学校日誌

2020年11月の記事一覧

教育委員会学校訪問

 教育長様、学校教育アドバイザー様にご来校いただき、2年生と3年生で授業を見ていただきました。2年生は算数でいろいろなやり方で答えを求め友だちに説明していました。3年生は体育で着地に注意しながら、一生懸命に練習に取り組んでいました。どちらの学年も大変よく頑張りました。

0

全校朝の会(保健委員会発表)

 今日の全校朝の会は保健委員会の発表でした。正しい歯みがきの仕方などを子どもたちが動画にまとめて分かりやすく発表しました。これからも正しい歯みがきの仕方で、自分の歯を守れると思います。保健委員会、すばらしい発表をありがとうございました。

0

食育授業(1年生)

 「食べ物の栄養を知ろう」という食育の授業を、栄養教諭と担任の2人で1年生に実施しました。1年生は「主に体をつくるもとになる赤の食品」「主に体の調子を整えるもとになる緑の食品」「主にエネルギーのもとになる黄色の食品」の3つのはたらきを知り、仲間分けをすることができました。そして今後頑張りたいことをそれぞれが決めました。1年生、これから頑張ると思います!!

0

調理実習(6年生)

 6年生が調理実習を行っていました。1食分の料理を作るということで、班で役割分担をして自分の担当料理の調理に取り組んでいました。どんな料理が完成するのかな?うまくできたかはお子様にお聞きになってみてください。

 

0

朝鑑賞

 今日のスタートは毎月行われる「朝鑑賞」です。今日も各学級で、子どもたちは絵を見ながら自分が感じたことを話し合っていました。今日もチーム柳小2020、元気に笑顔で頑張ります!!

 

0

体育専門アドバイザー授業

 会津教育事務所より体育専門アドバイザーの武蔵先生が来校され、1,3,4年生で体育の授業を行っていただきました。ポイントを押さえた専門的なご指導で、子どもたちの技能が向上しました。ありがとうございました。

0

教育委員会学校訪問

 町教育長様、町学校教育アドバイザー様にご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。本日はあおば、みつば、6年生をご覧いただきました。どの学年も一生懸命に学習に取り組んでいました。明日も参観いただきます。

0

読み聞かせ(1,2年)

 今日は1,2年生は「うぐいすお話の会」様による「読み聞かせ」からスタートです。1,2年生は目を輝かせながら、集中してお話を聞いていました。「うぐいすお話の会」様、どうもありがとうございました。

0

マラソンタイム

 マラソン大会は終わりましたが、子どもたちのチャレンジは続きます。今日も青空の中、マラソンタイムを行いました。「自分に勝つ」ことを目指して、子どもたち、教職員、頑張っています!

0

朝清掃

 今日の朝は冷え込みました。寒い中ですが、本日は「朝清掃」からスタートです。今日も個別懇談があります。きれいな学校で保護者の皆様をお迎えできそうです。

0

個別懇談開始    

 本日より4日間の日程で、個別懇談が開始されます。お忙しい中、保護者の皆様ありがとうございます。子どもたちのよりよい育ちのために、学校と家庭で良い連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。

0

算数授業(1年生)

 県教育庁義務教育課の加藤先生、町教育委員会の江川先生を講師にお迎えし、西山小、会津柳津学園中学校の先生方にも参観いただいて、1年生で研究授業を実施しました。ひき算の学習でしたが、子どもたちは計算の仕方をしっかりと説明することができていました。スーパー1年生ですばらしかったです。

0

修学旅行に行ってきました!

 6年生と共に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、子どもたちにとっても思い出多い行事になりました。

6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。西山小学校の子どもたち、先生方、お世話になりました。

0

算数の授業(2年生)

 2年生の算数の授業を参観しました。「おはじきの数をくふうしてもとめよう」のめあてに向かって、今まで学習したかけ算九九を使って、様々な考えで答えを導き出していました。大変すばらしかったです。

0

いよいよ修学旅行

 明日より6年生が修学旅行に出発します。西山小学校の6年生と連携しながら、安全に気を付けていってきます。なお修学旅行の様子は「やないづ教育ねっと」の中の「速報」のページに随時アップする予定です。どうぞご覧ください。

0

教育委員会授業参観

 教育長様と学校教育アドバイザー様に1.5.6年生の授業の様子を見ていただきました。どの学年も一生懸命に学習に取り組んでいました。子どもたち頑張っています!!

0

マスクをいただきました

 会津若松市(長倉出身)の本名さんより手作りマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

全校朝の会(図書委員会発表)

 今日の全校朝の会は図書委員会の発表でした。低・中・高学年、それぞれの学年のおすすめの本を紹介しました。ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

0

校内マラソン大会

 校内マラソン大会を実施しました。自己ベストを目指して、どの学年の子どもたちも必死にがんばりました。大変素晴らしかったです。日程変更もあった中で、たくさんの皆さんに応援においでいただきまして、ありがとうございました。子どもたちの頑張りをほめてあげてください。

0

朝鑑賞

 本日は「朝鑑賞」でスタート。今日も1枚絵を見て、自由に感想を話し合います。子どもたちの発想は素晴らしいです。なお6年生の写真は昨日の「オンライン鑑賞」のものです。

 

0

マラソン大会

 昨日、メール配信させていただきましたとおり本日午後1時40分よりマラソン大会を行います。日程、時程変更で大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご都合がつく場合はぜひ応援にお越しください。よろしくお願いいたします。

<開会式>13:40~

<低学年スタート>14:00

<中学年スタート>14:10

<高学年スタート>14:25

<閉会式>14:45

 いずれも予定時刻です。よろしくお願いいたします。

0

オンライン鑑賞(6年生)

 毎月行っている朝鑑賞を6年生が「オンライン鑑賞」として行いました。いつも絵をお借りしている武蔵野美術大学の先生と学生さんと、柳小6年教室をオンラインで結び、子どもたちの鑑賞の様子を見てもらったり、絵を描いた学生さんに質問したりするなど有意義な時間でした。子どもたちも疑問に思っていることを直接質問できたので、すっきりしたようです。武蔵野美術大学の皆様、本当にありがとうございました。

0

マラソン大会順延

 本日予定されておりましたマラソン大会ですが、現在小雨が降っていること、この後雨予報が出ていること、現在雷注意報が出ていることから、明日へ順延させていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

0

柳津町文化祭

 柳津町自治功労者表彰式が行われ、本校児童が県児童画展金賞受賞による顕彰表彰を受けました。おめでとうございます。また、ふれあい館には本校児童の力作が展示されています。ぜひご覧になってください。

 

0

高齢者疑似体験(4年生)

 4年生の総合的な学習の時間で、地域包括支援センターの職員の皆様に講師としてお出でいただき、高齢者疑似体験を行いました。子どもたちは、お年寄りの身体を理解し、大変さを身に染みて感じたようです。これから今まで以上にやさしく接することができそうです。

0