学校日誌

2015年8月の記事一覧

新しいALT紹介

今日、全校朝の会で新しいALTの先生を児童に紹介をしました。
   
 氏  名: ヨナイティス・ライアン
 出身地: アメリカ合衆国 フロリダ州
  年  齢: 24歳
授業では、電子黒板を使ってライアン先生に関する紹介をクイズ形式で行いました。 児童は、先生の家族 やペットのことや趣味などを知って、これからの外国語学習に意欲を高めていました。
0

第2学期始業式

  今日から第二学期が始まり、131名全員参加しての始業式を行いました。校長から、宇宙飛行士の油井亀美也氏について話がありました。子供のころから化石探しや理科の実験を楽しんでいた油井氏が、その中でも特に天文学に興味があり、宇宙飛行士なることを夢見ていたこと、今その夢をかなえ地上から400kmの宇宙ステーションで地上から運ばれてきた運搬船「こうのとり」をキャッチするという重要なお仕事をされたことなどを話されました。さらに二学期は、校内水泳記録会や5年生の宿泊学習をはじめたくさんの行事もあることや長い学期なので、夢や目標を持って学習や運動にがんばってほしいという励ましの話がありました。
 
  校長の話のあと、6年生代表児童により「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表があり、お盆休みの思い出や陸上記録会でいい記録を出すように充実した二学期にしたいと元気に発表しました。

  始業式のあとには、7月22日に実施した町小学校水泳記録会の賞状伝達式を行いました。5・6年生の1~3位までの児童名を呼名し、入賞者を代表して50m背泳ぎで新記録を出して優勝した6年児童に賞状とメダルが校長より授与されました。
0