学校日誌

2020年5月の記事一覧

上手に発表できました~学校たんけん~

空に雲一つない、気持ちのよい朝を迎えました。学校再開して1週間、子どもたちが全員元気に登校できたことをうれしく思います。

1時間目、1・2年生が生活科で行った学校たんけんの発表会を行っていました。

理科室で見つけた望遠鏡や人体模型、音楽室で見つけた楽器、サインをもらった先生たちのことを、しっかりと発表していました。タブレットを自分で操作しながらの発表はとても上手でした。

 

学校だより「杉」8号を発行しました。「日常のあたり前のことのありがたさ」を感じる1週間でした。

`20-8杉.pdf

0

理科室には…

学校再開4日目、今日も全員そろって元気に学校生活を送っています。いつもどおりにできるということが、とてもありがたいことだと実感しています。

自然の中の小さな変化に気づき、感動する子どもたちの感性はすごいなあといつも感じています。

毎朝、アオムシ探しをしている3年生、理科で育てたアオムシがサナギになり始めました。理科室に置いてあるのはアオムシの観察箱、もうすぐ成虫になるところを見られそうです。

0

協力して取り組んでいます

学校再開3日目、全員元気に登校し、学校生活のリズムも整ってきました。

給食では、いつものようにみんなで協力して配膳を行っています。

玄関前には、プランターにきれいな花が咲きそろっています。

種から育てた花で、担当の先生や用務員さんが、毎日ていねいにお世話をしてくださっています。

0

日本1周に挑戦~杉っ子タイム~

学校再開2日目、学校生活のリズムも徐々に整いつつあります。

業間の杉っ子タイムには、体力向上を目標に全校生でマラソンを行いました。

マラソンカードを使って、日本1周に挑戦、都道府県名の学習にもなって一石二鳥です。

 

0

学校再開しました

本日より、通常時程での学校再開となりました。全員元気に登校できていることをうれしく思います。

朝は、さっそく全校生で掃除を行いました。臨時休業中は、なかなか細かいところまで手が届きませんでしたが、今日の掃除で、すみずみまできれいにすることができました。また、ロードフラワー花壇を管理されている地区の方を講師にお迎えし、マリーゴールドの種まきをしました。大事に育てて、ロードフラワー花壇に植えたいと思います。

学校だより「杉」を発行しました。ご確認ください。

`20-7杉.pdf

 

0

消毒液をいただきました

今日は登校日です。25日からの学校再開へ向けて、最後の登校日になります。全員そろって元気に一日が始まりました。

昨日、東北入谷まちづくり建設様より消毒液をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

0

5/21 登校日

今日は登校日、朝は全員体育館に集まってラジオ体操を行いました。学校再開へ向けて、健康な体づくりと体力の向上へとつなげていきます。また、各学級、学習にもしっかりと取り組んでいます。話をよく聞き、友達と考えを交流している姿がたくさん見られています。

0

オンラインで書き順チェック

今日は臨時休業日です。明日、明後日が登校日、来週からは学校再開なので、今回の措置に伴って登校しない日は、今日が最後になります。今日もオンライン朝の会で全員の元気な様子を確認することができました。5・6年生では、漢字の書き順チェックを行っていました。子どもたちが一画ずつ順番に書いた漢字を画面上で確認することができました。

学校だより「杉」第6号を発行しました。登校日の子どもたちの様子、滝谷建設様からいただいたマスクの紹介が載せられています。

`20-6杉.pdf

 

0

今日は登校日です

本日19日は登校日です。あいにくの雨模様ですが、全員元気に登校することができました。朝は、町の防災無線に合わせてラジオ体操をする姿も見られました。学校再開も決まり、学習にもより一層集中して臨んでいます。

0

学校における教育活動再開について

今日は登校日です。全員元気に登校することができ、とてもうれしく思います。

緊急事態宣言解除を受けて、学校の教育活動再開が決定しました。また、それに伴い、学校再開への準備として今週予定している18,19,21日の登校日の他に、22日(金)も登校日になります。詳細につきましては、別紙のお便りをご覧ください。

5/18学校における教育活動再開について.pdf

0

5/14 今日は登校日です

今日は登校日、全員元気にそろいました。天気もよく、気持ちのよい青空が広がっています。

各学級、しっかり学習に取り組むことができています。久しぶりにALTのライアン先生の授業が行われた学年もあり、再開を喜んでいました。

 

0

オンラインで朝の会

本日は、オンラインで朝の会を行いました。学級ごとに健康観察や明日の登校日の確認、学習課題などについて確かめました。「今日も一日元気に過ごし、明日の登校日に学校で会いましょう」と伝えあいました。

0

今日は登校日です

本日12日は登校日です。全員元気に登校することができました。臨時休業が続いている中ではありますが、どの学級もしっかりと学習に取り組むことができています。

昨日のオンラインの様子や登校日の連絡について、学校だよりを掲載しましたので、ご覧ください。

`20-5杉 HP用.pdf

 

0

オンラインミニ授業

本日11日(月)から、オンラインミニ授業が始まりました。学級ごとに時間を決めて健康観察や学習課題の確認、登校日の持ち物などについて確認しました。全員の元気な様子を確認することができました。また、友達同士の交流ができてよかったです。タブレットの接続にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今週は、明日12日(火)と14日(木)が登校日です。子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

 

0

臨時休業16日目

今日は登校日でした。子どもたちは全員元気に登校しました。子どもたちの笑顔がたくさん見られてうれしかったです。連休中のご家庭の皆様による見守りに感謝申し上げます。

来週11日(月)は、オンラインミニ授業を予定しています。今日は、子どもたち全員とタブレットの使い方を確認しました。また、来週は2回の登校日が設定されています。お便りを配付しましたので、ご確認ください。

 

0

臨時休業10日目

臨時休業10日目です。昨日は、家庭訪問等で子どもたち全員の元気な姿と会うことができました。ご家庭での見守りに感謝申し上げます。臨時休業の延長措置に伴い、引き続き休みが続きますが、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

今日は、臨時休業中のオンラインミニ授業の準備のため、職員で研修会を行いました。7日の登校日にタブレットを子どもたちに渡す予定です。また、「みんな元気に」と願いを込めて、玄関前に「こいのぼり」をあげました。

 

 

 

0