学校日誌

2015年9月の記事一覧

 交通安全鼓笛パレード

 9月29日秋の全国交通安全運動として柳津小学校全児童による交通安全鼓笛パレードが行われました。柳津駅前で出発式・交通安全宣言式のあと柳津町役場まで交通安全を願い演奏や交通事故防止の呼び掛けをしました。途中、町民のみなさんから大きな声援を頂きました。役場前での閉会式では、町教育長様より最後まで立派に演奏ができたことや交通事故防止についてこれからも家族に呼びかけ、児童自身も事故に遭わないようにとお話がありました。
  
    出発式(町交対協会長あいさつ)       児童代表誓いの言葉

   
       柳津駅を出発          交通安全の呼び掛け(3年児童)

  
       圓藏寺の下をパレード         きよひめ公園で休憩 

   
       きよひめ公園を出発          閉会式(教育長講評)
0

学校田の稲刈り

本日、4・5年生による学校田の稲刈りを行いました。学校田の地主さんから挨拶をいただいた後にJAあいづみどりの職員の方や農青連の方々のご指導の下、鎌を使って一株一株丁寧に刈り取りました。先日の雨の影響で倒れた稲が多かったのですが、最後まで刈り取ることができました。子ども達は、刈り取ったもち米を10月24日の収穫感謝祭でもちにして食べることを楽しみにしています。
  

  
0

秋の遠足

9月18日(金)に1~4年生による秋の遠足を実施しました。本郷焼きの窯元を見学し、お皿や茶碗を作ったり、白鳳山公園でアスレチックをしたりして充実した一日を過ごしました。
 
      窯元流紋焼に到着                   工場内を見学

 
          お皿に挑戦                     茶碗に挑戦  

 
          滑車でゴー                      塔を目ざして
0

おでかけまほろん

9月16日(水)白河市にある福島県文化財センター白河館「まほろん」の出前講座が6年生を対象に行われました。

まず、柳津町の遺跡について説明があり、実際に土器や石器、動物の毛皮などに触れました。
  

続いて、昔の装飾品「勾玉づくり」を行いました。四角い石をひたすらやすりで削ったり磨いたりしました。授業後には、思い思いに色づけして、手触り最高の世界で一つだけのオリジナル勾玉を作ることができました。
  

はるか昔の暮らしに思いを馳せることができたようです。
0

三島小学校3年生・4年生と交流しました!

  三島小学校から3年生7名、4年生5名が柳津小学校に来校しそれぞれの学年と交流したあと、お昼は、食堂で全校生と一緒に給食を食べました。
<4年生:音楽の授業>
 
<3年生:算数の授業>

<給食の様子>
0