学校日誌

2020年2月の記事一覧

鼓笛隊の引継ぎに向けて(337)

 2月28日(金)

 鼓笛隊の引継ぎをするための最後の全体練習をしました。

 6年生の感想や、6年生から5年生の引継ぎの言葉などの練習もしました。

  

  

             <旧鼓笛隊の演奏> 

  

   <6年生の感想発表>        <指揮者の引継ぎ>

  

  

            <新鼓笛隊の演奏>

0

中学校の体験入学に行ってきました(336)

 2月27日(木)

 6年生が、会津柳津学園中学校に体験入学をしてきました。

 中学校の先生方や先輩 の話を聞いたり、授業や部活の様子を見学しました。

  

  

 少しでも中学校での生活の様子を知り、希望をもつことができたのであれば幸いに思います。

 

0

「ブックメニュー」の給食でした(335)

 2月27日(木)

 本日の給食は、「ハリーポッターと秘密の部屋」のお話の中に出てくる料理などを

取り入れた「ブックメニュー」でした。

 お話の中に出てくる「シェパード・パイ」と作者であるJ.K.ローリングスの出身地で

あるスコットランド地方のスープ「スコッチブロス」が出ました。

 図書委員の子たちが、給食の説明をし、図書担当の先生がその料理が出てくる場面を

朗読しました。

  

      <ハリーポッターの登場人物になったつもりで説明>

  

          <朗読を聞きながら食べる給食>

  

     <本日の給食>       <ハリーポッターシリーズの図書>

 子どもたちは、ハリーポッターの世界を少しは感じれたのかなと思います。

 給食センターの先生方は、いろいろ工夫した献立を考えて、給食を提供してくださって

います。とてもありがたいです。

 

0

情報活用宣言を作りました(334)

 2月27日(木)

 5年生は、社会科で「情報化した社会とわたしたちの生活」という学習をしました。

 その学習をもとに、今回「西小情報活用宣言」を作成し、全校児童を前に発表をしました。

  

 内容は、以下の4つです。

  1 わたしたちは、ゲームでアイテムなどを買いすぎないように気をつけます。

  2 わたしたちは、個人情報がもれないように気をつけます。

  3 わたしたちは、ネット上にある情報が正しいのかどうかを判断するようにします。

  4 わたしたちは、ネットで友達をいじめないようにします。

 子どもたちのSNSの利用については、しっかりと決まりや約束を決めることが必要です。

 子どもたちが自ら考えたきまりをもとに、SNSなどの正しい利用の仕方について、今後も

指導をしていきたいと思います。

 

0

今年度最後の懇談会です(333)

 2月26日(水)

 授業参観に続いて、懇談会を行いました。

 全体会に引き続き、学級・学年懇談会を行いました。

 6年生の保護者を対象にした「中学校説明会」も実施しました。

  

  

0

今年度最後の授業参観です(332)

 2月26日(水)

 今年度最後の授業参観と懇談会を行いました。

 授業参加は、各学級でそれぞれ1年間の学習の成果を発表するものでした。

 それぞれの学年とも子どもたちの成長を感じることのできる授業でした。

 参観に来た保護者の方も、お子さんの成長した姿を見ることができたと思います。

  

  

     <1・2年生 生活科「いちねんかんをふりかえろう」>

  

  

      <3・4年生 学級活動「1年間を振り返って」>

  

  

  <5・6年生 総合的な学習の時間「分かったことを伝えよう」>

 

0

鼓笛の練習をがんばっています(331)

 2月25日(火)

 いよいよ2月の最終週に入りました。

 授業日も今日を入れて19日となりました。

 3月になると卒業に関連した行事がいろいろとあります。今は、3月3日実施する

鼓笛隊の移杖式に向けて練習をがんばっているところです。

  

  

 今回は、これまでの鼓笛隊で演奏の練習をしました。

 「移杖式」では、これまでの鼓笛隊から来年度の鼓笛隊へと引継ぎを行います。

 今年度は、これまでお世話になった「安全ボランティア」の方々にも、式の様子を

見ていただく予定です。

0

オリンピック観戦案内文書について(330)

 2月21日(金)

 本校児童保護者の皆様へ

 本日、全校児童に「東京2020オリンピック福島会場児童・生徒観戦のご案内」と

いう文書を配付しました。(別添参照)

 福島市のあづま球場で行われるソフトボールの観戦チケットの申し込みになります。

 ぜひ確認いただき、児童の観戦希望がある場合は、26日(水)まで学校へご提出

願います。

 締切日まで大変短い期間となりますが、よろしくお願いします。

 (別添)オリンピック福島会場観戦.pdf ←ここをクリックしてください。

 

0

鼓笛の全体練習を行いました(329)

 2月21日(金)

