学校日誌

2020年11月の記事一覧

伝統料理を作ってみよう

 5・6年生の総合的な学習の時間、地域の伝統料理について調べてきました。「しんごろう」について地域の方に作り方を取材した子どもたちは、実際に作ってみることにしました。本当の作り方を体験したいと地域の方にお願いし、本日、囲炉裏のあるご家庭にお伺いしてきました。じゅうねん味噌をつけて囲炉裏で焼いたしんごろうのおいしさに子どもたちは大満足でした。また、焼けるまでの間、いろいろなお話を地域の方から教えていただいたことも、子どもたちの心に響いていました。お世話になった方々に感謝申し上げます。

0

すてきな作品が並んでいます

 各教室の廊下には、図工で作った子どもたちの作品が飾られています。5・6年教室の前には「すてきなあかり」の作品が、3・4年生教室の前には「おもしろダンボールボックス」の作品が並べられていて、思わず足を止めて見入ってしまいます。5・6年生の作品は、先日理科室を暗幕で暗くして、鑑賞会を開いたそうです。子どもたちのアイディアと夢がいっぱい詰まった素敵な作品たちです。

 

学校だより「杉」29号を発行しました。避難訓練(防犯)や健幸クラブとの交流会の様子を紹介しています。

`20-29杉.pdf

0

健幸クラブとの交流~5・6年生~

 本日26日、5・6年生が健幸クラブとの交流会を行いました。ダンスや和太鼓の披露、ボウリングゲームなどをとおして交流を深めました。健幸クラブのみなさんに喜んでいただいたことを、子どもたちはうれしそうにしていました。

0

避難訓練(防犯)を実施しました

 本日24日、第3回目の避難訓練(防犯)を行いました。授業中に不審者が校内に侵入した場合を想定した訓練でした。子ども達には実施日時を知らせていませんでしたが、先生の指示に従って速やかに行動することができました。

全体会では、警察署の方から合言葉の「イカのおすし」や大人の人に知らせることの大切さについてお話をいただきました。また、教職員向けとして、非常時の対応の仕方についても教えていただきました。「命を守る」ことの大切さを学んだ時間になりました。

0

杉っ子タイムに体力向上

 2時間目の休み時間は「杉っ子タイム」です。この時間は体力向上のための取組の時間です。時期によってさまざまな運動を取り上げていますが、現在は曜日でダンスかマラソンを行っています。今日はマラソン、みんな元気に走っていました。

0

図書館たんけんを行いました

昨日19日、1・2年生が町の図書館たんけんを行いました。たくさんのある様子を見たり、本の借り方を教えてもらったりしました。読んでみたい本がたくさんあったようです。ちょうどオリンピックの聖火ランナーが使うトーチが飾ってあり、見学することができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

0

自分のよさを見つけよう

 保健室前の掲示板には、毎月、養護教諭の先生が工夫して掲示をしています。今月は、リフレーミングについての掲示です。リフレーミングとは、「見方を変えると感じ方が変わる」ことで、自分が短所だと思っていることも、見方を変えると長所にもなるということです。クイズ形式になっているので、子ども達も興味深く取り組んでいます。みんなよいところをたくさんもっています。この取り組みは、自分のよさに気づき、自己肯定感を高めることにつながっています。

0

工事が始まりました

 今朝は、抜けるような青空が広がっていました。全員元気に登校できています。

 西山支所周辺整備工事に伴う校庭整備が始まりました。校庭西側への物置設置等のために重機が入り、作業を開始しています。安全に気を付けながら作業していただいています。

 学校だより「杉」28号を発行しました。明日から個別懇談会が始まります。保護者の皆様には、大変お世話になります。

`20-28杉.pdf

 

0

お弁当の日と読み聞かせ

昨日16日は、「自分で作るお弁当の日」でした。子どもたちは、自分のお弁当をタブレットで写真に撮ってから「いただきます!」と笑顔で食べていました。色どりや栄養を考えて作ったお弁当は、食の大切さについて考えるきっかけにもなりました。

今日17日の朝の活動は、読み聞かせです。子どもたちは本が大好きで、いつも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの皆様、毎回ありがとうございます。

 

 

 

0

表彰と3・4年生の発表~全校のつどい~

 今朝は雨模様でしたが、全員元気に登校することができました。今日は「自分で作るお弁当の日」なので、お弁当を大事そうに抱えて持っている姿が微笑ましかったです。

今日の全校のつどいは、表彰と3・4年生の発表でした。表彰では、町自治功労者表彰をいただいた児童を全校生に披露しました。また、町P連で行っているメディアコントロール標語で入賞した2名に賞状を渡しました。

3・4年生の発表では、音楽で学習している「もののけひめ」「レッツゴーソーレ」「ソーラン節」を発表しました。全員でリズムを合わせながら、上手に発表できました。

0