学校日誌

2021年5月の記事一覧

体力テストを行いました

 今日は、全校生で体力テストを行いました。種目は「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「握力」「50m走」「ソフトボール投げ」「シャトルラン」の8種目でした。2年生以上は去年の記録や自分の目標をめざして、がんばりました。初めて挑戦した1年生も、最後までがんばっていました。

学校だより「杉」9号を発行しました。

R3-9杉.pdf

0

全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

内容は国語・算数・質問紙調査の3つです。さすが6年生、集中して取り組んでいました。

昨夜のスーパームーンの皆既月食は、雲に隠れて見ることができませんでした。

観測しようと校庭に集まった子どもたちもいたのに残念です。

給食の時間、新聞記事を使って紹介しました。

0

冷水器を設置しました

 水道のそばに冷水器を出しました。例年、この時期に保護者の方にご協力いただいて設置しています。これから暑くなってきたときに、熱中症予防として大活躍します。

 最近の杉っ子タイムは、体力テストの練習に取り組んでいます。初めて実施する1年生も、上級生の様子を見ることで、やり方を学ぶことができます。今日は、シャトルランの練習を行いました。

 今夜はスーパームーンが見られます。図書室の入口に、司書の先生が月・宇宙に関するコーナーを作ってくれました。身近な話題から、本に親しむきっかけづくりになります。皆既月食と重なるのは、次回は12年後だそうです。晴れて見られるといいなと思います。

0

学校芸術鑑賞会

 今日は、柳津町中央公民館の主催による学校芸術鑑賞会「スギテツ・音楽会」が行われました。柳津学園中学校の体育館を会場に、柳津小学校と合同で参加しました。ピアノとヴァイオリンの見事なステージにより、クラシックの魅力に触れた時間になりました。映像を用いた演出や校歌をクラシック風にアレンジした演奏など多彩な内容で、音楽の楽しさを全校生で満喫しました。

0

月曜日はめあて発表の日

 毎週、週の始めは「生活のめあて」の発表の日です。給食の時間、学級の代表が全校生の前で発表します。

「先週のめあては何で守れたかどうか」「今週のめあての発表とその理由」の2つを言います。今日は「話を静かに聞くこと」に関するめあてが多かったです。みんなの前で発表することにより、めあての意識化が図られています。

0

音読発表会と学校たんけん

 先日、1年生から「音読発表会をするので来てください」と職員室の先生方が招待を受けました。昨日は本番です。3人で分担しながら、元気よく発表できました。挿絵を指さしながら、動物たちが何と言っているのか想像して、自分の言葉で会話文を作っていたことに、驚くとともに成長を感じました。

 その後、2年生と一緒に、学校たんけんを行っていました。いろいろなものを見つけ、興味深そうにタブレットで写真をとっていました。すっかり小学校に慣れ、毎日元気に活動している1年生です。

 

 

0

オンライン交流とロードフラワーの種まき

 朝の時間、5・6年生が柳津小の6年生とオンラインによる交流を行いました。日常的な交流をもつことにより、宿泊学習や修学旅行、様々な行事で一緒に活動する子どもたち同士の仲が深まるものと思います。子どもたちは、とてもうれしそうでした。

 杉っ子タイムは、ロードフラワーの種まきです。地域の方にお世話になり、全校生でマリーゴールドの種をまきました。この後、苗が育つまで地域の方に管理していただきます。とてもありがたいことです。育った苗を使って、中学校との連携事業として、7月にロードフラワーへの苗の植え付けを行う予定です。

 

 

0

あづま号がやってきた

 本日18日、福島県立図書館から移動図書館「あづま号」が本校に来てくれました。3冊まで借りられます。子どもたちは、どの本を借りようかと目を輝かせながら本を選んでいました。車の中に本がいっぱい並べている様子に、「この車が欲しいなあ」という子も・・・。たくさん本に親しんでほしいと思います。

 

0

運動会を行いました

 15日、晴れ渡る青空の下、運動会を行いました。感染症対策のため、例年とは違った形ではありましたが、皆様のご協力により実施することができました。運動会のスローガン「みんなで協力し 一丸となってがんばり、全校生で楽しもう」が達成できました。

0

1年生へのインタビュー

 今週、給食の時間を利用して、情報委員会が1年生へのインタビューを行いました。1年生は、様々な質問にハキハキと答えていました。全校生の前でも臆せずに話ができる様子は、すばらしかったです。委員会の上級生が企画を考えてくれたおかげで、また一つ全校生の絆が深まりました。

学校だより「杉」7号を発行しました。

R3-7杉.pdf

0