学校日誌

2021年3月の記事一覧

修・卒業式

 修・卒業式が行われ,卒業生が堂々とした態度で卒業しました。呼名の返事もすばらしかったです。柳小の顔として,柳津小学校をまた1つ上のステージに引き上げてくれてどうもありがとう。中学校での活躍を心より応援しています。在校生も立派な態度でした。次の学年で,柳小を更に上の段階へ引き上げていきましょう。

0

修・卒業式準備

 4,5年生と教職員で,明日の式場準備を行いました。4,5年生は,一生懸命に頑張って準備をしました。自分から仕事を見つける頼りになる4,5年生です。準備万端整え,明日の主役に登場を待っています!!

0

修・卒業式最終練習

 明日の修・卒業式に向けて最後の全体練習を行いました。全校生が心を1つに頑張りました。明日は最高の修・卒業式になると思います。全体練習終了後,6年間無欠席児童に皆勤賞が渡されました。大変素晴らしいことです。おめでとうございます。

0

修・卒業式予行練習

 修・卒業式予行練習を実施しました。全校生が全集中で練習に取り組みました。反省点を改善して,23日はチーム柳小2020一丸となって,最高の修・卒業式にしたいと思います。

 また練習終了後,1,2年生の時の担任の先生も6年生にお祝いの言葉をかけにきてくださいました。6年生は最高に喜んでいました!!

0

感謝の気持ちを伝える会(6年生)

 6年生が先生方を招待して「感謝の気持ちを伝える会」を開いてくれました。6年生といっしょにゲームをして。楽しい時間を過ごすことができました。最後にはプレゼントもいただきました。卒業までの日々もあと少しです。小学校生活の一瞬一瞬を大切に,悔いなく過ごしてほしいです。6年生のみなさん,ありがとうございました。

0

修・卒業式まであと6日

 3月23日の修・卒業式まで登校日は今日を入れてあと6日です。本当にあとわずかです。階段の掲示板にも卒業生へ向けたメッセージが掲示してあります。

0

修・卒業式全体練習

 今日の2時間目は,卒業生も一緒に,初めて全校生で練習を行いました。卒業生が練習に入ることで,更にピリッとした雰囲気になりました。良い修・卒業式にするために「チーム柳小2020」教職員&児童,頑張っています!!

0

ワックスがけ

 放課後は教職員で体育館のワックスがけ。ピカピカの体育館に変身しました。きれいな式場で卒業生の保護者の皆様をお迎えできそうです。

0

愛校活動

 今日は1年間の大掃除「愛校活動」でした。1~6年生全員が,1年間お世話になった校舎を隅々まできれいにしました。自分から進んで仕事を見つけて動く子ども達。本当に素晴らしいです!!

0

6年生を送る会

 昨日,6年生を送る会を実施しました。6年生への感謝の思いが伝わるとても素敵な会になりました。5年生を中心とした下級生のみなさん,本当にありがとうございました。6年生のみなさん,卒業までの日々を大切に過ごしてくださいね。

 

0

鼓笛移杖式・6年生を送る会

 今日の3時間目からは,鼓笛移杖式・6年生を送る会を行います。1~5年生が6年生のために,一生懸命に準備をしてきました。きっと素晴らしい会になるはずです。体育館には5年生が描いた6年生と担任のイラストが飾られています。そっくりです。5年生,ありがとう!!

0

鼓笛全体練習

 明日の鼓笛移杖式に向けて,最後の全体練習を行いました。1~5年生の子ども達は,6年生に最高の演奏を響かせようと一生懸命に頑張っていました。明日が本番です。素晴らしい演奏を体育館全体に響かせてくれると思います!!

0

休み時間の様子より(1年生)

 最高の天気の中,休み時間に外で1年生がなわとびをしていました。どんどんレベルアップしてたくさんの技ができるようになりました。やっぱり練習は裏切りませんね。すばらしいです!!

0

卒業式全体練習

 いよいよ卒業式全体練習がスタートしました。今日は1~5年生までの練習です。座席を決めて,座り方を覚え,礼の仕方も学習しました。その後,歌の練習も行いました。卒業生のために,在校生頑張っています。次回は卒業生も一緒に全体練習を行います。

0

感謝状贈呈とリモート全体会

 授業参観の後は全体会です。まず伊藤前会長への両沼連Pからの感謝状を新井田会長から伝達していただきました。そしてコロナ禍のため,リモートでの全体会を行いました。その後,学級懇談会が行われました。保護者の皆様,半日どうもありがとうございました。

0

授業参観

 今年度最後の授業参観が行われています。各学年とも1年間の成長した姿をご覧いただいています。保護者の皆様,ご来校ありがとうございます。

6年生感動のDVD2年生5年生

3年生1年生4年生

0

朝清掃

 今日は授業参観・懇談会が午後行われます。今日の朝の活動は朝清掃。子ども達と教職員がていねいに掃除をして,保護者の皆様を迎える準備ができました。保護者の皆様,ご来校を心よりお待ちしております。

0

少年消防クラブ満了式

 6年生が消防クラブの活動を終え,満了式を迎えました。満了はしましたが,これからも火災に気を付け,自分で自分の命を守る本物の力を身に付けて行動していきます。6年生,お疲れさまでした。

0

朝鑑賞

 今日は今年最後の朝鑑賞です。今日も子どもたちは自由な発想で活発に話し合っていました。いいスタートが切れました。

0

体育科の時間(5年生)

 5年生が体育科の授業を行っていました。ステージを利用して,逆さの感覚を実感していました。さすが5年生。ぐんぐん上手になっていました。すばらしいです!

0

地区児童会

 3時間目は地区児童会でした。地区ごとに集まり,1年間の反省や春休みの過ごし方,新登校班の確認などをしました。これからもしっかりとルールを守り,安全に生活してほしいと思います。

0

ブックメニュー

 今日の給食は図書とのコラボ「ブックメニュー」です。そしてなんとみんなに大人気の「鬼滅の刃」です。子ども達は大喜び。1年生はみんな「禰豆子(ねずこ)」に変身していました。司書の先生,栄養教諭,調理員さんに感謝します。ありがとうございました。

 

0

オンライン鑑賞(4年生)

 2月26日に,武蔵野美術大学と本校をオンラインで結び「オンライン鑑賞」を行いました。実際に作者の声を生で聞くことができ,大変有意義な時間を過ごすことができました。武蔵野美術大学の三澤先生をはじめ学生の皆様,本当にありがとうございました。

0