学校日誌

2018年11月の記事一覧

全校朝の会・保健委員会の発表

 全校朝の会で、保健委員会が、大切な歯を守るために、気をつけなければならないことについて発表しました。ニュース番組風の発表で、子どもたちも楽しみながら、歯の大切さについて気付くことができました。保健委員会の発表、大変すばらしかったです。

0

全校朝の会・交通指導

 交通教育専門員の目黒修さんにご来校いただき、冬の安全な歩行についてご指導いただきました。目黒さんのお話をしっかりと守り、子どもたちが、事故なく、元気に過ごせることを願っています。目黒さん、どうもありがとうございました。

0

柳津町教育研究会公開授業研究会

 本校で、柳津町教育研究会主催の公開授業研究会を行いました。1年生の国語、3年生の算数、5年生の外国語活動の3つの学年の授業を町内の学校の先生方や指導の先生方に見ていただきました。子どもたちの学習の様子にお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも子どもたちのために、よい授業づくりに努めていきます。

<1年生>

<3年生>

<5年生>

0

朝鑑賞

 今日は11月の「朝鑑賞」の日です。今日も、子どもたちは、自由に感想を交流していました。今日も1日の良いスタートが切れました。

<1年生>

<2年生>

<5年生>

<6年生>

0

個別懇談

 11月19日(月)から26日(月)まで、5日間にわたって実施されました個別懇談では、お忙しい中、学校にお出でいただきまして、誠にありがとうございました。今後とも子どもたちの健やかな成長のために、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

0

第35回両沼地方交通安全町村民大会

柳津町『つきみが丘町民センター』にて、両沼地方町村民大会が行われました。会場には柳津小学校をはじめとした各校の交通安全習字が掲示されていました。また小学生代表として6年生の芳賀美里さんが堂々と発表しました。大変素晴らしかったです。

 

0

朝の読み聞かせ(5・6年生)

『うぐいすおはなしの会』による、読み聞かせをおこなっていただきました。

 

 

6年生  『おおどしのきゃく』

 

 

 

5年生  『こめとぎ ゆうれいの よねこさん』

 

 

毎回、学年・季節などにあわせて、いろいろなおはなしを読んでいただいています。

おはなしにグッとひきこまれている子どもたちです。

0

PTA奉仕作業

PTAの皆様方に樹木の冬囲い、側溝清掃をしていただきました。おかげさまで冬を迎える準備が整いました。ありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ(1・2年生)

『うぐいすおはなしの会』さんによる、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

2年生  『のろまなローラー』

 

 

 

1年生  『もりをつくったのは だーれ』

 

毎回、いろいろなおはなしを読んでいただいています。

すてきな一日がはじめられます。

0

校内マラソン大会

 秋晴れの中、校内マラソン大会を実施しました。子どもたちは、本校のテーマの1つであるカッコイイ姿を目指して、最後まで全力で走りきりました。お忙しい中、応援にかけつけていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 鈴木楽器の三浦由美子先生を講師にお迎えして、1年生で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。楽しみながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組み、技能も向上しました。最後には妖精?も登場し、子どもたちは大喜びでした。

0

森林環境学習(3年)

 3年生の森林環境学習で、講師の先生をお迎えし、マルチボックスづくりを行いました。きりや金づちを使って、安全に気をつけながら作業を進めています。

0

朝マラソン

 今日も朝から子どもたちが自主的にマラソンをしています。明日はマラソン大会。みんながんばれ!!

0

柳津町青少年の主張発表大会

 

第32回柳津町青少年の主張発表大会が行われています。小学校の部が終わり、本校の5年生荒木晄喜君と6年生の武田来斗君が堂々と発表をしました。大変素晴らしかったです。

0

学習ボランティア

 会津柳津学園中学校の生徒が小学校にやってきて、柳小・西小児童の学習ボランティアを行ってくれました。ありがとうございました。

<1,2年生・読み聞かせ>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0

西山小学校との交流学習

 今日は西山小学校との交流学習を各学年で行っています。いっしょに勉強したり、運動したり、柳小も西小もどちらの子どもたちもとても楽しそうです。好天の中、いい交流学習ができています。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0

柳津町文化祭

 柳津小学校児童の頑張った絵がふれあい館に掲示してあります。どうぞご覧ください。

0

先進教育研修会

 柳津町教育研究会、柳津町教育委員会の主催で、プログラミング教育の第一人者小金井市立前原小学校長の松田孝先生を講師にお迎えして、柳津小学校5年生の子どもたちに授業を行っていただきました。子どもたちは目を輝かせ、プログラミングに取り組んでいました。その後、先生方対象に講演会を行っていただきました。先生方も子どもたちのために研修を深めました。お忙しい中、ご来校いただきました松田校長先生に感謝いたします。本当にありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ

秋の読書週間がはじまりました。

『うぐいすおはなしの会』のご協力による、朝の読み聞かせに、熱心に聞き入っている子どもたちです。

 

 

5年生 『ばけものつかい』

 

 

 

6年生 『つるのおんがえし』

 

秋は読書に最適な季節といわれています。

ただいま、メディアコントロール週間でもありますので、ご家族で本に親しんでみてはいかがでしょうか?

0