学校日誌

2020年2月の記事一覧

鼓笛隊の引継ぎに向けて(337)

 2月28日(金)

 鼓笛隊の引継ぎをするための最後の全体練習をしました。

 6年生の感想や、6年生から5年生の引継ぎの言葉などの練習もしました。

  

  

             <旧鼓笛隊の演奏> 

  

   <6年生の感想発表>        <指揮者の引継ぎ>

  

  

            <新鼓笛隊の演奏>

0

中学校の体験入学に行ってきました(336)

 2月27日(木)

 6年生が、会津柳津学園中学校に体験入学をしてきました。

 中学校の先生方や先輩 の話を聞いたり、授業や部活の様子を見学しました。

  

  

 少しでも中学校での生活の様子を知り、希望をもつことができたのであれば幸いに思います。

 

0

「ブックメニュー」の給食でした(335)

 2月27日(木)

 本日の給食は、「ハリーポッターと秘密の部屋」のお話の中に出てくる料理などを

取り入れた「ブックメニュー」でした。

 お話の中に出てくる「シェパード・パイ」と作者であるJ.K.ローリングスの出身地で

あるスコットランド地方のスープ「スコッチブロス」が出ました。

 図書委員の子たちが、給食の説明をし、図書担当の先生がその料理が出てくる場面を

朗読しました。

  

      <ハリーポッターの登場人物になったつもりで説明>

  

          <朗読を聞きながら食べる給食>

  

     <本日の給食>       <ハリーポッターシリーズの図書>

 子どもたちは、ハリーポッターの世界を少しは感じれたのかなと思います。

 給食センターの先生方は、いろいろ工夫した献立を考えて、給食を提供してくださって

います。とてもありがたいです。

 

0

情報活用宣言を作りました(334)

 2月27日(木)

 5年生は、社会科で「情報化した社会とわたしたちの生活」という学習をしました。

 その学習をもとに、今回「西小情報活用宣言」を作成し、全校児童を前に発表をしました。

  

 内容は、以下の4つです。

  1 わたしたちは、ゲームでアイテムなどを買いすぎないように気をつけます。

  2 わたしたちは、個人情報がもれないように気をつけます。

  3 わたしたちは、ネット上にある情報が正しいのかどうかを判断するようにします。

  4 わたしたちは、ネットで友達をいじめないようにします。

 子どもたちのSNSの利用については、しっかりと決まりや約束を決めることが必要です。

 子どもたちが自ら考えたきまりをもとに、SNSなどの正しい利用の仕方について、今後も

指導をしていきたいと思います。

 

0

今年度最後の懇談会です(333)

 2月26日(水)

 授業参観に続いて、懇談会を行いました。

 全体会に引き続き、学級・学年懇談会を行いました。

 6年生の保護者を対象にした「中学校説明会」も実施しました。

  

  

0