学校日誌

2017年4月の記事一覧

柳津小朝のボランティアによる読み聞かせ第1回

ご連絡が遅れてしまいましたが4月19日に、柳津小学校で「うぐいすよみきかせの会」さんによる朝の読み聞かせが実施されました。
今回は3年生と4年生に次の本を読み聞かせしていただきました。

 
3年生「いわんこちゃない」少年写真新聞社 発行
ぼくの、おじいちゃんはまるで【よげんしゃ】。ぼくがする事を何でもあてちゃう!
ぼくが、手をあらう時、「ひじまで、そでをまくらないときもちわるくなるぞ」というと、【よげん】通り、そでに水が入ってきもちわるくなっちゃった。
くすっと笑えるユーモア絵本です。


 
4年生「2015年4月号雑誌家の光から『めん棒のコロコロ君』」

ゆうた君の家の台所に住んでいるめん棒のコロコロ君。
ある日、ゆうた君がお友達とけんかをして帰ってきた。ゆうた君はとても、悲しそう。
コロコロくんは、一体どうやって元気にするのかな?

次の読み聞かせは5月24日を予定しております。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
0

柳小入学式


暖かい春の日差しに包まれて、平成29年度柳津小学校入学式が行われました。


希望に満ち溢れ、きらきらした目を輝かせた22名の新入生が柳津小学校に入学しました。

5・6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれながら、緊張した面持ちで入場しましたが、担任の先生から名前を呼ばれると、全員が元気よく「はい!」と返事をすることができました。

  
  【新入生入場】     【素晴らしい姿勢の新入生】
  

  
  【教科書授与】       【歓迎の言葉】

明日からお友達と仲良く楽しく学校生活を送ってください。困ったことがあったら、やさしい上級生と先生方が何でも教えてくれますよ。

今年度は新入生22名を加え、全校生115名になりました。


【新入生と保護者の集合写真】

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございました。 
0

ようこそ柳津小学校へ

先日、7名の先生とお別れしたばかりですが、今年度、新たに6名の先生方をお迎えしました。

・佐竹延男教頭先生 (会津若松市立東山小学校より)
・菅家洋先生    (三島町立三島小学校より)
・三野谷有衣先生  (新採用:岐阜県高山市立江名子小学校より)
・小池鈴子先生   (会津若松市立永和小学校より)
・舩木未知可先生  (柳津町立西山小学校より)
・武田良之さん   (柳津町立柳津中学校より)

始業式に先立ち、転入職員披露式が行われ、子どもたちと対面しました。

6年生の代表児童から、「早く名前を覚えて、一緒に勉強や運動をしたり、たくさん遊んだりしたい」と歓迎の言葉が述べられました。

    
【6名の先生方のごあいさつ】  【代表児童による歓迎の言葉】 


【校長先生のお話】

引き続き、第1学期始業式では、校長先生より今年のスローガンが発表されました。

「やる気 元気 本気!! 大好き!カッコいい柳津小」


平成29年度、このスローガンのもと、17名の教職員一丸となって子どもたちのために教育活動を進めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力を今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

0