学校日誌

2020年10月の記事一覧

授業研究会を行いました~4年生~

本日30日、4年生の国語科の学習で授業研究を行いました。

話し合い活動の学習で、学習したことをもとにして、司会や記録など役割を分担し、自分たちで話し合いを進めていました。どのように話し合いを進めたらよいかみんなで考えたり、一人一人が自分の意見を発表したりと意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。これからも、共に高めあう授業づくりをめざしていきます。

 

 

 

0

花壇整備を行いました

 今日の朝の活動で、全校生で花壇整備を行いました。みんなよく働きます。高学年は率先して一輪車やバケツを使って草運びをしました。短時間で花壇がきれいになりました。

0

修学旅行まで2週間です

 今日は、柳津小学校の6年生が西山小学校に来てくれました。修学旅行の事前学習会です。

しおりをもとに話し合いを行い、計画を立てました。当日を迎えるのが楽しみです。

0

メダカをいただきました

柳津町の佐藤様よりメダカと水槽一式をいただきました。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

学校だより「杉」25号を発行しました。「きらきらフェスタ」の様子を紹介しています。

`20-25杉.pdf

0

校内駅伝大会へ向けての練習

 昨日は繰替休業日だったので、今日が週明けの授業日になります。全員元気に登校しています。

きらきらフェスタが終わり、子どもたちの気持ちは、来週の校内駅伝大会へと向かっています。

青空の下、業間の休み時間に全員で長い距離を走る練習をしました。

0

きらきらフェスタ~クラブ発表と青少年の主張、全校合唱~

ミュージッククラブは、ダンスを披露しました。アンコールの声がかかるほど盛り上がりました。

代表の6年生が主張作文を発表しました。「言葉の大切さ」が心に響く発表でした。

きらきらフェスタの最後を飾ったのは全員合唱です。「小さな世界」と「気球に乗ってどこまでを」を歌いました。

全校児童が心を合わせたハーモニー、とても素敵でした。

0

PTA環境整備作業

 きらきらフェスタに引き続き、午後から環境整備作業が行われました。保護者、賛助会員の皆様にご協力いただき、雪囲いが整いました。とても手際のよい作業ぶりとチームワークでした。ありがとうございました。

 

0

きらきらフェスタの準備

 いよいよ明日は「きらきらフェスタ」です。今日の放課後、係児童による準備が行われました。進んで仕事に取り組む子どもたちの姿には、いつもながら感心します。準備万端整いました。明日が楽しみです。

学校だより「杉」24号を発行しました。ICT機器の活用状況等について紹介しています。

`20-24杉.pdf

0

きらきらフェスタのテーマ

 土曜日のきらきらフェスタへ向けて、各学級、練習に熱心に取り組んでいます。6年生が中心になり、全校生へアンケートをとってテーマが決まりました。今年のテーマは「みんなでなかよく 笑顔あふれる 楽しいステージ」です。

今日は全校合唱の練習がありました。歌うたびに上手になっています。全校生18名とは思えないほど元気な声が体育館に響きました。

0

楽しいクラブ活動

 21日、今日の6校時はクラブ活動です。どのクラブも楽しそうに活動していました。自分たちで計画を立て、協力しながら進めています。

スポーツクラブは、校庭をいっぱいに使って走り回っていました。寒くなってきましたが、元気いっぱい、相当な運動量です。

手作りクラブは、手芸をしていました。秋の新作を作るそうです。集中して取り組んでいました。

ミュージッククラブは、きらきらフェスタの発表練習をしていました。写真は本番後に紹介したいと思います。

 

 

0

ICTを活用した授業

 本町では、ICT支援員の先生が配置されています。本校でも、様々な面でアドバイスをいただいていて、授業でICT機器を活用する場面が増えています。子どもたちも操作に慣れ、「分かる」「できる」授業につながっています。

本日の授業の様子から紹介します。

4年生の算数では、お互いの考えをタブレット上でも交流しながら理解を深めていました。

3・4年生では、プログラミングの基礎について学んでいました。

0

きらきらフェスタへ向けて~全校合唱の練習~

 24日にせまった「きらきらフェスタ」へ向けて、準備と練習が本格化しています。今日は、フェイスシールドを付けて、全校合唱の練習をしました。

 

体育館へ向かう廊下には、今まで実施した行事の写真が掲示されています。担当の先生が工夫して作ったもので、楽しくみられる内容です。思わず足を止めて見入ってしまいます。

0

学校裏山たんけん

 昨日15日、1・2年生が森林環境学習で学校の裏山に探検に行きました。森の案内人の方に教えていただきながら、アケビの実を取ったり、においのする葉っぱを集めたりしてきました。間近に見る木の大きさにびっくりした様子で帰ってきた子どもたちです。講師の先生方には連日お世話になっています。ありがとうございました。

