学校日誌

2020年2月の記事一覧

中学校体験入学

 柳津小、西山小の両校が会津柳津学園中学校体験入学に出かけました。まずは中学校の数学、英語、音楽の授業を見学しました。中学生が真剣に頑張る姿に刺激を受けたようです。その後、校長先生から心構えを聞き、部活見学に行きました。さらに中学校への意欲が増したようです。中学校の教職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

ブックメニュー

 今日の給食は図書館とのコラボの「ブックメニュー」今日の本はハリーポッターです。その中に出てくる「シェパーズパイ」やハリーの物語の地であるイギリスの「スコッチブロス」というスープなどをおいしくいただきました。みんなとてもうれしそうでした。

0

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルスが連日報道されていますが,手洗い,うがい,換気等に努めるとともに,体調管理に注意することが大切です。本校でもアルコール消毒やうがい、手洗いをきちんと行うように指導しているところです。

 さて本日「新型コロナウイルス対応について」という文書を配付させていただきました。ご家庭におかれましても、免疫力を高め、手洗い、うがいに取り組むとともに、咳エチケットを心がけ、不要不急の外出を避けるなど、ご配慮いただければありがたいです。お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

 コロナウイルス対応文書(柳小).pdf

0

文書確認のお願い

 いつも本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 さて本日「東京2020オリンピック福島会場児童・生徒観戦のご案内」という文書を配付いたしましたが、下校時刻の関係で配布できなかった学年がございます。締め切りが2月26日(水)となっておりますのでホームページに文書を掲載いたします。

 なお配付できなかった学年には、火曜日お渡しいたします。またメールでも文書を配付させてただきました。よろしくお願いいたします。

 

 オリンピック福島会場観戦.pdf

0

国語授業(6年生)

 6年生の国語の授業を参観しました。「君たちに伝えたいこと」という学習で、子どもたちは真剣に文章の内容を読み取っていました。さすが6年生です。小学校の授業日も今日を入れてあと20日。悔いなく元気に過ごしてほしいと思います。

0

全校朝の会(保健委員会)

 全校朝の会にて保健委員会より、風邪予防のために換気と正しい手洗いを行っていこうという話がありました。しっかり手洗いをして、あと20日、元気に修・卒業式を迎えたいと思います。

0

体育科授業(5年生)

 5年生の体育科「バスケットボール」の授業を参観しました。子どもたちはチームごとに作戦を決めて、その作戦通りに、全員がチームのためにしっかりと動きがんばっていました。どの子も笑顔で楽しく授業に取り組むとともに、技能も上達したようです。

0

鼓笛全体練習

 3月に行われる鼓笛移杖式に向けて2~5年生で全体練習を行いました。今まではそれぞれのパートで練習していたのですが、初めて合わせてみました。それぞれが精いっぱい努力してきたことがわかるよい演奏でした。本番まではさらによくなると思います。新鼓笛隊がんばっています。

0

新入学児童保護者説明会

 スムーズに入学の日を迎えることができるように、新入学児童保護者説明会を実施しました。お忙しい中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。入学式の日、職員一同、楽しみにお待ちしております。

 

0

朝の読み聞かせ

 本日、今年度最後の朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

 6年生 「猫魔ヶ岳のようかい」

 

 

 5年生 「うちゅうは きみの すぐそばに」

 

 一年間、たくさんの本を読んでいただいた、うぐいすおはなしの会のみなさん、大変お世話になりました。

毎回、子どもたちは読み聞かせを心待ちにして、いつも集中してお話に聞き入っていました。

ありがとうございました。

 来年度も、朝の読み聞かせを行う予定です。

0

新1年生体験入学

 新1年生が体験入学で柳津小学校にやってきました。1年生がいろいろ面倒を見てくれました。新1年生も喜んでくれたようです。1年生はさすがお兄さん、お姉さんとしてしっかりとしていました。新1年生の皆さん、入学するのを待っていますよ。

0

朝鑑賞

 今日の朝の時間は「朝鑑賞」でした。子どもたちが絵を見ながら自由に感じたことを話し合いました。今日も元気に1日のスタートができました。

0

ダンス授業(3,4年)