 来年度に向けた新しい鼓笛隊を編成し、約1ヶ月が経ちまいた。

 今週から全体練習を始めました。

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」のわずかな時間ですが、めあてや注意することを

全員で確認し、集中して練習に取り組んでいます。

 3月3日の鼓笛移杖式までに、どれくらい上達するか楽しみです。

  

  

0

授業の様子です(327)

 2月20日(木)

 授業の様子です。

  

    〈2年生 国語「『おもちゃ教室』をひらこう」〉

  2年生が、1年生に自分の調べた手作りのおもちゃの作り方を説明していました。

 言葉でうまく伝えるのは難しいことですが、がんばっていました。

  

    〈3年生 国語「いろいろな伝え方を知ろう」〉

  教科書で標識やマークなどによる伝え方について学習した後、手話や点字での

 伝え方について調べていました。

  

     〈4年生 外国語活動「This is my favorite place.」〉

  学校の各教室などの場所を、英語でどのように言うのかを学習していました。

  

     〈5年生 外国語活動「What would you like?」〉

  いくつかの国々の料理をもとに、食べたいものを尋ねたり答えたりする学習をして

いました。

0

「クラブ見学会」を実施しました(326)

 2月19日(水)

 今年度最後のクラブ活動で、2年生のクラブ見学会を行いました。

 本校では、3年生以上がクラブ活動を行っているため、年度最後のクラブ活動の日に

2年生がクラブ活動の見学を行います。

 それぞれのクラブ活動の様子を見て、来年度の参考にすることをねらいとしています。

 今回は、それぞれのクラブが活動の様子を2年生に知ってもらうため、また、楽しん

でもらうために工夫をして活動をしていました。

  

  

             〈スポーツクラブ〉

 「Tボール」と「ドッジボール」を行っていました。

 2年生にも入ってもらい、一緒にドッジボールをしていました。

  

  

              〈手作りクラブ〉

 ホットケーキミックスを使った「チョコ焼き」とお好み焼きの素を使った「ウインナー

焼き」を作っていました。また、これまでの活動で製作した作品も展示してありました。

 「チョコ焼き」と「ウインナー焼き」を2年生に食べてもら、2年生の「おいしい」と

いう感想を聞いて、クラブの子たちも満足そうでした。

  

  

           〈ダンス・カルタクラブ〉

 毎週「杉っ子タイム」で、全校児童一緒にダンスをしているので、ダンスのことすでに

知っているというということなので、今回は、百人一首を行っていました。

 ちょっと難しいのですが、2年生も一緒に行い楽しんでいました。

 

0

ひな人形を飾りました(325)

 2月19日(水)

 1・2年生が、生活科の時間にひな人形を飾りました。

 本校には、寄贈していただいた七段飾りのひな人形があります。

 それのかざりつけを1・2年生が生活科の時間に行ってきました。

 今年度も、1・2年生が行いました。

  

   

0

「なわとび記録会」を実施しました(324)

 2月18日(火)

 6校時目に「なわとび記録会」を行いました。

 記録会では、個人種目の「前回しとび」と団体種目の長なわとびの「8の字とび」を

しました。

〈個人種目「前回しとび」〉

  

  

 1・2年生は1分間、3年生から6年生までは3分間で、何回跳べるかを競いました。

 〈難易度の高い技の披露〉

  

 5・6年生が、「はやぶさ」や「二重とび」などの技を披露しました。

〈団体種目 長なわとび「8の字とび」〉

  

  

 縦割りの給食班ごとに、3分間で何回跳べるか挑戦しました。

 特に、1年生、3年生、4年生のがんばりが目立ちました。

 記録会は終わりましたが、冬季間の体力づくりとして、検定カードを使ってなわとび

運動は続けます。

 少しでも上の級になるようにがんばらせたいと思います。

0

町長さんにプレゼンテーションをしました(323)

 2月18日(火)

 6年生が、国語の「町の未来をえがこう」の学習で考えた、柳津町の町づくりに

ついて、町役場でプレゼンテーションをしました。

 町長さんをはじめ、教育長さん、学校課長さん、学校教育アドバイザーの先生に

ご出席いただき、子どもたちの考えを聞いていただくことができました。

 学校に戻ってきた子どもたちからは、「自分たちの考えが、伝わったようだった

のでうれしかった」との感想が聞かれました。

 

 

 

 町長さんはじめ、皆様方にはお忙しい中、子どもたちのプレゼンテーションを聞い

ていただきありがとうございました。

 子どもたちにとってよい経験となりました。

0

「なわとび記録会」を実施します(322)

 2月18日(火)

 本日「なわとび記録会を」以下のとおり実施します。

 保護者の皆様、ご家族の皆様どうぞ応援にお越しください。

  1 時間 14:45~15:30

  2 場所 西山小学校体育館

  3 内容 記録会 個人の部 前回しとび (低学年1分 中・高学年3分)

                時間内に何回跳べるかを競います。

           団体の部 長なわとび 8の字跳び(3分間)

