学校日誌

2021年9月の記事一覧

町陸上記録会

29日、素晴らしい天気のもと、柳津町陸上記録会が開催されました。

西山小と柳津小の5、6年生が自己ベスト、大会新記録を目指して頑張りました。

とてもよい交流の機会となりました。

今後とも両校の絆を深めていけるとよいと思います。

0

体育指導

先週に引き続き、赤べこトータルスポーツの指導員の方からボール蹴りの指導を

1年生にしていただきました。

ボールの扱いにも慣れ、今日はサッカーのゲーム形式の授業でした。

とても楽しく活動していました。

0

JFAキッズプログラム

JFAキッズプログラムを活用して、1、2年生にサッカーを教えていただきました。

こどもたちは、とても楽しんで活動していました。

いろんなことを経験して、いろんなことに興味をもってほしいと思います。

 

0

遠足事前学習

10月に予定されている遠足の事前学習として、4年生が町内の施設を回ってきました。

遠足では、4年生が各班のリーダーとなって活動します。

ぜひ、今回の事前学習を活かして、遠足でリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

0

体育指導

本日も昨日に続いて、1年生にボール蹴りの指導を行っていただきました。

昨日よりもボールの扱い方に慣れてきていました。

こどもたちは、慣れるのがとても早いです。

 

0

体育指導

今度は、赤べこトータルスポーツの指導員の方をお迎えして、

1年生にボール蹴りを教えていただいています。

暑い中ご指導ありがとうございます。

0

合同陸上練習

町陸上記録会に向けて、西山小の5、6年生と合同で陸上練習を行いました。

中学校の体育の先生から、陸上の指導をしていただきました。

29日の陸上もみんなで頑張りましょう。

 

0

職場体験②

昨日に続き、3名の中学生が職場体験を行っています。

昨日とは違う学年に入って活動しています。新しい体験ができると思います。今日1日頑張ってください。

0

カメラの指導②

先週に引き続き、パソコンクラブに松村さんをお迎えして、カメラの指導をしていただきました。

今日は、風景を撮影し、写真アプリを使って、編集の仕方も教わりました。

写真を撮影したときは、教わったことを活かして撮影・編集してみてください。

0

職場体験

中学校の2年生3名が職場体験にやってきました。

各学年に入り、授業の参観や先生方の仕事の補助を行いました。

先生という仕事の一端を知ることができたと思います。

0

体育指導

本日は、4年生の鉄棒指導をしていただきました。

指導員の方からは、「できなくても挑戦しつづけてほしい」とのお話がありました。

ハードル、鉄棒と教わりましたので、教わったことを思い出して挑戦しつづけてほしいと思います。

0

就学時健康診断

本日、就学時健康診断を行いました。合わせて、保護者の皆様に、家庭教育学級を実施しました。

来年度に向けての準備が進んでいます。

0

体育指導

4年生が、赤べこトータルスポーツの体育指導員の方から、ハードルの指導をしていただきました。

今回は、天気がよく、外で実施できました。前回より本格的な練習ができました。

0

カメラの指導

本日のクラブの時間に、松村さんをお迎えして、写真のいろいろな撮影の仕方を学びました。

写真の構図やピントの合わせ方などを教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

0

陸上練習②

本日は、いい天気となり、2回目の陸上練習が実施できました。子どもたちも種目ごとに熱の入った練習をしていました。今後も練習を頑張ってほしいと思います。

0

体育指導

4年生の体育の時間に、体育指導員さんをお迎えして、ハードル指導をしていただきました。

子どもたちは、とても意欲的に頑張っていました。お忙しい中ありがとうございました。

 

0

陸上練習が始まりました

町陸上記録会に向けて、陸上練習が始まりました。

自己ベストを目指して、あきらめずにチャレンジして

練習していきましょう。

0