学校日誌

2022年5月の記事一覧

読み聞かせを行いました

 今朝は、読み聞かせを行いました。お話を聞いているうちに、子どもたちは、みるみるうちにお話の内容に引き込まれていきます。本の読み聞かせにより、落ち着いた雰囲気で一日がスタートしました。本校の読み聞かせは、ボランティアの皆さんには、いつも大変お世話になっております。

0

新体力テスト その2

 今日は、雨のため実施できなかった新体力テスト、外での種目(50m走とボール投げ)を行いました。走って、投げて、子どもたちは今までの自分の記録を超えようと頑張りました。

0

新体力テスト

 今日は、全校生で新体力テストを行いました。外が雨のため、体育館で行う種目をすべて実施しました。反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、そしてシャトルランの6種目です。子どもたちは、記録の更新をめざして、一生懸命取り組んでいました。友達を応援する姿もよかったです。晴れた日に、残りの種目(50m走とボール投げ)を校庭で行います。

0

芸術鑑賞教室

 今日の午前中、会津柳津学園中学校の体育館において、柳津小・西山小合同の学校芸術鑑賞会が行われました。「にじいろ音楽隊」の皆さんによる演奏会でした。クラシックからアニメの楽曲まで、幅広く、そして楽しく演奏していただきました。一緒に体を動かすボディパーカッションなどもあり、楽しい時間を過ごすことができました。また、本校の6年生がお礼の言葉をしっかりと述べることができました。学校に戻った昼休み、子どもたちは音楽担当の先生が準備してくれた楽器に触れ、音を楽しんでいました。このことからも、この演奏会が楽しかったことが伝わってきました。この演奏会を計画、ご準備いただいた中央公民館や中学校の皆さんに感謝申し上げます。そして、にじいろ音楽隊のみなさん、ありがとうございました。

0

リーディングスキルテストに挑戦

 今日は気持ちのよい青空が広がっています。1時間目、5・6年生がRST(リーディングスキルテスト)を行いました。RSTは、文章に書かれている意味を正確に読み取る力を測るもので、タブレットを使って実施します。子どもたちは、集中して取り組んでいました。

0

だんボールに入ってみると

 広いスペースを使って、1・2年生が楽しそうに図工の授業を行っていました。「だんボールに入ってみると」という題材で、だんボールを切ったりつなげたりして、自分たちの家を作ります。造形遊びの活動をとおして、並べたり積んだり、つないだりするなど手や体全体の感覚を働かせ、工夫しながら作る楽しさを味わっていました。

0

体力テストに向けて

 今日の杉っ子タイムは来週の体力テストへ向けて、全校生でシャトルランの練習をしました。初めて参加する1年生も、お兄さん・お姉さんたちの様子を見て、一生懸命頑張っていました。今日は限られた時間で行いましたが、本番では自己ベストをめざして挑戦します。

0

修学旅行事前学習会

 6月に予定されている柳津小・西山小合同修学旅行に向けて、事前学習会を行いました。これまでも宿泊学習などで交流を続けてきたので、両校が一緒になった話し合いもスムーズに進みました。思い出がたくさんできる修学旅行になるように準備を進めていきます。

 

0

委員会活動がんばってます

 今日の6校時目は委員会活動です。本校では、3年生以上が3つの委員会に分かれて活動しています。人数は少ないけれど、それだけ一人一人の役割が多く、やる気も満タンです。それぞれの委員会で、積極的に意見を出し合いながら、自主的に活動している姿が見られました。

0

体力づくりに取り組みます

 運動会明けの火曜日、今日も全員元気に登校できました。杉っ子タイムを活用して、体力テストに向けての練習を行いました。上級生の姿を見ることで、下級生も種目のイメージがしやすくなります。運動会は終わりましたが、新たな目標をもって体力づくりに取り組んでいきます。

0

創立150周年記念大運動会

 昨夜から降り続く雨、校庭は水たまりと外での実施が危ぶまれましたが、早朝からPTA役員の皆様にご協力をいただき、校庭の水取り作業を行っていたところ、やがて雨も上がり、予定通り、創立150周年記念大運動会を開催することができました。「みんなで協力してがんばり、全力で楽しもう!」のテーマのもと、全校生16名の全力のがんばりが輝いた一日になりました。子どもたち一人一人のがんばりに拍手を送りたいと思います。そして、保護者・地域の皆様のご協力と応援は、子どもたちの大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。

0

明日は運動会

 明日は運動会です。今日の放課後、準備を行いました。子どもたちには、今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。雨天も体育館で実施しますが、校庭でできたらいいなと願っています。

0

あづま号来校

 今日は福島県立図書館から、移動図書館「あづま号」が学校に来てくださいました。子どもたちは、たくさんの本を前に、何を読もうかと興味津々の様子で本を選んでいました。毎年お世話になっているありがたい事業です。読書の推進につながります。

0

運動会の練習

 運動会が近づいてきました。今日は、練習が始まる前に、1・2年生が保育所の皆さんに招待状を渡しました。来てくれるとうれしいです。最初の練習は、西山豊年音頭です。保護者の方に太鼓の協力をいただき、みんなで踊りを覚えました。唄も子どもたちが行います。次は鼓笛隊の練習でした。行進しながらの動きを確認しました。今年度は新曲の披露になります。運動会が近づくにつれ、子どもたちの動きも日に日によくなっています。

0

読み聞かせが始まりました

 今朝は、今年度最初の読み聞かせがありました。今年度も、ボランティアの方々にはお世話になります。各教室では、子どもたちが本の世界に入り込み、目を輝かせて聞き入っていました。読み聞かせは、日常から読書に親しむきっかけにもつながります。本校では、今年度も図書室の活用した「読書貯金」や親子で同じ本を読む「うちどくリレー」などをとおして、読書活動を推進していきます。

0

プール清掃と環境整備作業

 5月6日にプール清掃、7日にPTA環境整備作業を行いました。PTA環境整備作業では、保護者、賛助会員の皆様ととに、西山保育所の皆さんにもご協力いただきました。おかげさまで、プールと校舎周辺の環境がきれいに整いました。ありがとうございました。

0

運動会練習

 3連休明け、子どもたちは元気に登校しています。5月に入り、こいのぼりが風に吹かれて泳いでいます。今日から運動会練習が始まりました。まず、入場行進とラジオ体操、全校生の団体種目の練習です。14日の本番へ向け、全校生で準備を進めていきます。

0