学校日誌

2020年3月の記事一覧

今年度一年間、ありがとうございました(374)

 3月31日(火)

 2019年度は、元号が、平成から令和に変わる歴史的な年でした。

 また、「新型コロナウイルス」の感染症対策のため、長期にわたり全国の学校が臨時休業をするなど

これまでに経験したことのない事態も発生した年でもありました。

 そんな今年度も、いよいよ最終日となりました。

 これまで、このホームページ上で、本校の情報を発信してまいりました。

 また、来年度も新たなメンバーで本校の教育活動を推進し、情報を発信していきたいと考えています。

 一年間ありがとうございました。

 

 

0

人事異動のお知らせ(372)

 3月25日(水)

 今年度末の人事異動については、以下のとおりですので、お知らせします。

 〇 退職職員

  教  諭  青 山 邦 夫  (本校在任2年)

  養護教諭  阿 部 佳菜子    (本校在任2年) 東京都新採用 

 

 〇 転出職員

  校  長  笠 原  聡   喜多方市立第三小学校へ  (本校在任2年)

  教  諭  宍 戸 和 介    本宮市立和田小学校へ 教頭昇任 (本校在任3年)

  主  査  齋 藤 恵美子    喜多方市立高郷小学校へ  (本校在任6年)

 

   ※ なお、退職・転出職員の中には、27日(金)の午前中までの勤務となる職員がいる

    ことを申し添えます。

 

 〇 転入職員

  校  長  猪 野 典 由   会津若松市立河東学園小学校より(昇任)

  教  諭  五十嵐 純 子   喜多方市立高郷小学校より     

  教  諭  今 泉  章     猪苗代町立緑小学校より(再任用)

  養護教諭  桑 原 七 穂    新採用

  主  事  芳 賀 優 一    昭和村立昭和小学校より

  

0

きょうから春休みです(371)

 3月24日(火)

 きょうから4月5日(日)まで、春休みになります。

 臨時休業から続いての休みで、夏休みと同じくらい長い休業期間となりますが、規則正しい生活と

計画的に学習を進め、4月6日(月)には、みんな元気に登校できるといいと思います。

 なお、「新型コロナウイルス感染症」への対応もよろしくお願いします。

0

修・卒業式を挙行しました(369)

 3月23日(月)

 出席者を制限し、時間を短縮しての実施となりましたが、今年度の修・卒業式を

終えることができました。

 特に、卒業生は楽しみにしていた衣装を着ての式ができたので喜びもひとしおだっ

たと思います。我々職員もうれしく思います。

 卒業生の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございました。

 教職員一同お祝い申し上げます。

  

              <卒業生入場>

  

             <卒業証書授与>  

  

    <修了証書授与>          <記念品授与>

  

 <卒業生退場・保護者への花束贈呈>    <お見送り>

 

0

修・卒業式の準備も整いました(367)

 3月19日(木)

 今週に入り準備を進めてきた卒業式の準備も無事終えることができました。

 あとは、卒業生をはじめ、全校児童が元気に登校してくるのを待つばかりです。

 式場のいすやテーブル、ドアノブなどをはじめ、各教室の机やいすなどの消毒も行いました。

 新型コロナウイルス対策も最大限努力しました。

 規模は縮小しますが、修・卒業式では、職員一同で卒業と修了を祝福したいとの思いで準備を

進めました。

   

 

0

宿題に飽きた時に(366)

 3月19日(木)

 家庭訪問際、「宿題や家庭学習に飽きていないか」を子どもに聞いてみると、「飽きてきた」という

答えが聞かれるようになってきました。

 気分転換に、外に出て運動することなどを勧めていますが、子どもの学習に役立つインターネット上の

サイトを紹介しますので、活用してみてください。

◎休業中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ

科学のことを紹介する動画なども豊富です。

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

0

臨時休業16日目 家庭訪問お世話になりました(365)

 3月19日(木)

 臨時休業も16日目になりました。

 昨日は、家庭訪問でお世話になりました。

 子どもたちも元気で過ごしているということで安心し、うれしく思います。

 きょうは、23日(月)の修・卒業式に向けて、最後の準備と最終確認などを行います。

 23日に、児童全員が、元気に登校してくるのを待っています。

 

 式場に飾る鉢花も届きました

0