学校日誌

2013年9月の記事一覧

NEW 遠足に行ってきました!

        喜多方で見学体験~遠足を実施

 9月27日(金)1~4年、みつば学級の児童が遠足に行ってきました。今年度は喜多方方面に出かけました。見学体験場所は、ラーメン館,山中煎餅,会津野,大和川・小原・喜多の華酒造,東公園です。主な活動は次のとおりです。
 o ラーメン製造過程の見学と試食
 o 煎餅焼き体験,蒔絵体験
 o 酒造見学,公園でのゲーム
 秋晴れのもと,4年生がリーダーシップを発揮し、縦割り班の班員をまとめ,仲良く楽しく見学や体験活動をして思い出をたくさん作りました。



0

NEW 5,6年生が稲刈り体験

             学校実習田で稲刈り体験

 9月26日(木)台風の影響で少し肌寒い中、5,6年生が稲刈りを行いました。5月下旬に手植えをした黄金もちの苗がお陰様で、今年もたわわに実りました。地主の佐藤さんや農青連の皆様には、水の管理や草刈り等大変お世話になりました。子ども達からは、一生懸命稲を刈り取りながら、「早く餅つきして食べたいなあ。」という声が聞かれ、来月に予定している収穫感謝祭を今から心待ちにしているようです。



 
0

NEW 交通安全鼓笛パレード

 地域の交通安全を願い 秋晴れのもと鼓笛パレードを実施
  
 9月24日(火)交通安全鼓笛パレードを実施しました。今年度は、全校生137名が出発式に臨み、柳津駅から町役場まで元気にパレードしました。児童は,日頃お世話になっている地域の皆様に交通安全を一生懸命呼びかけました。沿道では、保護者並びに祖父母の皆様や地域の皆様方の大きな拍手と温かいご声援をたくさんいただきました。パレード実施にあたり,町当局・教育委員会,交通安全対策協議会,交通安全協会柳津分会,交通安全母の会,ライオンズクラブ,会津坂下警察署の皆様方、関係各位には,ご協力並びにご支援をいただき誠にありがとうございました。




0

NEW 遠足の話し合いをしました!

    「秋の遠足」の話し合い 縦割り6つ班(1~4年)

 3校時に多目的室で遠足の話し合いをしました。今年度の遠足は喜多方方面です。ラーメン館を全員で見学・試食した後、班ごとに分かれて漆器蔵・酒造蔵・煎餅本舗を見学体験をします。その後東町公園で昼食をとり、班で遊びます。子ども達は、4年生のリードのもと、楽しく安全な遠足にするために、まず約束事をしっかりと決めました。また、見学場所を地図で確認したり、見学内容を確認したり、さらに公園でどんな遊びをするか話し合いました。
 子ども達には、集団行動のルールを守り、交通安全に気をつけ互いに協力し合い、楽しく仲良く活動して有意義な遠足にしてほしいと思います。





 
0

NEW 鼓笛練習を頑張っています!

      全校生で交通安全鼓笛パレードの練習

 柳小タイム(業間)に、来週予定の鼓笛パレード(24日)の練習をしています。台風一過、秋晴れのもと子ども達は元気いっぱい取り組んでいます。今年度は、全校生が柳津駅からパレードをスタートします。子ども達は、地域の皆様に交通安全を呼びかけ、一生懸命演奏・演技します。当日、好天になることを願っています。地域の皆様方には、沿道でのご声援、よろしくお願いいたします。




0

NEW フリー授業参観・祖父母給食試食会を実施!

        フリー授業参観と祖父母給食試食

 9月11日(水)、フリー授業参観と祖父母給食試食会を実施しました。おじいちゃん・おばあちゃんはじめ、保護者の方々にもおいでいただき、子ども達の授業の様子を見たり、いっしょに活動したりしてもらいました。また、学校給食を子どもたちと一緒に食べてもらいました。子ども達は、この日をとても楽しみにしており、いつもより、張り切って授業に臨んでいた姿が見られました。
 なお、試食会では、PTA教養委員会のお母さん方にご協力いただきありがとうございました





0

NEW 交通安全標語看板が設置されました!

      ドライバー向けの交通安全標語看板が設置

 この度、交通安全協会柳津分会と交通安全母の会が中心となり、柳津駐在所の協力も得て立派な看板を設置していただきました。設置箇所は、国道252号線のファインモード社付近の歩道脇と佐久間建設の工事事務所脇の2箇所です。
 標語を作成した子ども達は、現在柳津中1年生諸君です。6年生の秋に、柳津町内で悲惨な交通事故が発生しないようにと心を込め一生懸命作成しました。現在国道252号線は、豪雨災害からの復興に向け、朝夕、工事車両の往来が大変激しいので交通事故発生が憂慮されています。ドライバーの方々には看板を見て気を引き締め、しっかりとハンドルを握ってほしいと願ってやみません。
0

NEW 町小学校陸上記録会の練習開始!

   5,6年生が陸上記録会に向け練習に頑張っています
 
 9月2日(月)から6校時や放課後に練習を行っています。記録会の本番は10月4日(金)です。今年度は本校校庭が会場になります。100M走は全員参加で、選択種目として80MH、走り幅・高跳び、ボール投げ、自由参加種目として、持久走(男子1000M、女子800M)があります。今日は、校庭でアップした後、体育館で全員が高跳びの練習をしました。来週から種目別の練習になる予定です。







 

 
0

NEW 校内水泳記録会を行いました!

     自己ベスト目指して泳いだ校内水泳記録会

 9月3日(火)、町B&Gプールにおいて1,2校時に上学年部門、3,4校時に下学年部門と2つに分けて校内水泳記録会を行いました。子ども達は、6月上旬から自分なりにめあてを立てて水泳学習に取り組んできました。泳ぎ始めた当初と比べて、めきめきと上達したことが一人ひとりの泳ぎに見られました。また、クラスメートや他学年児童の泳ぎにみんなで大きな声援を送りました。最後まであきらめないで必死になって泳ぎ切ろうとする姿に対してお家の方々から大きな声援と温かい拍手をいただきました。子ども達の泳ぎの中で、さすがに5,6年生の泳ぎは下級生にとって手本にしてほしいところが多く見られました。子ども達には、泳法や呼吸の仕方などの技術を高め、さらなる向上心を持たせていきたいと思います。


 
0