学校日誌

2021年1月の記事一覧

食育授業(6年生)

6年生が「正しいはしの持ち方を知ろう」というめあてで栄養教諭より授業を受けました。6年生は今日の夕食から実践するそうです。お家の方もぜひ見てください。

0

スキー学習(5年生)

 1時間目に,5年生がスキー学習を行いました。だんだんと雪が強く降る中でしたが,子ども達は一生懸命に練習に取り組んでいました。来週からスキー教室がスタートします。本番は良い天気になることを願っています。

0

体力向上事業(1年生)

 B&Gの中島さんに来校していただき,1年生で体育の授業を実施していただきました。楽しみながら体力向上が図られ,1年生も笑顔いっぱいで活動に取り組んでいました。中島さん,お忙しい中,ありがとうございました。

0

学力テスト(算数)

 学力テスト2日目。今日は算数科です。子ども達は今日も一生懸命に問題に取り組んでいました。今日も頑張れ「チーム柳小2020」!!

(廊下からの撮影で見づらい点がある点,ご了承ください)

0

学力テスト(国語)

 今日の2時間目は国語科の学力テスト。どの学年の子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。明日は算数科です。頑張れ,子ども達!!

 (廊下から写真撮影をした学級がほとんどなので,見づらい点があります。ご了承ください。)

0

なわとびタイム(4年生)

 今日の「なわとびタイム」は4年生。一生懸命練習している成果で,技のレベルも向上しています。さすがです。他の学年も含めて,「チーム柳小2020」は「なわとびタイム」も頑張っています!!

0

授業の様子から

 今日は2時間目の授業の写真を掲載します。どの学年もめあてに向かって「やるぞ・なかまと・いつでも・づっと」

で学習に取り組んでいました。今週も「チーム柳小2020」笑顔で頑張ります!!

0

学校給食週間発表

 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。給食センターの調理員さんの働きなどについてニュース形式で発表しました。なるべくがんばって食べることや,食器に食材を残さないように食べることなど,感謝の気持ちをもって給食を食べることを学びました。なお2年生が各教室に配る学校給食週間のポスターを作ってくれました。各教室に掲示します。

0

避難訓練

 休み時間に火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。子どもたちは休み時間ですが,放送をしっかりと聞き安全に避難することができました。冬は火災が発生しやすい季節です。「チーム柳小2020」の皆さん,みんなで気を付けていきましょう!

0

朝鑑賞

 本日の朝のスタートは「朝鑑賞」です。今日も全学年,1枚の絵を見て感想を話し合いました。今日も「やるぞ」の1日になりそうです。

0

なわとびタイム(1,2年生)

 冬場の体力向上をめざして本校では「なわとびタイム」を実施しています。体育館で行うので,曜日ごとに学年を分けています。今日は1,2年生の日。目標に向かって,一生懸命になわとびに取り組んでいました。

0

授業の様子から

 今日の1時間目の各学年の授業の様子です。どの学年も先生のお話をしっかりと聞き,めあてに向かって意欲的に学習に取り組んでいました。今日も1日頑張ります!!

0

鼓笛練習スタート

 3月の鼓笛移杖式に向けて,鼓笛練習がスタートしました。6年生を中心とした旧鼓笛隊が新鼓笛隊のメンバーに分かりやすく教えています。練習頑張っていきましょう!!

0

スキー学習(3年生)

 3年生が3時間目にスキー学習を行いました。寒い中でしたが,子どもたちは寒さに負けずに一生懸命に練習していました。すばらしかったです。なお2年生も2時間目に練習頑張りました。他の学年も随時,スキー学習を行います。

0

スキー学習(4年生)

 昨年度と違い,校庭には雪がたくさん。4年生が校庭でのスキー学習を行っていました。「今」しかできない学習です。がんばってくださいね。

0

元気に登校

 1週間がスタートしました。今日の朝は冷え込みましたが,子どもたちは元気にあいさつをしながら登校しました。今週もチーム柳小2020のみなさん,がんばっていきましょう!!

0

感染拡大防止対策

 県内の感染状況が「ステージⅢ相当」となったことから,本校のマニュアルに沿って職員室,校長室にアクリル板を設置しました。各教室にも教卓等に設置してあります。感染予防に努めながら,授業の充実を図って参ります。

<見づらいですがアクリル板が設置されています>

0

休み時間

 昼休み。子どもは風の子。寒さに負けずに校庭で遊んでいます。元気いっぱい,すばらしい。

0

第3学期始業式

 105名全員がそろって第3学期始業式を行いました。校長からは1年のまとめの1番大切な3学期,「全集中3学期」で頑張っていきましょうと話をしました。代表児童3名の発表では,充実した冬休みの様子と3学期への意欲が表れた大変素晴らしい発表でした。その後,養護教諭,生徒指導主事,体育主任,教務主任より3学期に気を付けてほしいことについて話がありました。50日間と1番短いですが,1番大切な3学期です。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

0

元気に登校

 いよいよ第3学期がスタートしました。105名全員元気に登校しました。みんなの顔を見ていると元気が出ます。今年もいろいろなことにチャレンジしてがんばっていきましょう!!

0

明日は始業式

 チーム柳小2020の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、いよいよ明日は始業式。児童の皆さん、元気に過ごしているでしょうか。先生方も学校もみなさんが登校してくるのを首を長くして待っていました。明日、元気に登校してきてくださいね。待っています!!

<掲示板には丑寅うまれの5年生の今年の抱負が掲示されています>

 

0