学校日誌

2013年4月の記事一覧

NEW 朝の読み聞かせスタート!

      朝読で読み聞かせを行っています 

 4月24日(水)4、5年生で朝の時間に「町うぐいすお話の会」による読み聞かせを行いました。今日は、目黒ミイ子さんと金坂富巳子さんにおいでいただきました。26日(金)は、6年生で行います。
 今年度は、毎月第2週と第4週の水、金曜日に読み手をお願いしてを行います。これを継続することで、子ども達に本に親しませるとともに、読書意欲を高めたいと思います。

0

NEW 1年ぶりの遊具 ブランコが大人気

      1年ぶりに遊具で遊んでいます!!

 子ども達が2時間目の休み時間や昼休み時間に校庭の遊具で元気に遊んでいます。昨年は、校舎大規模改修工事のためほとんど使用できなかったためみんな大喜びです。一番の人気は、何と言ってもブランコです。仲良く順番待ちをしながら楽しんでいます。子ども達には、放射線のことを気にせず、のびのびと遊べるありがたさを教えています。



0

NEW お世話になります!やないづ ジャンプ

   放課後子ども教室(ジャンプ)が開所しました

 
4月17日(水)、柳津町放課後子ども教室(ジャンプ)が町中央公民館(ふれあい館)で開所しました。毎週、月曜日と水曜日に行われます。今年度は、1~6年生まで合計55名の子ども達がお世話になっています。子ども達には、お世話になる方々へのあいさつや返事をきちんと行うとともに、約束事やマナーをきちんと守って楽しく仲良くすごさせたいと思います。 

【足湯に浸かる子ども達】

0

NEW 交通安全教室を行いました。

  交通安全教室 「自分の命は自分で守るが合い言葉

 4月22日(月)交通安全教室を実施しました。歩行訓練と自転車走行訓練を中心に行いました。1,2年生は、道路の安全な歩き方や信号機のある横断歩道の渡り方などを訓練しました。3,4年生は、自転車運転技術が未熟なので、校庭で直線走行やS字走行の訓練をしました。5,6年生は、校舎周辺の道路で手信号をしながら安全な自転車走行の訓練をしました。
 講師として、柳津駐在所の荒明さん、交通安全協会の増井分会長さん、為田さん、交通安全母の会の猪俣会長さん、佐藤さん、石川さんにおいでいただきました。
 子ども達には、訓練で学んだことを登下校時や家庭での生活の中で生かし、自分の命は自分で守り、悲惨な交通事故に遭わないようにさせたいと思います。



0

NEW 1年生を迎える会

      楽しく交流した1年生を迎える会

 4月18日(木)3校時に1年生を迎える会を行いました。実施にあたっては、6年生が中心となり、代表委員会で企画運営しました。3年生の田﨑偉央くんが開会のあいさつを元気よく行い、2年生全員で歓迎のあいさつをしました。また、5年生はメッセージを添えた手作りの金メダルを贈りました。その後、縦割り班で似顔絵協働作業をしたり、ジャンケン列車をしたりして仲良く楽しく交流しました。  1年生からは、「学校はとても楽しい。給食がとてもおいしい。」という元気な声をいっぱい聞き、早くも学校生活に慣れた様子で大変嬉しく思います。




 
0

NEW 元気に集団登校しています!

子ども達は毎日元気に集団登校しています

 子ども達は毎日、元気いっぱい集団登校をしています。6年生の班長が先頭に立ち、その後を1年生が続きます。班長は、歩行に慣れない1年生を気遣いながら、荷物をもってやったり、励ましたりして頑張らせています。なお、今年度も交通安全教育専門員の目黒修さんには、毎朝五叉路で子ども達の安全指導を行っていただいています。大変ありがたく思っています。

0

NEW 第1回通学班長会議

       今年度初めての通学班長会議

 4月17日(水)の昼休み時間に第1回通学班長会議を行いました。これは、通学班(今年度は24班)の班長が自分たちの班の様子を発表したり、班員への伝達事項を担当教師から聞いたりする会合で、定期的に行っています。特に、今回は、新年度が始まってからの①あいさつの様子②登校の様子③地区でのすごし方等について各班ごとにまとめ、みんなで話し合いしました。担当教師がこの結果をまとめ、明日全校生に伝え、より良い通学状況にしていきたいと思います。
0

NEW 子ども見守りボランティアの紹介

   見守りボランティアの方々を朝の会で紹介

 4月15日(月)朝の会で日頃お世話になっている見守りボランティアの方々(9名)にお出でいただき、児童に紹介しました。現在、ボランティア活動にご協力いただいている方は全員で40名です。特に、児童の下校時の安全確保のためにご協力いただいています。
 もともと、平成16年度に防犯ボランティアとして組織され、昨年9月に教育委員会より見守りボランティアとして委嘱されています。児童に紹介後、代表して桐ヶ丘の佐藤正喜さんにごあいさついただきました。
 新年度が始まってまだ2週目。児童には、交通事故や被害事故に遭わないよう、地域の皆様の温かい見守りを受けながらも、「自分の命は自分で守る」ことを基本にして元気いっぱい通学してほしいと願っています。


0

NEW 第1回給食試食会を実施

  1年生の保護者がおいしい給食を試食!!

 4月12日(金)、1年保護者の皆さん(22名)に学校給食を試食してもらいました。子ども達が毎日どんな給食を食べているかを知ってもらうために定期的に開催しています。学校給食は、望ましい食事のモデルと言われています。栄養のバランスを考えて作られているので子ども達には好き嫌いなく食べさせたいものです。
【今日の献立】
oごはん oかぶのみそ汁 o白身魚のパン粉焼き oひじきサラダ
oふりかけ o牛乳


0

NEW わくわくクラブを小学校内に開設しました!

   放課後児童クラブ(わくわくクラブ)が小学校内で開設

 今まで保育所の2階で行われていた「わくわくクラブ」がクラブ員の増加により、今年度から本校の会議室を利用して行うことになりました。今年度は、1年生から3年生まで合わせて27名の児童が加入しています。子ども達は、「学校内にクラブがあり、広くてとっても楽しい」と好評です。お家の人が迎えに来るまでみんな仲良く過ごしてほしいと思います。



0