学校日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業9日目

臨時休業9日目です。本日30日は、午前中に家庭訪問を行います。子どもたちと顔を合わせることができるのを楽しみにしています。ご家庭の皆様には大変お世話になります。

今日はとてもよい天気です。学校のソメイヨシノとシダレザクラが両方咲いています。同時期に咲いているのはめずらしいです。

0

臨時休業7日目

臨時休業も1週間になりました。明後日30日は、予定どおり午前中に子どもたちの様子を確認するために家庭訪問を行います。お世話になります。

 

学校だより第4号を掲載します。パスワードが必要な部分が掲載されていますが、30日の家庭訪問でパスワードを掲載したものを配付します。よろしくお願いします。

`20-4杉.pdf

0

臨時休業6日目

臨時休業6日目になりました。今週も、生活、学習、運動と計画どおりにがんばって過ごしてほしいと思います。

学校では、今日プールの機械点検が行われました。プール開きに向けて、準備を進めていきます。

プール脇の花壇では、チューリップがきれいな花を咲かせていました。

 

0

臨時休業3日目

臨時休業3日目になりました。規則正しい生活、がんばりカードにそった課題と子どもたちはがんばっていることと思います。家にいることが多いので、読書にも進んで取り組んでほしいと思います。学校から貸し出された本が読み終わったならば、再度学校の本を貸し出すことができます。本の貸し出しは、平日の日中に行っています。お家の人と一緒に来てください。また、家庭訪問で各家庭に希望を聞きましたが、タブレットの貸し出しも行っています。追加で希望がありましたら、学校までお知らせください。

0

学級写真を撮りました

休校前の最後の登校日21日(火)、桜の木の前で学級写真を撮りました。

今日は学校休校2日目です。「早寝・早起き・朝ごはん」はしっかりできていますか?

生活のリズムがくずれないよう、元気に過ごしましょう。

0

臨時休業について

新型コロナウイルス感染症予防のため、4月22日(水)~5月6日(水)まで、臨時休業になります。

詳細については、本日お便りを配付しますのでご確認ください。

なお、5月16日(土)に予定されていた運動会は、5月には行いません。

16日(土)は休業日、18日(月)が授業日となります。

よろしくお願いします。

0

授業参観を行いました

17日(金)、新年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは、緊張しながらも、しっかりと学習に取り組んでいました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

雪囲い撤去作業

17日(金)、雪囲い撤去作業と授業参観、懇談会、PTA総会等が行われました。

雪囲い撤去作業では、PTA会員と賛助会員の皆様の協力により、素早く作業が進みました。

ありがとうございました。

 

0

児童会総会とJRC登録式

16日(木)、児童会総会とJRC登録式を行いました。児童会総会では、各委員会からの活動計画や質疑応答が行われました。自分たちで考え、会を進める姿は、とても立派でした。それぞれの委員会の人数は3~4名と少ないですが、協力して頑張っています。その後行われたJRC登録式では、新しく入った3年生に赤十字ワッペンが貸与され、6年生の代表に登録証が渡されました。「気づき 考え 実行する」を合言葉に、何ができるか一人一人考えながら活動していきます。

 

0

少年消防クラブ結団式と避難訓練

15日(水)、少年消防クラブの結団式と避難訓練を行いました。少年消防クラブでは、新しく団員となった3・4年生にバッジと手帳を配りました。また、代表の6年生にあわせて、誓いの言葉を発表しました。学校や地域、家庭などで、防火について呼びかける活動を行っていきます。また、そのあと行われた避難訓練では、全校児童がしっかり放送を聞いて、真剣な態度で取り組むことができました。大切な命を守る学習です。万が一に備え、避難経路の確認ができました。

0

1年生を迎える会

14日(火)、1年生を迎える会を行いました。みんなで1年生を温かく迎えようと代表委員が中心になって考えました。感染症予防のため、使う楽器を工夫して披露した鼓笛、大きな輪を作って全員参加で取り組んだしりとりという内容でした。全校生の仲が、さらに深まった会になりました。

0

緑の少年団結団式を行いました

本日13日(月)緑の少年団結団式を行いました。本校では、3~6年生が所属し、西山の自然を愛し、これを守り育てるために協力して自主的な活動をしていきます。今日の結団式では、町地域振興課の方から団員証が手渡され、6年生が代表して誓いの言葉を述べました。

0

交通教室を行いました

8日(水)交通教室を行いました。西山駐在所様、交通教育専門員様、会津坂下警察署の方々を講師にお迎えし、安全な歩行と自転車の乗り方について学びました。また、シュミレーターによって事故が起きそうな場面を想定した体験をすることができました。毎日の登下校を見守ってくださっている皆様、ありがとうございます。交通事故防止等、安全な生活についての意識が高まりました。

0

学校だより1号

令和2年度学校だより1号を発行しました。今年度も学校だよりをホームページで紹介していきます。よろしくお願いします。`20-1杉.pdf

0

入学式を行いました

今年度の入学式、新入生は1名です。入学おめでとうございます。入学式では、立派な返事、あいさつができました。2~6年生の在校生も、しっかりとした態度でした。全校児童17名、みんなで力を合わせてがんばります!

 

0

転入職員披露式・始業式

全校児童がそろって新年度をスタートすることができました。5名の転入教職員の紹介の後、始業式を行いました。学校の教育活動の再開と、一つずつ学年が進級したことを喜び合いました。

 

 

 

 

0

着任のご挨拶

4月2日(火)

昨日1日、人事異動により5名の教職員が着任しました。前任者同様、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

  校長   猪野典由   会津若松市立河東学園小学校より

  教諭   五十嵐純子  喜多方市立高郷小学校より

  教諭   今泉 章   猪苗代町立緑小学校より

  養護教諭 桑原七穂   新採用

  主事   芳賀優一   昭和村立昭和小学校より

0