学校日誌

2022年1月の記事一覧

なわとび記録会に向けて

 2月になわとび記録会が予定されています。種目の一つに、3分間長なわとび跳びがあり、杉っ子タイムに練習しています。全校生を3班に分け、1~6年生まで一緒に行う挑戦です。少ない人数で3分間跳び続けるのは、なかなか大変です。初めて長縄に挑戦する1年生も、練習の度に上手になっています。

 

0

授業の様子から

 1・2年生は図工の授業、「ならべて ならべて」をテーマに、いろいろなものを工夫しながら並べていました。お昼休みに全校生に見てもらおうと張り切っていました。4年生は理科の学習、水が氷る様子を調べていました。水がみるみる氷に変化していく様子に驚いていました。

0

外国語科の授業より

 6年生の外国語科の授業に、中学校の先生が来てくださいました。小中連携事業の一環として、中学校進学へ向けて、スムーズな接続ができるようにと行われた授業です。英語での会話を楽しみながら学んでいました。

 

0

冬ならではの・・・

 校庭に積もったたくさんの雪を使い、昨日は1年生が、今日はクラブ活動で、楽しく遊ぶ姿が見られました。天気がいい日が続いていることもあり、そり遊びをしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりとこの時期にしかできない遊びを楽しんでいます。

0

楽しかったスキー教室

 21日、フェアリーランドかねやまスキー場でスキー教室を行いました。時折、晴れ間ものぞく天候の中、思う存分にスキーを楽しむことができました。けがもなく、それぞれ「上達した!」を実感できたスキー教室になりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

0

ふくしまっ子ごはんコンテスト

 令和3年度「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で学校賞を受賞しました。夏休みの課題の一つとして、たくさんの子どもたちが応募した内容が認められたものです。郷土の食材や料理、栄養のバランスを考えた献立は、食と健康について考えるよいきっかけとなりました。「〇〇さんちの~(料理名)」として、給食にも登場した献立もあります。お家の方と一緒に料理をする機会にもなりました。

0

雪に親しむ~スキー・雪遊び~

 一面が雪に覆われた校庭では、スキーの練習や雪遊びに興じる子どもたちの姿が毎日見られています。この季節ならではの光景です。寒い冬ですが、体を動かして遊んだり運動したりすることで、健康な体づくりにつながっています。

0

社会科の学習~6年生~

 6年生が、社会科の学習で地域の方から戦争に関するお話を伺いました。貴重な資料や写真をもとにお聞きしたお話は、子どもたちの心に強く響いたようです。貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

0

鼓笛隊引継ぎ式へ向けて

 鼓笛隊引継ぎのための練習が始まっています。お昼休み、鼓笛隊を卒業する6年生が5年生の練習に付き添ってくれています。伝統を引き継ごうとする意欲が感じられます。

0

全校のつどい~めあての発表~

 全校のつどいで、各学級の代表児童が3学期のめあてを発表しました。3学期は、次年度への進学・進級につながるまとめの学期となります。代表の3名は、立派に発表することができました。また、他の子どもたちも真剣な表情で友達の発表を聞いていました。なりたい自分へ向かって努力する子どもたちの姿を全教職員で応援していきます。

0