 4時間目は3,4年生でダンスの授業を行いました。3,4年生も難しいリズムのダンスでしたが上手に踊れていました。これでダンスの特別授業は終了になります。お忙しい中、ご指導してくださった松本先生。本当にありがとうございました。

0

ダンス授業(5,6年)

 今日も松本先生を講師にお迎えして、ダンスの授業を行いました。2時間目は5,6年生です。速い動きで難しいダンスですが、みんな上手に踊れていました。さすがです。

0

スキー学習(3年)

 2時間目に3年生がスキー学習を行いました。校庭の雪も残りわずかです。最後になってしまうかもしれません。

0

朝の読み聞かせ

12日(水)に朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

3年生 「はつてんじん」

 

 

4年生 「なまえのない ねこ」

 

寒い朝ですが、集中力を高めて、一日を元気に過ごせます。

0

ダンス授業(3.4年)

 昨年に引き続き松本先生を講師にお迎えし、今日と17日ダンスの授業を行います。まずは3.4年生。楽しく踊りました。

0

スキー学習

 晴天の中、2時間目に1年生、3時間目に2年生がスキー学習を実施しました。低学年、みんな上達しました。

0

スキー学習(3年)

 4時間目には3年生がスキー学習を行いました。こちらもみんな笑顔で意欲的に学習に取り組んでいました。

0

スキー学習(1,2年)

 週末の雪で、校庭やスキー山にも雪が積もり今日もスキー学習ができました。2時間目は1,2年生が校庭やスキー山でスキーをしました。1年生は先週よりも上達しました。みんなニコニコ笑顔で取り組んでいました!!

 

0

スキー学習(1年)

 今日2月7日は、フェアリーランドかねやまスキー場での「スキー教室」が予定されていましたが、残念ながら中止となってしまいました。しかし、1年生は昨日降った雪を利用して、校庭でスキー学習を実施しました。滑るごとに慣れてきて、どんどん上手になっていきました。さすが1年生。でも校庭の雪ももうピンチ。2年生以上がスキーができるかは非常に難しい状況かもしれません。

0

雪遊び

雪でたくさん遊んで、お洋服や靴下、下着の中までびっしょり・・・という

お友達もたくさんいたようです。

お家に帰ったら温かくして、風邪をひかないように注意してくださいね。

0

なわとび(3年生)

 3年生の体育科の授業を参観しました。なわとびを行っていました。短なわとびでは自己ベストを更新した子どもたちがたくさんいました。みんな一生懸命に跳んでいました。すばらしかったです。

0

情報をより安全に活用しよう!(5年生)

 5年生の社会科「情報を生かすわたしたち」の学習のまとめとして、情報の正しい使い方についての注意点を5年生がポスターにまとめてくれました。インターネットなどは大変便利ですが、使い方を間違えると一気に危険なものになります。5年生のよびかけを守り、「チーム柳小」のみなさんは正しい使い方を心掛けていきましょう。

0

朝の風景

 この冬初めての積雪量。職員も朝から雪かきをしました。子どもたち、寒そうながらも、雪が降って少しうれしそうです。今日も1日がんばりましょう。

0

朝の読み聞かせ

3学期最初の朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

2年生  「たまごにいちゃんとたまごじいさん」

 

 

 

1年生  「クリスマスのおとしもの」「春をうえよう」

 

3学期は2月に3回の読み聞かせを予定しています。

来週は3・4年生です。

0

豆まき2

 各学級の廊下に一人一人の追い出したい鬼も掲示しました。写真は見づらいので、各ご家庭でお子さんにお話を聞いてみてください。

    <1年生>                  <2年生>

    <3年生>                  <4年生>

     <5年生>                 <6年生>

0

豆まき

 今日は節分です。本校でも朝の時間に豆まきを行いました。学級担任より節分の話を各学級でした後、5年生が各教室等に豆まきに出かけてくれました。元気にまいてくれたので、きっと福が舞い込むと思います。

0

やないづ冬まつり

 柳津冬まつりに参加してきました。開会行事では、書き初め展金賞の代表児童に賞状が授与されました。なお全児童の作品は柳津ふれあい館に展示してあります。冬まつりは明日まで行われていますので、ぜひご覧になってください。

0