学校日誌

2022年6月の記事一覧

柳津小との交流会~3・4年生~

 昨日に引き続き、今日は3・4年生が柳津小との交流会を行いました。3年生は算数、4年生は国語の学習でした。3年生の算数では、多くの友達と意見を交わし、考えを深めていました。4年生は百人一首などを通して交流を深めることできました。次回は、こちらから柳津小学校にお伺いして交流会を行う予定です。

0

柳津小との交流会~1・2年生~

 今日は、柳津小学校の1・2年生が西山小に来てくれました。「もうじゅうがりに行こうよ」や「じゃんけんれっしゃ」のゲームで一緒に仲良く遊んだ後、学年ごとに国語の学習をしました。最初は緊張気味だった本校の子どもたちも、一緒に過ごすうちに友達がたくさん増え、楽しい時間を過ごすことができました。交流会を通して柳津小学校のみなさんと仲良くなることができた1・2年生です。「またね」と手を振りながら見送りました。

 

0

和紙づくり体験

 昨日、3・4年生が総合の学習で野老沢和紙の体験を行いました。初めての和紙作りに子どもたちは大喜びで、できあがりがとても楽しみの様子でした。ご協力いただいた地域おこし協力隊の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

全校朝の会~3・4年生の発表~

 今朝は時折強い雨が降る天気でしたが、子どもたちは元気に登校しています。全校朝の会は、3・4年生の発表でした。七夕にまつわる読み聞かせと合奏の発表が上手にできました。初めて聞く内容の話だったことや合奏の音色がきれいだったことなど、5・6年生が感想を発表してくれました。

0

民話教室

 今年も三島町の五十嵐七重先生をお迎えして民話教室を行いました。今日は、西山地区に伝わるお話も含めて3つのお話を聞かせていただきました。子どもたちは笑ったりドキドキしたりと、マスク越しの表情からも集中してお話に引き込まれている様子が伝わってきました。今日は保育所の皆さんも来てくれました。七重先生、毎年ありがとうございます。

0

楽しいプール

 暑い日が続き、プールの水温も順調に上昇しています。各学級、楽しみなプールの時間が始まっています。今年度も、講師の先生に3回おいでいただき、水泳教室を実施していきます。さっそく先週、1回目の水泳教室が行われました。自分の目標に向かって、練習に取り組んでいる様子が見られています。

 

0

合同宿泊学習事前学習会

 今日は、5年生が柳津小学校へ行き、合同宿泊学習の事前学習会を行いました。合同宿泊学習は7月に会津自然の家で行われます。今日は班ごとに活動のめあてや係を話し合って決めたり、活動の内容を聞いたりしました。柳津小との交流が深まる行事になることと思います。

0

親子自然体験活動

 18日(土)、親子自然体験教室を行いました。博士山の登り口に集合し、ワラビやフキを親子一緒に収穫しました。初めて体験する子どもたちも大勢いて、貴重な体験ができました。この日のために、たくさんの地域の方々、保護者の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

0

よい歯の教室

 今日は歯科衛生士の方に来ていただき、学級ごとに「よい歯の教室」を行いました。1・2年生は「6才臼歯について」、3・4年生は「混合歯列、嚙むことについて」、5・6年生は「歯肉炎の予防について」、それぞれ教えていただきました。子どもたちは、手鏡で自分の歯の様子を確かめながら歯みがきの大切さを感じ取っていました。

0

プール開き

 今日はプール開きを行いました。まだ水温が上がっていないため、残念ながらプールに入ることはできませんでした。学年代表の子どもたちのめあて発表から、一人一人が目標をしっかり立てていることが伝わってきました。目標へ向かって頑張る姿を応援していきたいと思います。

0