学校日誌

2020年5月の記事一覧

上手に発表できました~学校たんけん~

空に雲一つない、気持ちのよい朝を迎えました。学校再開して1週間、子どもたちが全員元気に登校できたことをうれしく思います。

1時間目、1・2年生が生活科で行った学校たんけんの発表会を行っていました。

理科室で見つけた望遠鏡や人体模型、音楽室で見つけた楽器、サインをもらった先生たちのことを、しっかりと発表していました。タブレットを自分で操作しながらの発表はとても上手でした。

 

学校だより「杉」8号を発行しました。「日常のあたり前のことのありがたさ」を感じる1週間でした。

`20-8杉.pdf

0

理科室には…

学校再開4日目、今日も全員そろって元気に学校生活を送っています。いつもどおりにできるということが、とてもありがたいことだと実感しています。

自然の中の小さな変化に気づき、感動する子どもたちの感性はすごいなあといつも感じています。

毎朝、アオムシ探しをしている3年生、理科で育てたアオムシがサナギになり始めました。理科室に置いてあるのはアオムシの観察箱、もうすぐ成虫になるところを見られそうです。

0

協力して取り組んでいます

学校再開3日目、全員元気に登校し、学校生活のリズムも整ってきました。

給食では、いつものようにみんなで協力して配膳を行っています。

玄関前には、プランターにきれいな花が咲きそろっています。

種から育てた花で、担当の先生や用務員さんが、毎日ていねいにお世話をしてくださっています。

0

日本1周に挑戦~杉っ子タイム~

学校再開2日目、学校生活のリズムも徐々に整いつつあります。

業間の杉っ子タイムには、体力向上を目標に全校生でマラソンを行いました。

マラソンカードを使って、日本1周に挑戦、都道府県名の学習にもなって一石二鳥です。

 

0

学校再開しました

本日より、通常時程での学校再開となりました。全員元気に登校できていることをうれしく思います。

朝は、さっそく全校生で掃除を行いました。臨時休業中は、なかなか細かいところまで手が届きませんでしたが、今日の掃除で、すみずみまできれいにすることができました。また、ロードフラワー花壇を管理されている地区の方を講師にお迎えし、マリーゴールドの種まきをしました。大事に育てて、ロードフラワー花壇に植えたいと思います。

学校だより「杉」を発行しました。ご確認ください。

`20-7杉.pdf

 

0