学校日誌

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

今日は終業式です。1学期の登校日は72日、それぞれが目標をもち、それに向かってがんばることをとおして、みんな成長しました。終業式では、学級の代表が立派に発表をしました。また、保健委員会が熱中症に関する発表、図書員会が1学期にたくさん本を読んだ人の表彰を行いました。中には、98冊も読んだ子がいました。長い夏休みを元気に過ごし、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

学校だより「杉」16号を発行しました。

R3-16杉.pdf

 

0

環境美化活動

 いよいよ明日で1学期も終了です。今日は、環境美化活動を行いました。学級ごとに、普段なかなか手が届かない場所や汚れが目立つ場所を集中的に掃除しました。1学期間お世話になった教室、校舎をきれいにして夏休みを迎えることができそうです。

 

0

おおきなかぶ~1年生の発表~

 1年生が、国語で学習した「おおきなかぶ」の劇を発表しました。足りない配役は、2年生や先生方にお願いしました。音読発表の動画に合わせて、自分たちで気持ちを想像して考えたせりふを付け加えながらの発表でした。入学してから3か月、学習面でも大きく成長していることを感じます。

0

カスミソウの見学

昨日、3年生が社会科の学習でカスミソウの出荷の様子を見学させていただきました。苗の育成や畑での水やりの様子、収穫の仕方などを実際に見せていただきました。カスミソウに色を付ける作業では、40分ほどできれいに色が染まっていく様子に、子どもたちは驚いていました。お忙しい中、ご協力いただいた鈴木園芸の皆様に感謝申し上げます。

 

 

0

ブルーベリー収穫体験

12日に3・4年生、本日14日に1・2年生と5・6年生が、ブルーベリーの収穫体験を行いました。今年も、いつもお世話になっている金子さんの畑におじゃましました。木になっているブルーベリーの実をとってそのまま口に入れると、思わずみんな笑顔になってしまうおいしさです。このような体験が地域でできることは、とてもありがたいことです。

0

社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」の皆様より、子どもたちにボールペンとメモ帳をいただきました。地域の方々には、子どもたちの健全な育成のため、いつも温かい見守りをいただいています。ありがとうございます。

0

水泳教室と水泳交流授業

 本日の午前中、講師を招いた水泳教室の2回目を行いました。学級ごとにそれぞれの実態に合わせた指導をしていただきました。明後日が最後の3回目の予定です。午後からは、柳津町B&G海洋センターのプールで5・6年生が柳津小学校の5・6年生と水泳の交流授業を行いました。いつもより、泳ぐ姿にさらに力が入っているように見えました。お互いに高め合おうとする意欲を感じました。

0

6年生からの提案

 9日の給食の時間、6年生が、国語で学習した内容をもとに、動画で全校生への提案を行いました。提案内容は「わくわくして宿題に取り組もう」です。6年生が全校生の宿題実施状況を調べ、がんばった人を表彰するそうです。おすすめの自主学習の内容を紹介するなど、工夫された提案でした。全校生で取り組もうと発信しているところがいいですね。

 

0

授業参観・救命講習会

 昨日は、1学期末の授業参観が行われました。どの学級も道徳の授業を見ていただきました。その後、救命講習会を実施しました。保護者の皆様には、夏休みのプール開放でお世話になります。その後、全体会と学級懇談会において、1学期の子どもたちの様子をお伝えし、話し合いをもちました。残りの1学期を元気に過ごし、有意義な夏休みを送ることができるようにしていきたいと思います。

0

全校のつどい~3・4年生の発表~

 昨日の全校のつどいは3・4年生の発表でした。七夕に関するクイズや詩の暗唱を行いました。七夕クイズでは、飾りに込められた願いみんなに伝わりました。詩の暗唱では、太鼓のリズムに合わせ、堂々と元気な発表ができ、すばらしかったです。

0