学校日誌

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。校長からは、2学期を振り返り、子どもたちが頑張っていたこととして、「目標に向かって努力したこと」「誰かの役に立つ行いが進んでできたこと」を子どもたちに話しました。また、冬休みの生活と健康についてそれぞれの担当の先生から話をしました。式の終了後、図書委員会から多読賞の表彰もありました。これからもたくさん本に親しんでほしいと思います。また、最後に、今日でお別れとなるALTのローレン先生へ手紙とプレゼントを渡しました。ローレン先生、今までありがとうございました。

 いよいよ明日から冬休みです。約束を守り、楽しく元気に冬休みを送ってほしいと思います。

0

認知症サポーター養成講座

 21日、町地域包括支援センターのご協力をいただいて、5・6年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。「認知症ってなあに?」「本町の現状」「どんな症状があるの?」といった話から始まり、実際の場面を想定したクイズをもとに、対応の仕方について考えました。子どもたちの真剣な表情と素直な意見発表からも、よい学びだったことを感じた講座でした。

0

よい歯の教室

 今日は歯科衛生士の方を講師にお迎えし、「よい歯の教室」を行いました。給食の前に、咀嚼ガムを使って「かむこと」の大切さについて教えていただきました。また、給食の様子を見ていただいた後、染め出し液を使って歯磨き指導を行っていただきました。これからも、歯を大切にすることを意識させていきたいと思います。

0

ワックスがけの準備

 週末の降雪で、校庭には雪が20cmくらい積もりました。雪道の中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。2学期も最後の週です。ワックスがけをする準備として、杉っ子タイムに全校生で体育館を水拭きしました。広い体育館を水拭きするのは大変ですが、みんながんばってくれたおかげで、床がピカピカになりました。

 

0

読書郵便を行っています

 図書委員会が中心となり、読書郵便が行われています。子どもたちは、おすすめしたい本を書いて、各教室に設置してあるポストに投函します。それを図書委員会が相手へ届けてくれます。直筆で書いた手紙は温かみが感じられるものです。郵便屋さんの手づくりの帽子も素敵です。図書室の前は、クリスマス仕様になっていました。図書司書の先生が、ていねいに飾ってくださっています。

0