学校日誌

2014年2月の記事一覧

NEW めずらしい音楽を鑑賞

            4年生が素敵な音楽を鑑賞

 2月24日(月)の音楽の時間に4年生がとてもめずらしい音楽鑑賞体験をしました。4年生の保護者の方の紹介で、講師として福島市在住の佐藤さんと柳津町内在住の渡部さんをお招きました。
 まず、佐藤さんにはオーストラリアの原住民(アボリジニー)が吹いていたデュジュリルというユーカリの木でできた筒のような楽器を奏でてもらいました。思わず踊りたくなるようなリズム感あふれる音楽でした。続いて、渡部さんには、クリスタルの器でできている楽器を演奏してもらいました。その響き渡る音色は、聞き手を瞑想の世界へ誘う癒し(リラクゼーション)の音楽でした。子ども達には、初めての体験となり、驚きと感動のひとときを過ごしました。

0

NEW 新メンバーで特設陸上部が活動開始

            新メンバーで陸上練習開始

 6年生が陸上部を引退し、4年生のメンバーが新たに加わり、2月18日(火)から次年度に向けた放課後の陸上練習が始まりました。顧問の遠藤教諭の指導のもと、5年生が手本となって、アップの仕方や基本的な走法の仕方などを4年生に教えながら一生懸命頑張っています。陸上競技はあらゆるスポーツの基本となるので、本格的なシーズンに向け、体力や運動基礎力をつけるために大いに頑張ってほしいと思います。
0

NEW 教室のガラス交換

           教室や廊下が明るくなりました

 このほど、教室と特別教室のくもりガラスを透明のポリカーボネートに交換する工事を行ってもらいました。交換当初、子ども達からは「何だか廊下から見られて少し恥ずかしいなあ。ちょっぴり落ち着かないなあ。」などという声も聞かれましたが、次第に慣れてきたようです。内と外の双方から、互いに姿が見えることはいいことです。
 子ども達には,気にせず授業に集中させるとともに,有事の際,素早く避難行動がとれるようにしたいと思います。



0

NEW 新入児体験入学

   柳津小学校はとっても楽しいよ! 新入児体験入学

 2月14日(金)3校時、4月に入学する年長児が体験入学をしました。この日のために1年生が一生懸命準備しました。まず、柳津小学校の年間の行事や活動を絵で紹介したり、一日の生活の様子を丁寧に説明しました。その後、おもしろクイズ大会をやったり、いっしょに縄跳びをやったりして楽しく遊びました。また、心を込めて作った折り紙コマと金メダルを一人一人に渡しました。最後に、1年生は年長児をやさしく手を引いて校舎案内しました。その光景は大変微笑ましいものでした。今から入学式が楽しみです。

0