学校日誌

2016年2月の記事一覧

福祉センターのぞみ訪問

  本日、4年生12名は、柳津町高齢者福祉センター「のぞみ」を訪問しました。4年生は総合的な学習の時間「いろいろな人とふれあおう」の学習の中で、高齢者施設に通う人たちに自分たちでできることはどんなことかを考え、練習してきました。今日は、歌や劇、リコーダー・鍵盤ハーモニカ-の演奏などを発表しました。高齢者の方が、劇を観て笑ったり、校歌を一緒に歌ったりして喜んでくれました。発表の後は、折り紙やお手玉、おはじきをしてふれあいました。4年生は、訪問して感謝されたことで充実した気持ちでのぞみを後にしました。

            

            

            
0

新入学児童保護者説明会・体験入学

  2月12日に平成28年度新入生保護者説明会を実施しました。保護者の方は、入学までの諸準備や入学後の学校生活についての説明を熱心に聞いていました。 

              柳津小学校の教育について聞き入る保護者の方々
           

  また、本日18日は柳津保育所のすみれ組さんが、体験入学のため来校しました。1年生の児童から小学校生活について紙芝居で説明を受けた後、楽器の演奏や手作りのけん玉遊びやかもつ列車のゲームで楽しみました。その後、1年生はすみれ組さんと手をつないで校舎見学を行いました。最後に、小学校について多くの質問が出され、1年生はそれに答えていました。 すみれ組さんは、1年生の作ったけん玉やこまをお土産にもらいうれしそうに御礼を言って保育所にもどりました。

   

0

インフルエンザ発生のお知らせ

  柳津小学校では、先週よりインフルエンザの発生がみられるようになりました。本日、10名の児童がインフルエンザにより出席停止になっております。つきましては、別紙「インフルエンザ発生のお知らせとお願い」に記載されております通り感染予防につきましてご協力をお願い致します。

MX-5140FN_20160215_113930.pdf
0

NCT見学

  本日、5年生も見学学習を実施しました。見学場所は、NCT(西会津町ケーブルテレビ局)です。テレビ局では、たくさんの機械があり、編集作業が行われていました。働いている人は、一人でアナウンサー・撮影・編集を行うということでした。
 アナウンサー体験を一人一人が行い、カメラに原稿が映し出されることに驚いていました。
          

          
0

斎藤清美術館見学

  本日、3年生が斎藤清美術館を見学しました。社会科の学習「柳津町のひみつをしらべよう」ということで、斎藤清美術館がどんな願いから建てられたのか、どんなところが自慢なのかを調べました。子ども達は、学芸員の方に説明を受けた後、展示している作品を鑑賞しました。鑑賞後は学芸員の方に美術館や斎藤清画伯について質問をしながら熱心にメモをとっていました。最後に感想とお礼を言って美術館を後にしました。
         
0