学校日誌

2018年6月の記事一覧

朝鑑賞

 絵を鑑賞して、感じたことなどを話し合う「朝鑑賞」を今月も実施しました。子どもたちは、絵を見て感じたことを、自由に話し合いました。子どもたちの創造力が更に鋭くなってきています。

<1年生>                     <2年生>

 

<3年生>                     <4年生>

 

<5年生>                     <6年生>

0

読み聞かせ(1,2年)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、1,2年生に読み聞かせを実施しました。子どもたちは、今回も本の世界に入り込み、楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちの読書意欲も向上が見られます。本当にありがとうございました。

<2年生>

 

<1年生>

 

0

歯科保健指導(6年生)

 学校歯科医の二瓶先生を講師にお迎えして、6年生で歯科保健指導を実施しました。正しい歯みがきの仕方、正しい歯ブラシの選び方など、大変わかりやすく教えていただきました。子どもたちがこれからも健康な歯でいられるように、正しい歯みがきを実践していってほしいと思います。

0

よい歯の集会

 よい歯の集会を実施しました。保健委員会による歯のクイズがあり、子どもたちは歯の大切さについて改めて感じることができました。また「むし歯0」と「治療済み」の子どもたちを表彰しました。3学年は全員がむし歯なし&治療済みのためクラス表彰をしました。大変すばらしいです。まだ未治療の場合は、早めの治療をよろしくお願いいたします。




0

読み聞かせ(3,4年)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生に読み聞かせを実施しました。子どもたちは今日も真剣なまなざしで、お話の世界に入り込んでいました。どうもありがとうございました。

<3年生>


<4年生>
0

リコーダー講習会

 3年生に、専門の先生をお迎えし、リコーダー講習会を行いました。いつも使っているソプラノリコーダーだけではなく、アルトリコーダーなど様々なリコーダーの音色を聴くことができました。また息のはき方や呼吸の仕方など、様々なことを教えていただきました。これからの3年生の演奏が楽しみです。

0

水泳学習開始

 6月11日(月)にプール開きを行った後、気温、水温が低く、プールになかなか入れなかったのですが、やっと本日、水泳学習がスタートいたしました。5,6年生の児童は久しぶりの水泳学習に大変意欲的に取り組んでいました。5,6年生は7月24日(火)に町水泳記録会に参加します。自己ベストめざして、がんばってほしいと思います。

0

歯科保健指導

 6月4日~10日は歯の衛生週間です。柳津小学校では、担任と養護教諭が連携して、各学年で、歯の染め出しを行い、正しい歯みがきの仕方などについて指導を行っています。正しいブラッシングでむし歯をなくしていきたいものですね。なおむし歯があった場合は、早めの受診、治療をよろしくお願いいたします。

0

ファミリー学級・親子演劇鑑賞教室

 ファミリー学級を実施し、各学年とも親子で触れ合いながら、様々な活動に取り組みました。どの学年も親子の楽しい会話が聞かれました。その後、親子で昼食を食べた後、午後は親子演劇鑑賞教室を教養委員会主催で実施しました。「劇団風の子北海道」さんによる「どさんこ ぴーひゃら あそび組」を鑑賞しました。こちらもとても楽しく、たくさんの笑い声が体育館に響きました。保護者の皆様、1日お疲れ様でした。ありがとうございました。

    <1学年・紙トンボ、昔遊び>        <2学年・絵手紙>


     <3学年・万華鏡づくり>       <4学年・森林学習>


    <5学年・小物づくり>          <6学年・茶道>


       <6学年・華道>         <親子演劇鑑賞教室>


0

新体力テスト

 全校生で新体力テストを実施しました。自分のベスト記録を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。5,6年生は1,2年生の手伝いもしてくれました。

<反復横跳び>           <上体起こし>


<長座体前屈>          <立ち幅跳び>


 <握 力>              <ソフトボール投げ>


<50m走>
0

プール開き

 あいにくの天候で、実際にプールで行うことができなかったのは残念ですが、プール開きを実施しました。校長からは、水泳学習をなぜ頑張ってほしいのかについて話をしました。その後、体育主任より安全面の注意、養護教諭より健康面での注意を話しました。安全に注意しながら、どんどん自分の泳力を高めていってほしいと思います。

0

柳津町合同修学旅行⑩

ディズニーランド満喫しました。

ファストパスが取れた班は
アトラクションに上手に乗れたようです。

これからバスで柳津町に帰ります。
0

柳津町合同修学旅行⑨

修学旅行2日目が始まりました。
朝ごはんはビュッフェ形式です。
2日目も天気に恵まれています。
これからディズニーランドで班活動です。

0

柳津町合同修学旅行⑧

ホテルに到着しました。
とても素敵なホテルです。
明日のディズニーで沢山遊ぶために
前日にお土産を買っていました。

夜は部屋長会議で明日の活動の確認です。
今日は全員元気に修学旅行を
楽しむことができました。
明日は待ちに待ったディズニーランドです。
みんなの思い出に残る
素敵な1日になることを願っています。
0

柳津町合同修学旅行⑦

夕食はバイキングでした。
日中の暑さや活動でへとへとになっていた子ども達も
沢山食べて元気を取り戻していました。

0

柳津町合同修学旅行⑥

東京スカイツリーからは、東京が一望できます。
ガラス床からは、スカイツリーの真下が眺められます。

お土産も沢山買い、子ども達は満足そうです。

0

柳津町合同修学旅行⑤

国会議事堂を見学しました。
建物の壮大さに子ども達は終始驚いていました。
会津出身、小熊慎司衆議院議員も
わざわざ駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。

0

柳津町合同修学旅行④

上野動物園で班行動です。
広い園内に子ども達は戸惑っていましたが、
お目当の動物を見つけて喜んでいました。
ちなみに、パンダの赤ちゃんは
帰りの時点で60分待ちでした。

0

柳津町合同修学旅行③

上野公園で柳津町のPR活動をしました。
子ども達の作成したパンフレットを配付しました。
緊張の面持ちで声をかけていた子ども達も、
もらっていただけて安堵の表情です。
無事に全部のパンフレットを配ることができました。

0

読み聞かせ

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、1,2年生に読み聞かせを実施しました。子どもたちの目は輝き、本の楽しさに触れることができました。。ありがとうございました。次回は6月20日(水)に3,4年生で実施を予定しています。

 <2年生>


 <1年生>

0

第2回宿泊学習事前学習会

 西山小学校との合同宿泊学習に向けて、第2回目の事前学習会を実施しました。今回はしおりに沿って、当日の活動について確認しました。この後はいよいよ当日を迎えます。様々な体験を通して、両校児童が大きく成長することと思います。

0

メディアコントロール

 毎月はじめの1週間は「メディアコントロール週間」です。心と体の健康を守るために、各ご家庭で、テレビ、ゲーム等のメディアに接する時間を決めて、家族とのふれあいの時間など有効にお使いいただければと思います。よろしくお願いいたします。
0