学校日誌

2020年6月の記事一覧

租税教室を行いました

今日は6年生が社会科の学習で「租税教室」を行いました。

町役場の総務課税務班の方々にお世話になり、税金がどのように使われているのかについて

お話やDVDをもとに教えていただきました。

税の役割がしっかり分かった様子の6年生でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

0

消毒液をいただきました

奥会津地熱(株)様より、手指消毒用の消毒液をいただきました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

0

ブルーベリーの収穫体験を行いました

本日29日、学校近くの砂子原地区の金子さんにお世話になり、5・6年生がブルーベリーの収穫体験を行いました。

ブルーベリーの育て方や収穫の仕方についてお話を聞いた後、体験を行いました。

自然との結びつきを感じながらの体験に、丈夫な心と体を作る元気もいただき、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

明日は1~4年生が体験を行う予定です。

 

学校だより「杉」12号を発行しました。水泳教室や新体力テストの様子等を紹介しています。

`20-12杉.pdf

0

民話教室を行いました

本日26日、民話教室を行いました。三島町の五十嵐七重さん、柳津町の目黒恵さんを講師にお迎えし、西山地区に関連した内容を中心にお話していただきました。子どもたちは目を輝かせて話の内容に引き込まれていました。それぞれのお話の中に伝えたいテーマがあり、考えさせられる内容でした。講師の先生方、ありがとうございました。

 

0

楽しみなクラブ活動

昨日24日は、クラブ活動がありました。前回は計画を立てる時間だったので、本格的な活動は初めてでした。

3年生以上、みんな楽しく活動していました。これからのクラブ活動の時間も楽しみです。

0

体力テストを行いました

本日6/24 体力テストを実施しました。

子どもたちは、力いっぱい自分の力を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

各種目での始めと終わりのあいさつも立派でした。

最後の種目、シャトルランでは、全校生の声援を受けて全員が最後まで頑張ることができました。

 

0

水泳指導を行いました

今日は、講師の先生をお迎えし、学級ごとに水泳指導を行っていただきました。

子どもたちは、しっかり話を聞きながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

今年度は講師の先生をお迎えする水泳教室を3回予定しています。

0

学校の様子を紹介しています

一週間の始まり、全員元気に登校してスタートできました。

月曜日は掃除から始まります。みんな静かにしっかりと活動していました。

体育館へ向かう通路には、「行事の紹介」が掲示されています。

掲示担当の先生が、写真を使って工夫して作っています。

 

学校だより「杉」11号を発行しました。プール開きの様子などを紹介しています。

`20-11杉.pdf

0

熱中症予防コーナー

今日は朝から雨模様で、半袖では肌寒さも感じるくらいですが、子どもたちは元気に過ごしています。

養護教諭が児童玄関に熱中症予防の掲示コーナーを作ってくれました。

暑さ指数(WBGT)を計測してお知らせしています。

今日は「安全」ですが、これから迎える暑い夏に向けて、熱中症には十分注意していきたいと思います。

 

 

0