学校日誌

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日でいつもの年より長かった1学期も終了です。第1学期終業式を実施しました。代表児童が立派に発表をしました。生徒指導担当、養護教諭より夏休みに気を付けることを話しました。校長からは今年の夏休みの合言葉は「チャレンジ夏休み」という話をしました。今学期もいろいろなことがありましたが、保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげで、無事に今日を迎えることができました。ありがとうございました。

0

水泳記録会(5年生)

 5年生が校内水泳記録会を行いました。プール開きから約1か月。子どもたちはすばらしい成長を見せ、どの子もよい泳ぎでした。全員、頑張りました。暑い中、応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

愛校活動

 今日は全校生で愛校活動を行いました。どの学年も一生懸命に大掃除に取り組んでいました。仕上げに、放課後、教職員でワックスをかけます。

0

朝ボランティア(6年生)

 今週は時程の変更で昨日清掃がなかったため、6年生が朝の時間に清掃ボランティアをしてくれました。きれいな学校で、気持ちの良い1日を迎えることができます。ありがとう6年生!!

 

0

授業参観6時間目

 授業参観6時間目は2年、3年、4年生です。こちらの学年も、発表などに意欲的に取り組んでいました。今日はこの後、学級懇談会がございます。最後までよろしくお願いいたします。

0

授業参観5時間目

 授業参観5時間目は1年、5年、6年生です。6年生はBGプールで水泳記録会でした。どの学年も一生懸命に頑張っていました。暑い中、参観ありがとうございます。

0

明日は授業参観・懇談会

 明日は1学期末の授業参観と懇談会を実施します。密を避けるため、5時間目と6時間目に分けての授業参観となります。いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ぜひおいでください。よろしくお願いいたします。

13:35~14:20 5時間目授業参観(1年、5年、6年、みつば)

            6年生は水泳記録会をBGプールで行います。

14:25~15:10 6時間目授業参観(2年、3年、4年、あおば)

15:20~      学級懇談会(各教室)

 なお懇談会までの控室として、2階会議室と3階図工室、ラーニングスペースを準備しています。ご自由にお休みください。

0

地区児童会

 今日は地区児童会を行いました。地区ごとに1学期の反省をしたり、夏休みの計画を立てたりしました。反省点はこれからの登下校にぜひ生かしてほしいと思います。

0

総務文教常任委員会訪問

 柳津町議会の総務文教常任委員会の皆様に学校を訪問していただき、本校のタブレットを使った学習を参観していただきました。5,6年生が、意欲的に学習に取り組む姿やタブレットを使いこなす姿などに感心しておられました。今後も入れていただいたタブレットを有効に活用し、教育活動を進めてまいります。お忙しい中、ありがとうございました。

0

授業の様子(3年生)

 3年生でプログラミング学習を行っていました。ブロックで形を作ったものを、プログラミングして動かすという授業でした。子どもたちは、それぞれ工夫して形を作り、プログラミングしていました。自分たちで主体的に活動できている点、とてもすばらしかったです。

0

クラブ活動

 今日の6時間目は4年生以上のクラブ活動の日です。本校には「運動クラブ」「パソコン・プログラミングクラブ」「イラストクラブ」「ものづくりクラブ」の4つがあります。子どもたちは自分で好きなクラブを選んで活動します。どのクラブも大変意欲的に活動していました。

0

中村真衣さん水泳教室(2,3年生)

 オリンピックメダリストの中村真衣さんによる水泳教室が行われ、今年は2,3年生が教えていただきました。正しいバタ足の仕方や息の吸い方などを教えていただき、子どもたちも意欲的に練習に取り組みました。大変わかりやすい説明で、子どもたちの技能も向上しました。お忙しい中ありがとうございました。

0

授業の様子(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間でプログラミングに取り組みました。「mBot」という車を、班で協力しながら、高得点をゲットできる動かし方を考え、プログラミングしていました。チームでどんどん良いアイディアを出して、プログラムが完成していきました。とてもすばらしかったです。

0

マスクづくり(6年生)

 6年生の家庭科に、田﨑さんと小池さんを講師にお迎えし、マスクづくりを行いました。子どもたちは先生の話に耳を傾け、それぞれが持ってきたTシャツなどの布から、世界に一つしかないオリジナルマスクづくりに真剣に取り組みました。

 

0

生き物調査(4,5年生)

 JAの皆様、農青連の皆様にご指導いただきながら「生き物調査」を学校田で行いました。今年は臨時休業もあり、田植えを子どもたちはできなかったので、学校田で活動することは初めてです。子どもたちはご指導を受けながら、班ごとに意欲的に活動に取り組みました。また5年生は学校田の看板を設置しました。自分たちで作った看板が稲の成長を見守ると思います。

0

水泳授業(3,4年生)

 会津インターナショナルスイミングスクールの斎藤順一様を講師にお迎えし、本日は3,4年生で水泳授業を行いました。基本的な動きを子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。子どもたちも笑顔で水泳学習に取り組んでいました。斎藤先生ありがとうございました。