 

学校だより「杉」23号を発行しました。「西山スポーツフェスタ」の様子を紹介しています。

`20-23杉.pdf

 

0

博士山~ブナ林の散策~

 昨日、5・6年生が森林環境学習で博士山のブナ林散策を行いました。森の案内人の方に教えていただき、春の様子との違いを感じながら散策しました。いろいろな葉っぱを見つけたり、木に登ったりしながらと自然を満喫した活動になりました。お世話になった皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

0

6年授業研究会「みんなで楽しく過ごすために」

 昨日13日、6年生の国語で授業研究会を行いました。「みんなで楽しく過ごすために」という話し合いの単元です。来月にせまった柳津小との合同修学旅行でどんなレクリエーションができるか、「三密を避け」「大声を控えて」「みんなで楽しめる」「友情を深める」という条件に気を付けながら、根拠をもとに話し合う授業でした。ICTを活用し、柳津小の6年生と動画をとおして交流しながら考えを深めることができました。

0

ラジオ体操講座とウォークラリー

 10日の西山スポーツフェスタの後、公民館にお世話になったラジオ体操講座とPTA親子行事であるウォークラリーを行いました。ラジオ体操講座では、県ラジオ体操連盟の方を講師にお迎えし、正しいラジオ体操の仕方を教えていただきました。また、その後、PTA親子行事として、ウォークラリーを実施しました。班ごとに学校周辺を散策しながら課題を解いていきました。ゴールの後は、おいしい豚汁をみんなでいただきました。充実した一日になりました。この日に向けて準備を進めていただいたPTA役員の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

西山スポーツフェスタ

 今日は、西山スポーツフェスタを行いました。雨天のために体育館での実施となりましたが、子どもたちは、雨を吹き飛ばすくらいの元気さでがんばりました。スタートは鼓笛の発表です。全校生で、堂々と上手に発表できました。その後、短距離走、玉入れ、宝探しと続き、全校リレーでは、新記録を達成しました。最後は保護者、地域の方も一緒に西山音頭を踊りました。子どもたちの笑顔が輝く一日になりました。

この後、ラジオ体操講座、PTA親子行事「西山ウォークラリー」を行いました。改めて紹介します。

0

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーです。保健室前には、毎月、養護教諭が工夫を凝らした掲示を行っています。

今月は、目に関する内容です。体験できるコーナーもあり、子どもたちが喜んで挑戦しています。

明日は「西山スポーツフェスタ」です。雨天の場合も室内で実施するので、今日は雨の場合を想定して体育館でリレーと鼓笛の練習を行いました。

 

0

ICTを活用した授業

昨日、5年生の理科の学習で授業研究会を行いました。柳津学園中学校の先生にも見ていただきました。

「台風と天気の変化」の学習で、「出かける用事があるのだけれど、台風が発生したというニュースが流れた」という設定のもと、必要な情報から判断し、自分の行動について考える授業でした。子どもたちは、タブレットを使って台風の進路を確認したり、ハザードマップから避難の仕方について考えたりすることができました。ICTの活用により、学びが深まった授業でした。

 

0

楽しかったサイエンスショー

 昨日、柳津小学校を会場に行われた「らんま先生のおもしろサイエンスショー」に全校生で参加しました。子どもたちは、「科学のおもしろさ」だけでなく、「エコ活動に対する関心」や「失敗してもあきらめない心の大切さ」を感じることができました。子どもたちも実験に参加させていただいたり、ギネスブックにも認められた実験を見せていただいたりと、とても楽しい行事になりました。ありがとうございました。

0

スポーツフェスタへ向けて~西山音頭の練習~

 今週土曜日のスポーツフェスタへ向けて、西山音頭の練習をしました。例年お世話になっている保護者の方に教えていただきました。久しぶりでしたが、太鼓と唄に合わせて練習するうちに、どんどん上手になってきました。本番が楽しみです。

0

鼓笛練習が始まりました

鼓笛の練習が始まりました。昨日は、パートごとに分かれて練習をしました。上級生が中心になり、リズムに合わせながら確かめていました。これから練習を重ね、スポーツフェスタでの発表へ向けて準備していきます。

0

スポーツフェスタへ向けて

10月10日(土)に行われるスポーツフェスタに向けて、体力づくりが進められています。今日は、朝の活動で、学年ごとに短距離走の練習をしました。一生懸命走る友達を周りで応援する姿もたくさん見られました。朝から進んで運動に取り組む姿、すばらしいです。

今日は十五夜です。保護者の方から、素敵な花をいただきました。玄関前に飾らせていただいています。ありがとうございました。

0