学校日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。校長からは2学期の頑張りと冬休みに頑張ってほしいことを話しました。合言葉は「チャレンジ冬休み」です。代表児童3名は2学期の反省と冬休みの目標をはきはきと発表することができ、すばらしかったです。生徒指導主事、養護教諭、図書館司書からもそれぞれ冬休みの注意点やがんばってほしいことの話がありました。しっかりと守ってよい冬休みにしてほしいと思います。2学期間、保護者の皆様、地域の皆様には、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

0

第2学期終業式朝の様子

 いよいよ今日は第2学期の終業式です。今日も子どもたちは元気に登校しました。2学期の間も毎日交通安全を守ってくださった交通教育専門員目黒様や付き添って安全を確認してくださった地域や保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

0

はないちもんめ(2年生)

 2年生が先生も入った全員で「はないちもんめ」をやっていました。大変盛り上がっていました。明日は終業式。2学期の締めくくりを笑顔で迎えられそうです。

0

昼休み

 昼休み、小雪が舞っていますが、子どもたちは元気に外遊び中。高学年でも男女関係なく仲良く遊んでいる姿がすばらしいです。また今日は6年生が卒業文集の原稿を集めに来ました。もうそんな時期です。

0

ワックスがけ

 放課後は教職員が仕上げのワックスがけ。「チーム柳小2020」一丸となって、1年間お世話になった校舎内をきれいにしました。

0

愛校活動

 今日は2学期の汚れをきれいにする「愛校活動」を実施しています。どの学年も校舎内を一生懸命にきれいにしていました。きれいな学校で2学期を終了し、新年を迎えることができそうです。

0

算数の授業(5年生)

 5年生がタブレットを使ってひし形の面積を求めていました。タブレット上で図形を動かしたり、書き込みをしたり、友だちの考えを見たり様々なことができます。子どもたちはタブレットを使いこなし、ひし形の面積を今まで学習した形に直して、答えを導き出していました。今日は先生方も授業を参観しました。子どもたちの様子を私たち教職員も研修し、よりよいICT活用についてもお互いに学んでいます。

0

多読賞表彰

 全校朝の会で図書委員会より多読賞の表彰が行われました。全員がたくさん本に親しんだ2学期ですが、その中でも特にすばらしかった皆さんに表彰が行われました。なお1,2年生は全員がたくさん読んでいたので学級全体への表彰でした。冬休みもたくさん本に親しんでくださいね。

0

朝鑑賞

 今日のスタートは朝鑑賞。子どもたちは今日も自由な発想で、絵の感想を述べあいました。元気に1日のスタートが切れました。

0

道徳の授業(4年生)

 4年生が道徳の授業を行っていました。教科科になり「考え議論する道徳」が大切になってきていますが、子どもたちは自分で考えを持ち、友だちと議論していました。すばらしいです。

0

休み時間

 今日は校庭も真っ白。子どもたちは休み時間、雪の中、元気に校庭に出かけました。雪だるまづくりなど寒さに負けずに活動していました。さすが子どもたちは元気いっぱいです。

0

雪が降っています

 おはようございます。先週の授業参観、懇談会では大変お世話になりました。リモート全体会ではアクシデントもあり、長くなってしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 さていよいよ冬シーズン到来です。学校でも指導しますが、登下校の際、十分に注意して学校に来るようお話しいただければ幸いです。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

授業参観

 本日、2学期末の授業参観を行っています。どの学年の子どもたちも張り切って学習に取り組んでいます。成長した姿を見せられたかな?保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。懇談会もありますので、最後までよろしくお願いいたします。

0

マラソンタイム

 青空の中、今日もマラソンタイムです。自分に負けないチャレンジする姿で全校児童が頑張りました。3時間目からまた学習に集中できそうです。

0

読み聞かせ(3,4年)

  今日の3,4年生のスタートは「うぐいすお話の会」様による読み聞かせでスタート。今日も子どもたちはお話の世界にたっぷりと浸りました。よい1日のスタートです。「うぐいすお話の会」様、いつもありがとうございます。

0

教職員永年勤続表彰状伝達式

 本日、町教育委員会で教職員永年勤続表彰状伝達式が行われました。本校からは横山晴彦教頭先生が永年勤続表彰を受けました。本来であれば、福島市の「とうほう・みんなの文化センター」に全県より集まり表彰を受けるのですが、コロナ禍のため中止となってしまいました。しかし町教育委員会で伝達式を実施してくださいました。ありがとうございます。横山教頭先生、おめでとうございます。

0

平行四辺形の面積を求めよう(5年生)

 5年生がipadを使って、平行四辺形の面積を工夫して求めていました。タブレットの良さを活かして、切ったり移動したり、工夫して面積を求めることができました。すばらしかったです。

0

朝清掃

 今日のスタートは朝清掃です。新しい清掃場所に変わって初めての清掃。6年生を中心に、チーム柳小2021のみんなが一生懸命に校舎内をきれいにしていました。今日も良いスタートです。

0

かわいいお客様

 学校だよりで紹介した「しげちゃん」の本を借りに1年生がきてくれました。読んでくれてどうもありがとうございます。

0

おいしいだんご(あおば学級)

 あおば学級が団子づくりをしました。私も味わいました。やわらかくて大変おいしかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

0

読み聞かせ(5,6年)

 5,6年生は読み聞かせで朝のスタート。うぐいすお話の会様と図書館司書による読み聞かせ。子どもたちは今日も本の世界に入り込みました。今日も良いスタートです。うぐいすお話の会様、いつもありがとうございます。

0