学校日誌

2020年8月の記事一覧

2学期のめあて発表

今日の「全校のつどい」は、2学期のめあての発表でした。

各学級の代表が、「漢字をがんばりたい」「係活動をがんばりたい」「かけ算をがんばりたい」等、立派に発表を行いました。目標をもって生活することは、とても大切です。各学級には、全員のめあてが掲示されています。

それぞれのめあての達成へ向けて、がんばってほしいと思います。

 

0

水泳記録会に向けてがんばっています

来週行われる水泳記録会に向けて、各学年練習に励んでいます。

今日は気温が高くなることが予想され、午後に予定してい学級も、午前中に練習を行いました。

一人一人、自分の出場する種目の練習に一生懸命取り組んでいました。水泳記録会本番が楽しみです。

 

 

0

プログラミング学習に挑戦!!

今日の2時間目、1・2年生がプログラミング学習に挑戦していました。ICT支援員の先生にご協力をいただき、「Viscuit(ビスケット)」というビジュアルプログラミング言語を使って、自分が描いた絵を動かす体験などを行いました。子どもたちは、「すごい!」と目を輝かせながらタブレットを操作していました。子どもたちの上達の速さに驚きました。

0

多読賞の表彰

 昨日、給食の時間に1学期の多読賞の表彰を行いました。各学年で一番図書室から借りた本が多かった子どもが発表され、図書委員会から賞状を受け取りました。一番読んだ読んだ冊数が多かった子は72冊でした。授業日数よりも多い冊数で、家でもたくさん読んでいたようです。これからも読書活動を推進していきます。

0

一日のスタート

火・木曜日の朝の時間は、「国・算タイム」でスタートします。

どの学級も、集中して問題に取り組んでいます。学びに向かう姿がとてもすばらしいです。

学校だより「杉」18号を発行しました。2学期スタートの様子やお知らせです。

`20-18杉.pdf

 

 

0

PTA奉仕作業

22日(土)PTA奉仕作業が行われました。暑い中、朝からたくさんの保護者様とPTA賛助会員の皆様にご協力いただきました。おかげで学校周辺の環境がきれいに整いました。ありがとうございました。

0

暑い中でもがんばっています

21日、朝から暑い日差しが照りつけていますが、子どもたちは元気に登校できました。

熱中症対策で、朝からエアコンもフル稼働です。

朝の時間は、全校生での清掃からスタートしました。

清掃をしっかり行って清潔な空間を保つことは、免疫力が高まる健康的な生活につながります。

黙々と清掃に取り組む姿、とてもすばらしいものです。

0

2学期スタートです

本日20日、第2学期の始業式を行いました。

全員そろって、元気にこの日を迎えられたことをうれしく思います。

保護者の皆様、地域の方々には、休み中の子どもたちの見守り、ありがとうございました。

始業式では、みんな立派な態度で臨むことができました。また、始業式が終わると、5・6年生がさっと動き出し、率先して片付けを行う姿がとてもすばらしかったです。

各教室等では、夏休みの思い出を伝え合う様子や、夏休みの課題について確かめたり、夏休みに読んだ本を返却したりする様子が見られました。

しばらくは暑い日が続きそうです。感染予防とともに、熱中症にも気を付けて過ごさせていきたいと思います。

 

0

教室の環境整備

夏休み期間を利用して、校舎内の環境整備を行っていただいています。

特別教室の壁紙が新しくなりました。きれいな環境で2学期を迎えられます。

ビフォーアフターの写真で紹介します。

 

0

夏休みプール開放

この夏休み期間、計5日間のプール開放を予定しています。保護者の皆様には、大変お世話になります。

昨日1回目のプール開放では、多くの子どもたちが来ていました。

今日は2回目のプール開放です。プールを楽しむとともに、泳ぐ練習にもたくさんチャレンジしてほしいと思います。

 

0

第1学期終業式

7月31日の終業式の朝、大雨により土砂災害警戒情報が発令されました。

本校は土砂災害警戒区域に指定されているため、隣の「ゆきげ館」(地域住民交流センター)に一時避難して下校まで過ごしました。

終業式も、「ゆきげ館」で行いました。校長より、1学期にがんばったこと・成長したことを子どもたちに伝えた後、

代表の3名が1学期を振り返っての作文発表を立派に行いました。

また、夏休みの生活や保健関係の注意事項について、担当から話をしました。

また、保健委員会による、「糖分の取りすぎ注意」に関する発表もありました。

1学期最後の1日を避難所で過ごすことになりましたが、子どもたちはしっかりと行動できました。

夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様には、様々な面でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

学校だより「杉」17号を発行しました。1学期最終号です。

`20-17杉.pdf

 

 

 

0