学校日誌

2019年11月の記事一覧

全校朝の会(保健委員会発表)

 今日の全校朝の会は保健委員会の発表でした。劇を通して楽しく食べ物の大切さなどについて教えてくれました。保健委員会、どうもありがとう。

0

ブックメニュー

 今日の給食は図書委員会とのコラボ給食です。「14ひきのかぼちゃ」という本とのコラボの「かぼちゃコロッケ」を全校生がおいしくいただきました。本もぜひ読んでみてください。

0

授業の様子

 5年生の外国語活動の授業を参観しました。ライアン先生と担任の先生と共に楽しく英語に親しんでいました。

0

授業の様子

 今日も柳津町教育長と学校教育アドバイザーにご来校頂き、3年生の授業を参観して頂きました。たくさん手を挙げて意欲的に学習していました。この後4年生も参観して頂きます。

0

授業の様子

 今日も柳津町教育委員会教育長と学校教育アドバイザーにご来校いただき、6年、5年、1年生の授業の様子を参観して頂きました。子どもたちは意欲を持って学習に取り組んでいました。素晴らしかったです。

0

朝鑑賞

 今日の1日のスタートは朝鑑賞です。1枚の絵を見ながら、今日も子どもたちが自由に感想を交流しました。今日も1日、頑張ります!!

0

授業の様子

 教育長さんにご来校いただき、今日はみつば、2年生、あおばの授業の様子をご覧いただきました。子どもたちは、どの学級も一生懸命に頑張っていました。

0

外国語活動(6年)

 6年生の外国語活動を参観しました。ライアン先生と担任とともに、楽しく英語に親しんでいました。

0

編み組体験(6年)

 三島町の生活工芸館より3名の講師の先生にお出でいただき、6年生で編み組体験を行いました。子供たちは、先生のお話をしっかりと聞いて、丁寧に作品を仕上げていました。先生方、どうもありがとうございました。

0

体育専門アドバイザー授業

 会津教育事務所より「体育専門アドバイザー」の先生が2名来校され、1,4,5年生に授業をしてくださいました。専門的なことを教えていただき、楽しく学習に取り組むことができました。

0

授業研究会(4年生)

 4年生で算数の校内授業研究会を実施し、先生方で参観しました。子供たちはタブレットを使って、面積の求め方を考え、答えを求めていました。みんなたいへんよく頑張っていました。

0

朝の読み聞かせ

本日、5・6年生に読み聞かせをおこないました。

 

 

5年生  「ばけものつかい」

 

 

6年生  「空、おゆずりします」

 

5年生は読んでくれる方の近くに集まって、6年生は絵本をモニターに映して、おはなしを聞いていました。

 

0

タブレット研修会

 タブレットを使って、子ども達の学力を伸ばす「やるKey」というソフトの研修会を放課後行いました。子ども達が意欲的に学習に取り組み、力をつけるために先生方は頑張っています。

0

みんなで作るお弁当の日

 今日は「みんなで作るお弁当の日」でした。全部自分で作ったという子どもたちも何人かいました。ちなみに6年生は調理実習で、全部班ごとに作りました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

図書委員会の発表

 今日の全校朝の会では図書委員会の発表を行いました。新刊図書について、子どもたちがおすすめの理由を分かりやすく発表してくれました。みんな本を借りるのが楽しみになったようです。

0

町青少年の主張発表大会

 町青少年の主張発表大会が行われ、本校からも5.6年生1名ずつが参加しました。緊張したとは思いますが、堂々とした発表でした。頑張りました。

0

合同給食

 今日の給食は西山小学校といっしょ。いつもよりおいしく食べられたかな?

0

会津柳津学園中学校との交流学習

 4校時目は会津柳津学園中学校の生徒が小学校にやってきました。1,2年生には読み聞かせ、3年生以上には算数の勉強を教えてくれました。ありがとうございました。

0

西山小学校との交流学習2

 3校時目も西山小学校の皆さんと様々な教科学習で交流しました。

<1年生>                          <2年生>

                <3年生>

<4年生>                          <5年生>

                <6年生>

0

西山小学校との交流学習

 西山小学校との交流学習がスタートしました。どの学年も楽しく学習に取り組んでいます。

<1年生>                          <2年生>

               <3年生>

<4年生>                          <5年生>

                <6年生>

0