0

タブレットを使って(1年生)

 1,2年生にもタブレットが入り、柳津小学校も1人1台環境となりました。1年生も早速使っていました。学年の実態に合わせて、これから全校生で使用し、ICT活用力を伸ばしていきます。

0

朝の様子

 朝、先生方が校庭の除草をしていると、子どもたちがどんどんどんどん集まり、たくさんの子どもたちが校庭で除草をはじめました。子どもたちの気持ちがとてもうれしくさわやかな気持ちになりました。そしてそのあとは「朝鑑賞」からスタート。今日も良い1日のスタートが切れました。

0

外国語授業(5年生)

 5年生で外国語の授業研究会を実施しました。西山小学校、会津柳津学園中学校、町教育委員会から参観においでいただき、会津教育事務所、町教育委員会よりご指導を頂戴しました。子どもたちが大変意欲的に学習に取り組んでいるとお褒めの言葉もいただきました。今後のよりよい外国語の授業に活かしてまいります。

0

歯みがき指導(4年生)

 4年生で、正しい歯みがきの仕方について、養護教諭と担任で授業を行いました。DVDを見ながらの授業だったため、子どもたちも分かりやすく歯みがきの仕方を学べたようです。今日から歯みがき名人になれそうです。

0

水泳授業(5,6年生)

 会津インターナショナルスイミングスクールの斎藤順一様を講師にお迎えし、5,6年生で水泳授業を行いました。大変わかりやすい説明で、子どもたちの動きが上達していきました。木曜日には3,4年生に指導をしてくださいます。よろしくお願いいたします。

0

租税教室(6年生)

 役場総務課税務班より講師をお招きし、6年生で「租税教室」を実施しました。子どもたちは改めて税金の大切さに気付くことができました。また1億円のレプリカを持たせていただき、その重さに驚いていました。お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。

0

授業の様子(5年生)

 新型コロナウイルス感染症のため、実施できなかった家庭科の調理関係の授業ですが、感染症対策を取りながらやっと今年度初めて実施しました。今日は5年生が「ゆでる」学習に取り組みました。今後、調理実習を実施する予定です。

0

マリーゴールド

 会津柳津学園中学校1年生と本校6年生が「ロードフラワー事業」で植えたマリーゴールドがたくさんの花を咲かせました。とてもきれいです。まもなく全ての花が咲きそうです。

0

授業の様子(2年生)

 BGより中島さんを講師にお迎えして、2年生で体育の授業を行いました。様々な動きを、子どもたちが楽しめるように工夫してありました。子どもたちからも終わった後「楽しかった。」の声がたくさん聞かれました。中島さんにはこの後も何回か各学年で授業をしていただきます。

0

授業の様子(4年生)

 今日も教育長様と学校教育アドバイザー様に、4年生の授業を参観していただきました。国語のつなぎ言葉についてどんなはたらきがあるのかや、文に合う適切なつなぎ言葉は何かなどについて交流しながら意欲的に学習に取り組んでいました。今日で教育委員会の訪問授業は終了です。お忙しい中、ありがとうございました。

0

全校朝の会

 交通教育専門員の目黒修様にご来校いただき、全校朝の会で交通安全指導を行っていただきました。今年の登校の様子についてお褒めの言葉をいただきました。これからも交通安全に気を付けて登下校していきましょう!

<目黒さんのお話>

 また、週番の宣誓より「来週のめあて」の「あいさつや返事をしっかりやろう」についてお話がありました。

下の2人は「チーム柳小2020の挨拶・返事名人」です。名人が増えるといいですね。

<チーム柳小2020の挨拶・返事名人>

 

0

体育専門アドバイザー授業(4年生)

 体育専門アドバイザーの武蔵先生が来校され水泳の授業をしてくださいました。午前中は4年生の授業でした。正しい息の吐き方、吸い方やふし浮きの仕方など、丁寧に教えていただきました。どうもありがとうございます。午後は5,6年生に教えていただきます。

0

授業の様子(1年生)

 今日も教育長様、学校教育アドバイザー様に、1年生の国語の授業を参観していただきました。1年生は「おむすびころりん」の読み方を考えて、一生懸命に発表していました。音読も上手でした。

0

歯科指導(6年生)

 学校歯科医の二瓶先生と歯科衛生士の皆様方を講師にお迎えして、6年生で正しい歯みがきの仕方などについて教えていただきました。正しい歯ブラシの使い方などを理解したので、これからは更にピカピカの歯になると思います。お忙しい中、ご来校いただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

0

授業の様子(2年、あおば)

 教育長様、学校教育アドバイザー様に本日も授業の様子を参観していただきました。2年生は算数で数の大きさ比べの授業に、理由も説明しながら意欲的に取り組んでいました。あおば学級は算数の授業でわり算の検算の仕方と分数の学習に、しっかりと取り組んでいました。子どもたち、大変よく頑張っています。

0