学校日誌

2020年9月の記事一覧

宿泊学習

 5年生が宿泊学習に出発しました。活動の様子は「やないづ教育ねっと」の「速報」のページの中でご覧いただけます。アクセスしてみてください。よろしくお願いいたします。

0

柳小オリンピック2020

 本日は保護者の皆様、悪天候の中、ご来校いただき本当にありがとうございました。子どもたちが自分に勝ち、大変よくがんばった1日だったと思います。たくさん頑張りをほめていただければと思います。本当にありがとうございました。

0

鼓笛全体練習(朝の時間)

 今日の朝の時間は、鼓笛全体練習からスタート!!土曜日に向けて、子どもたちの演奏にも熱が入ってきました。青空に子どもたちの演奏が響くように、強く強く願っています。

0

稲刈り

 4,5年生が、JA、農青連、PTA役員の皆様のご指導を受けながら、学校田の稲刈りを行いました。今年は田植えは農青連の皆様にやっていただいたので、子どもたちは稲刈りを楽しみにしていました。ご指導を受けながら子どもたちはどんどん上達していきました。特に5年生は昨年の経験があるので、大変速くて上手でした。お忙しい中、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

0

第2回宿泊学習事前学習会

 西山小学校の5年生を迎えて、本校で「第2回宿泊学習事前学習会」を実施しました。今回は宿泊学習の詳しい中身について確認をしました。活動内容やルールについての確認をし、いよいよ1週間後は「会津自然の家」へ出発です。

0

柳小オリンピック2020にむけて

 いよいよ今週末は「柳小オリンピック2020」です。教室には「柳小オリンピック2020」のめあてが掲示してあるなど、子どもたちの意欲も増しています。1時間目は中学年が、2時間目は低学年が「つなひき」の練習を行っていました。今週末に向けて全校児童の「やるぞ、なかまと、いつでも、づっと」の気持ちが盛り上がってきています。

0

鼓笛練習

 今日の朝の時間も全校鼓笛練習を行いました。校庭に「校歌」と「ミッキーマウスマーチ」「ドラムマーチ」の音色が響きました。昨日よりもよい演奏になったようです。チーム柳小2020、頑張っています!!

0

鼓笛練習

 今日の朝の時間は鼓笛練習からスタート。ソーシャルディスタンスに注意しながら、練習に取り組みました。演奏も前回よりもよくなってきました。チーム柳小2020頑張っています!

0

上学年リレー練習

 「柳小オリンピック2020」に向けて、上学年がリレー練習を行いました。どのチームも一生懸命にバトンをつないでいました。本番が楽しみです。

0

第1回宿泊学習事前学習会

 西山小学校の5年生を迎えて、本校で「第1回宿泊学習事前学習会」を実施しました。各班ごとに班のめあてや班の係を決めました。話し合いの様子を見ていると、どの班もめあてを守り、充実した活動になりそうです。

0

就学時健康診断

 本日、次年度入学生の「就学時健康診断」を行いました。保護者の皆様には「家庭教育学級」も実施しました。「小学校入学までの心構え」という演題で樟山様にご講演いただきました。エピソードを交えた話で大変分かりやすかったです。お忙しい中、本当にありがとうございました。

0

今日の様子から

 先日紹介した「ありがとうの木」少しずつ実ってきました。思いやりの心がうれしいです。

 また、マラソンタイムの後には全校草むしり。全校生の力で校庭がかなりきれいになってきました。こちらもうれしいです。

 そして、東北入谷まちづくり建設様より、消毒液をいただきました。本当に感謝いたします。いつもありがとうございます。

0

鼓笛練習

 「柳小オリンピック2020」に向けて鼓笛全体練習を行いました。今年の演奏はソーシャルディスタンスに注意しながら、短縮した演奏になります。距離があるので演奏も難しいです。短時間ですが一生懸命に演奏しますので、ご了承ください。

0

森林環境学習(1,2年)

 1,2年生が「森の案内人」の皆様のご指導を受けながら森林環境学習を行いました。用具の使い方を教わり、安全に注視して森の生き物を作りました。子どもたちの発想がすばらしかったです。「森の案内人」の皆様、ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ(3,4年)

 今日の朝は3,4年生で読み聞かせを行いました。お忙しい中、うぐいすお話の会様にご来校いただきました。子どもたちは目を輝かせ、真剣にお話を聞いていました。今日も1日の良いスタートが切れました。うぐいすお話の会の皆様、ありがとうございました。

0

避難訓練

 今年2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震を想定したものでした。子どもたちは「おかしもち」を守り、上手に避難することができました。しかし地震はいつ、どこで発生するかわかりません。自分で自分の命を守る本物の力をしっかりと身につけておくことが大切になります。ご家庭でも避難のしかたや避難方法等について、お子さんとお話していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

0

読み聞かせ

 1学期は実施していなかった「読み聞かせ」ですが、「うぐいすお話の会」様にご協力いただき、9月1日より開始しました。子どもたちにとって朝の時間に「読み聞かせ」からスタートすることは、落ち着いて学習に取り組むことにつながるとともに、読書意欲の向上にも役立ちます。本当にありがたいです。「うぐいすお話の会」様、今年度もよろしくお願いいたします。

0

新体力テスト

 今日は全校生で「新体力テスト」を行いました。暑さを避けて、1,2時間目に実施しました。水分を取ることと日陰や風通しの良いところで待機させながら取り組みました。どの子どもたちも、自分のベストを出そうと本気で取り組むことができました。大変よくがんばりました。

0