学校日誌

2019年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

 1年間、大変お世話になりました。明日、12月28日(土)~1月5日(日)まで学校は閉庁で機械警備となります。どうぞ健康や安全に十分留意されてよい新年をお迎え下さい。

0

第2学期終業式

 第2学期の終業式を行いました。インフルエンザでの欠席児童が多数いるため、放送での実施となりました。代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばりたいことについて、しっかりと発表しました。また、生徒指導の先生、保健の先生より、冬休みにがんばってほしいことについてお話がありました。

 第2学期も今日で終了です。保護者の皆様のご支援に感謝いたします。どうぞよいお年をお迎えください。

0

インフルエンザ発生状況について(12/19現在)

 12月19日9:30現在のインフルエンザの罹患者は4名です。

体調不良、インフルエンザ様症状も含めますと欠席者は12名になります。

その中でも特に3年生に発熱などの体調不良で欠席している児童が増えています。

 

もうすぐ楽しい冬休みが始まります。

インフルエンザになってずっと寝込んでいた・・とならないように

学校では、今後も感染症拡大防止に努めてまいりたいと思いますので、

ご家庭でも感染症対策へのご協力をお願いいたします。

0

音楽の授業(2年生)

 2年生の音楽科「いい音見つけて」の授業を参観しました。「ゆかいな時計」という曲を聴いて、身体を動かしたり、楽器を鳴らしたり、楽しみながら学習に取り組んでいました。

0

授業参観

 今日は授業参観、学期末懇談会日です。たくさんの皆様にご来校いただきまして、ありがとうございます。

全学年、がんばって学習に取り組んでいます。

0

学級活動(5年生)

 5年生の学級活動の授業を参観しました。「良い姿勢について考えよう」という学習でした。自分たちの姿勢について振り返り、今後取り組んでいくことを決めました。これから5年生が、更によい姿勢で授業に臨むと思います。

0

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

3年生  「おおどしの きゃく」

 

 

4年生  「ウェルとヘルシーのパクパクたんけん」

 

 

寒い朝ですが、すてきなおはなしで元気に一日を始められます。

年内の朝の読み聞かせは今日で最後です。来年は2月に3回を予定しています。

 

0

朝鑑賞

 今日は毎月実施している「朝鑑賞」の日です。今日も朝から各学級で、1枚の絵を見ながら、自由に感想を交流する声が聞こえました。今日も1日、元気に頑張れそうです。

0

特別音楽授業

 柳津ふれあい館にて、柳津小の5,6年生と会津柳津学園中学校の生徒に「特別音楽授業」が行われました。先生はソプラノ歌手の秦茂子さんとピアノの神田由布子さんです。きれいなピアノの音色にのせて、オペラやシャンソンなどたくさんの歌を聴かせていただきました。途中一緒に歌う時間もありました。お忙しい中、ありがとうございました。

0

地区児童会

 2学期の登下校の反省や冬休みの過ごし方について確認するために「地区児童会」を行いました。正しい歩き方やバスの乗り方、あいさつなどについて再確認しました。今日の下校から、さらにすばらしい「チーム柳小」の一員としてしっかりやっていきましょう。

 

0