学校日誌

2019年4月の記事一覧

1年生をむかえる会3

1年生へのプレゼント贈呈があり、1年生も喜んで退場しました。準備をしてくれた2年生から6年生ありがとう。特に6年生はよく頑張りました。さすが柳小の顔。本当にありがとう。1年生うれしかったね。

0

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会が始まりました。6年生と手をつないで1年生が入場しました。3年生代表のはじめの言葉、2年生からのアサガオの種のプレゼントがありました。

 

 

 

0

家庭科の授業(5年生)

 5年生が家庭科の授業で「お茶の入れ方」について学習していました。初めての子どもたちがほとんどでしたが、大変意欲的に取り組んでいました。ぜひご家庭でも子どもたちにお茶を入れてもらってください。

0

桜満開!

 いよいよ、登校日としては平成最後の1週間がスタートしました。校舎周りの桜も満開です。子どもたちも元気いっぱいです。今週もよろしくお願いいたします。

 

0

6学年行事

 柳津、西山合同の6学年行事。十三講参りを無事終えて、ただ今BGにて楽しく親子でドッジボール、ドッジビー中。盛り上がっています。

0

交通教室

 交通教室を行っています。命を守る大切な学習。全校生が真剣に取り組んでいます。

0

全国学力・学習状況調査

本日、6年生が、全国学力・学習状況調査を行っています。6年生は先週に引き続いての学力テストです。真剣に頑張っています。窓越しのため、画像が見づらい点、ご了承ください。

0

朝清掃

 笑顔あふれる1日のスタート。6年生が自主的に校舎内をきれいにしてくれました。ありがとう6年生!!

0

朝の読み聞かせ

今年度も、『うぐいすおはなしの会』さんによる、朝の読み聞かせをおこないます。

今年度のスタートは、3・4年生からです。

 

 

3年生 「ずっと ともだち」

 

 

4年生 「めだま」

 

不定期ですが、水曜日の朝の読書タイムに実施していきます。

 

0

少年消防クラブ結団式

 避難訓練に引き続き、少年消防クラブ結団式を行い、6年生23名が参加しました。代表児童が消防クラブの手帳とバッジを授与されました。また代表児童が誓いの言葉を述べました。代表が誓ったとおりに柳津町から火災を出さないように、呼びかけを行っていきたいと思います。お忙しい中ご来校いただきました、会津坂下消防署柳津出張所の戸田所長様をはじめ所員の皆様、ありがとうございました。

0

小中合同避難訓練

 小中合同避難訓練を実施しました。第1避難場所から第2避難場所へ移動するときには、中学生が小学生の手を引き、避難してくれました。消防署の方からも、しっかりとした避難ができているという言葉をいただきました。

0

清掃指導

 今日の5時間目は全校生で清掃の仕方を確認しました。まず清掃担当の先生から掃除の仕方を習ったあと、全員がほうきと雑巾の使い方を実践しました。上手に清掃ができそうです。

0

授業参観

 2019年度、初めての授業参観。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございます。柳小の子どもたち、一生懸命に学習に取り組んでいます。

0

ふくしま学力調査

 本日は、福島県内の小学校4年生から中学校2年生までを対象に「ふくしま学力調査」が実施されています。本校でも4~6年生が実施しています。みんなやる気で必死に問題と向き合っています。窓越しのため画像が見づらい点、ご了承ください。

0

朝清掃

 今日の1日のスタートは、朝清掃からです。全校生が校舎内をきれいにして、気持ちよく1日のスタートを切りました。

0

朝の様子

 昨日は始業式・入学式を行いました。今日から2019年度が本格的にスタートします。朝から子どもたちは元気いっぱい。今日もいい1日を過ごせそうです。

   <1年生>           <2年生>          <3年生>

   <あおば学級>         <みつば学級>         <4年生>

           <5年生>           <6年生>

 

0

入学式

 入学式が行われ、1年生19名が元気に入学しました。元気いっぱいの1年生。返事もしっかりとできて、大変すばらしかったです。明日からも元気に登校してきてね。待ってます。

0

着任式・始業式

 まず着任式が行われ、3名の先生が着任し、子どもたちの前であいさつをしました。その後、始業式を行い、2019年度の第1学期がスタートしました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

柳津町スポーツ少年団結団式

 柳津町スポーツ少年団結団式が行われました。本校児童も多数加入しました。ぜひたくましい心と身体をつくってほしいと思います。活躍を心から願っております。

0

入学式準備

 新6年生が登校し、1年生を笑顔で迎えるために、教室や式場などの準備をしてくれています。さすが、新6年生。てきぱきとした仕事ぶりです。すばらしいです。

0

学校案内のページを更新しました。

 柳津小学校ホームページの「学校案内」のページを2019年度版に変更しました。「校長あいさつ」や「運営ビジョン」などが更新されています。どうぞご覧ください。

0