学校日誌

2013年3月の記事一覧

NEW 阿久津城跡を探索しました!

          阿久津城趾探索

 3月15日(金)の朝、6年生と社会の時間に鳴神山に登り、阿久津城跡を探索しました。阿久津城は、16世紀の前半から中頃に築かれた山城で、本校の東、鳴神山にその城跡があり、南北約280m、東西約110mの大きさを誇り、柳津地区でも中心的な山城と言われています。
 今回の学習は、地域の歴史学習の一環として年度当初から計画しており、かた雪で登りやすい今の時期(春山)にねらいをつけて実施しました。子ども達は、残雪の間に山城跡を示す敵の侵入に備えた堀切跡や竪堀跡を見つけたり、頂上から眺める町並みを見て当時の人々の様子に思いをはせていました。
 最高の天気に恵まれ、もうすぐ卒業する子どもたちにとって、また一つ地域を知る貴重な体験となりました。


0

NEW 6年生を送る会を行いました

        ありがとう!!6年生の皆さん

 3月12日(火)3,4校時に体育館で6年生を送る会を行いました。これまで、5年生が中心となって企画立案並びに準備を進めてきました。まず開会式で、実行委員を代表して5年の矢部莞久馬君が6年生に対して感謝の言葉を堂々と述べました。
 その後、縦割りの清掃班でフォト探しゲームや6年生と学年ごとに対抗ゲームを行い交流し、笑いあり、涙ありの楽しい時間となりました。子ども達が自分たちのアイディアで、自分たちが中心となって積極的に活動しました。最後に、お世話になった6年生に、全員が心を込めて作ったプレゼントを渡して会を閉じました。




0

NEW 鼓笛隊移杖式を行いました

          鼓笛隊移杖式

 3月7日(木)柳小タイムの時間に、鼓笛隊移杖式を行いました。この日のために、6年生の教えのもと、新編成による鼓笛隊の練習を業間や昼休みの時間を使って行ってきました。
 移杖式では、今年度主指揮を務めた6年芳賀茜さんから新主指揮者の5年岩佐奈宙さんに、「心を合わせて練習し、すばらしい柳津小鼓笛隊にして下さい。」と、しっかりバトンタッチされました。その後、3~5年生による新編成鼓笛隊による演奏発表(ドラムマーチと校歌)を行いました。
 なお、3月22日の卒業式では、5年生の生演奏(演奏曲:威風堂々)で6年生が入場します。5年生は、本番に向けて毎日練習に励んでいます。



 
0

NEW 少年消防クラブ満了式を行いました

           少年消防クラブ満了式

 3月5日(火)に少年消防クラブ満了式を行いました。児童は、昨年5月に結団式を行い活動をスタートしました。今年度は、これまでの火災予防の啓発・啓蒙活動が認められ、福島県知事賞というすばらしい表彰を受け、大きな励みになりました。
 児童は、避難訓練時に初期消火として、水消火器の操作の模範演技を行ったり、防火ポスターコンクールに作品応募したり、校内外の整理整頓に率先して努めました。また、登下校の際に、地域の一人暮らしの家庭に火の用心を呼びかけたり、家庭では、ガスの元栓チェックを行ったり、電気コードのコンセントを小まめに抜いたりして防火予防に努めました。このように、学校・地域・家庭内で防火意識の啓発・啓蒙活動を積極的に行いました。
 式では、会津坂下消防署柳津出張所の齋藤所長さんより、これまでの防火啓発活動への取り組みを賞賛していただくとともに、クラブ員を卒業しても、柳津地域から火事を発生させないように、できることを継続して行ってほしいという願いも込め、代表で齋藤龍矢君に「期待書」が手渡されました。
 最後に、代表して小山沙羅さんが今年度の防火活動を報告し、今後も引き続き火災予防を続けていくことを誓って満了式を閉じました。

 


 

0