学校日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 今日は、第2学期の終業式でした。2学期の登校日は86日間、様々な行事や活動をとおして、子どもたちの成長の様子を感じることができました。保護者の皆様や地域の方々、お世話になったみなさんに感謝です。

 終業式では、3人の代表が、「2学期に頑張ったことと冬休みのめあて」を立派に発表しました。また、保健委員会の子どもたちが劇とクイズで「健康な冬休みの生活」について発表しました。

 冬休みを元気に過ごし、3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

 

0

環境美化活動とクリスマスクイズ

 明日は終業式です。今日の5時間目は環境美化活動で大掃除を行っています。

業間の時間には、全校生で体育館の雑巾がけをしました。広い体育館をみんなの力できれいにしました。

放課後、職員作業でワックスを塗ります。

給食の時には、情報委員会の子どもたちが、タブレットを操作しながらクリスマスに関するクイズを出してくれました。

献立もクリスマスメニューだったので、楽しい雰囲気の給食になりました。

0

スポーツ集会

 雪が積もる中、子どもたちは元気に登校しています。2学期も残すところ今日を入れて3日間です。

 今日の「杉っ子タイム」はスポーツ集会で、「森のゴリラ」という名前のレクリレーション・ゲームを全校生で行いました。タッチされないようにガードをくぐり抜け、ボールをゴールまで運ぶゲームです。寒い体育館でも、元気に体を動かして温まりました。

 

0

図書室前には

 図書室の入り口に、この時期ならではの本の紹介コーナーが設置されています。クリスマスに関係する本や絵本です。

一緒に本物と見間違えるような「ローストチキン」や「ブッシュ・ド・ノエル」等が飾ってあって、思わず見とれてしまいます。本を手に取って読みたくなるような展示です。司書の先生が新聞紙などでつくったそうです。すごい出来栄えです。

コロナ予防として、給食時の席配置を変更しました。一人一人の間隔を空けるとともに、間にアクリル板のパーテンションを置くようにしました。子どもたちは、しっかりとうがい・手洗い、消毒等に努めています。

学校だより「杉」32号を発行しました。冬期間の体力づくり等について紹介しています。

`20-32杉.pdf

 

0

自分でつくるお弁当の日

 昨日は、今年度2回目の「自分でつくるお弁当の日」でした。今年はみんなでそれぞれのお弁当を見合うことができないので、自分のお弁当をタブレットで写真に撮って共有するようにしました。お弁当づくりに関わった部分を話し合う場面も見られました。食に関する関心を高めるよい機会になりました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 

0

朝の清掃

 今朝も雪景色です。校庭に積もった新雪は20cmでした。寒い中、子どもたちは元気に登校しています。

登校すると、上級生が進んで雪かきを行ってくれました。すばらしいです。

2学期も残すところ一週間になりました。朝の清掃の時間には、校舎をきれいにしようと子ども達が黙々と掃除をしていました。とてもよくはたらく子どもたちです。いつも感心しています。

0

消毒液をいただきました

本日、入谷まちづくり建設様より、消毒液をいただきました。いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

0

冬期間も体力向上に取り組みます

 昨日から断続的に降る雪、今朝の校庭は一面の雪景色、登校してきた子どもは、「スキーができますね」と喜んでいました。外に出る時間が少なくなる冬期間ですが、杉っ子タイムには体育館で全校生一緒に体力向上に努めます。内容は日替わりメニューです。スポーツ集会で楽しんだり、長縄でダブルダッチに挑戦したり、体育専門アドバイザーの先生に教えていただいた雑巾がけをしたりしています。雑巾がけは、競争ではありません。足でしっかり床を押すイメージでゆっくりケガをしないように進みます。寒さに負けない体づくりをめざしてがんばっている子どもたちです。

0

よい歯の教室

 11日(金)、歯科衛生士さんをお迎えし、よい歯の教室を行いました。低学年は「6歳臼歯」、中学年は「乳歯と永久歯」、高学年は「歯肉炎の予防」について、多彩な資料をもとにお話しいただいたり、染めだしによって歯みがきの仕方を学んだりしました。子どもたちは、きれいな歯にしようと鏡を見ながら歯みがきをしていました。歯の大切さについて考える時間になりました。

 

学校だより「杉」31号を発行しました。食育指導、よい歯の教室について紹介しています。

`20-31杉.pdf

0

地区子ども会

 地区子ども会を行いました。冬季における危険個所の確認や徒歩通学の仕方、バスの乗車の仕方について話し合いました。来週は、雪の予報が出ています。降雪時や道路の凍結時における安全な登下校と冬休みの生活についても確認しました。冬期間も安全な登下校を心がけ、元気に通学してほしいと思います。

 

0