学校日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

71日間の第1学期が終了しました。

代表児童が1学期の反省と夏休みの計画の発表をしました。

夏休みは、水泳を頑張り、さらに泳げるようにしたいと抱負を発表していました。

明日から夏休みとなります。事件や事故、けがや病気に十分注意して過ごしてほしいと

思います。

 

0

朝の会

本日の朝の会では、ALTのギャビン先生とのお別れ会を実施しました。

ギャビン先生には、1年間でしたが、英語をていねいに教えていただきました。

1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

愛校活動

来週で1学期も終了するため、愛校活動を全校で実施しました。

普段の掃除では、なかなか手が届かないところまできれいになりました。

愛校活動お疲れ様でした。

 

 

0

朝鑑賞

朝鑑賞の様子です。

各学年で工夫をして鑑賞を行っています。

継続していくことで、鑑賞の力や表現の力がついていくと思います。

 

 

0

校外学習

3年生の校外学習で、田﨑さんのきゅうり畑の見学をさせてもらいました。

きゅうり栽培の詳しい説明をしていただき、収穫までさせていただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

0

そろばん教室

4年生で、そろばん教室がありました。

講師の先生から、丁寧に教えてもらい、楽しくそろばんの学習を行っていました。

お忙しい中、教えていただきありがとうございました。

0

いしころアートワークショップ紹介

斎藤清美術館の地域おこし協力隊の方から、

8月27日に行われる「いしころアートワークショップ」の紹介が

ありました。くわしくは、本日配付のチラシをご覧ください。

興味のある人はぜひ参加してみてください。

0

お弁当の日

本日は、お弁当の日でした。

それぞれのクラスで、バラエティに富んだお弁当をおいしく食べていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

コミュタン福島

6年生が、放射線学習のため、福島県環境創造センター(コミュタン福島)に出発しました。

せっかくの機会ですので、多くのことを学んできてください。

0

宿泊学習

5年生が、宿泊学習に出発しました。

2日間、協力して頑張ってきてください。

この後の様子は、TOPIC-速報-小学校関係でお知らせします。

 

0

授業参観

暑い中ですが、多くの保護者の方にご来校いただき、授業参観を実施させていただきました。

4月よりも成長したお子様の姿、そして学習に頑張るお子様の姿を見ることができたのではないでしょうか。

お忙しい中、全体会や講演会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

 

0

西山小との交流

29日に1・2年生、30日に3・4年生が、西山小と交流を行いました。

それぞれの学年で、西山小学校のお友達と楽しく交流して学習することができました。

西山小学校の皆様、ありがとうございました。

0