学校日誌

2020年8月の記事一覧

2学期のめあて発表

今日の「全校のつどい」は、2学期のめあての発表でした。

各学級の代表が、「漢字をがんばりたい」「係活動をがんばりたい」「かけ算をがんばりたい」等、立派に発表を行いました。目標をもって生活することは、とても大切です。各学級には、全員のめあてが掲示されています。

それぞれのめあての達成へ向けて、がんばってほしいと思います。

 

0

水泳記録会に向けてがんばっています

来週行われる水泳記録会に向けて、各学年練習に励んでいます。

今日は気温が高くなることが予想され、午後に予定してい学級も、午前中に練習を行いました。

一人一人、自分の出場する種目の練習に一生懸命取り組んでいました。水泳記録会本番が楽しみです。

 

 

0

プログラミング学習に挑戦!!

今日の2時間目、1・2年生がプログラミング学習に挑戦していました。ICT支援員の先生にご協力をいただき、「Viscuit(ビスケット)」というビジュアルプログラミング言語を使って、自分が描いた絵を動かす体験などを行いました。子どもたちは、「すごい!」と目を輝かせながらタブレットを操作していました。子どもたちの上達の速さに驚きました。

0

多読賞の表彰

 昨日、給食の時間に1学期の多読賞の表彰を行いました。各学年で一番図書室から借りた本が多かった子どもが発表され、図書委員会から賞状を受け取りました。一番読んだ読んだ冊数が多かった子は72冊でした。授業日数よりも多い冊数で、家でもたくさん読んでいたようです。これからも読書活動を推進していきます。

0

一日のスタート

火・木曜日の朝の時間は、「国・算タイム」でスタートします。

どの学級も、集中して問題に取り組んでいます。学びに向かう姿がとてもすばらしいです。

学校だより「杉」18号を発行しました。2学期スタートの様子やお知らせです。

`20-18杉.pdf

 

 

0