                各給食班で時間内に何回跳べるかに挑戦します。

      模範演技  主に高学年児童が、難易度の高い技を披露します。

  4 その他  体育館は冷えますので、暖かい服装でお越しください。

  

  

               

0

図書委員による読み聞かせです(321)

 2月18日(火)

 朝の活動で、図書委員の子どもたちが読み聞かせを行いました。

 図書委員の子どもたち一人ひとりがそれぞれに、各学級で行いました。

  

  〈1・2年生 「おにをくったじっちゃ」3年生が行いました〉

  

     〈3・4年生 「かちかち山」 4年生が行いました〉

  

     〈5・6年生 「しっぽのつり」 6年生が行いました〉

  

0

「なわとび記録会」に向けて(320)

 2月17日(月)

 明日の6校時目に、「なわとび記録会」を実施します。

 今日の「杉っ子タイム」では、団体の部の種目である長なわ跳びの「8の字跳び」の

練習をしました。

 1年生から6年生までの縦割りで作っている給食班で、3分間で何回跳べるかに挑戦

します。1つの班の子どもの数は5人と少ないので、3分間跳ぶとかなりの運動量になります。どの班も、新記録を目指してがんばってほしいと思います。

 どうぞ、ご家族の皆さんも、明日応援にお越しください。

 (14時45分より 本校体育館にて実施)

 

 

0

賞状の伝達をしました(319)

 2月17日(月)

 朝の「全校のつどい」で賞状の伝達をしました。

 今回は、「福島県書きぞめ展」と「会津やないづ冬まつり書初め展」の上位入賞者へ

賞状を授与しました。

 

 

 

0

全校体育を楽しみました~その4~(317)

 2月14日(金)

  

  

             【ドリブルリレー】

 最後に、子どもたちの4つの給食班と職員チームの4チームで、ドリブルリレーの

競走をしました。

 手か足か、得意な方でドリブルをしてリレーをしました。

 職員チームも、大人気なく盛り上がりました。

0

全校体育を楽しみました~その3~(316)

 2月14日(金)

  

   

              【ドッジボール】

 はじめは、子ども同士で対戦しました。

 次に、子どもたち対職員で行いました。結果は・・・

  

  

               【長縄跳び】

  全校児童20名が、8の字跳びを3分間で何回跳べるか挑戦しました。

 

0

全校体育を楽しみました~その2~(315)

 2月14日(金)

  

 【(逃走中ならぬ)逃歩中】ハンターから逃れながら、指令所に書かれたことを

クリアしていきます。

 校舎全体を使って行いました。校舎内は走れないので「逃歩中」です。

  

   〈体育館をスタート〉    〈この指令はどこにあるんだろう〉

  

   〈ハンターから逃れろ〉 〈ハンターに捕まったら運動をして復活〉

  ハンターは怖かったようですが、班のみんなと協力し合って楽しんでいました。

0

全校体育を楽しみました~その1~(314)

 2月14日(金)

 本日はスキー教室を予定していた日でしたが、スキー場の積雪不足のため、

先週中止を決定しました。

 それに替わり、1年生から6年生まで全校で体育を行うこととしました。

  

 【ダンス】準備運動に続いて、「パプリカ」のダンスをしました。

 体が温まったかな。

  

 【鬼ごっこ】「手つなぎ鬼」と「ドロケー」をしました。

  

 【Tボール】 うまく打てるかな。

0

「新入学児童体験入学」を実施しました(313)

 2月13日(木)

 「新入学児童保護者説明会」に合わせて「新入学児童体験入学」を行いました。

 来年度入学する子どもが来校し、1・2年生が学習したことの発表をしたり、

1・2年生と一緒にゲーム遊びをしたりしました。

 保育所で一緒だったこともあり、特に1年生は、ちょっとお姉さんらしく見せら

れるように張り切っていました。

  

  

 学校が楽しいところだと感じてもらえていればいいなと思います。

 

0

「スポーツ集会」を実施しました(312)

 2月12日(水)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、児童会の体育環境委員会が計画をした

「スポーツ集会」を行いました。

 今回は、ドッジボールを行いました。

  

  

 縦割りの給食班の1・2班対3・4班で対戦をしました。

 1年生から6年生まで、みんなで楽しむことができました。

0

スキーの学習をしました(311)

 2月10日(月)

 スキー場の積雪不足のため、今年度の「校内スキー教室」は中止としましたが、

校庭に積雪のあるうちにということで、スキーの学習を行いました。

 1・2年生は、現在の技能を把握し来年度につなげるためにアルペンスキーを、

3年生以上は、冬場の体力づくりのために計画しているにクロスカントリースキー

を行いました。

  

  

  

 例年は、町の除雪隊の方に雪山を作っていただき、それを使ってスキーの練習を

いているのですが、今年度は校庭の積雪も少ないため、雪山がなく平地での練習に

なっています。

0

感謝の会を実施しました(310)

 2月10日(月)

 朝の「読み聞かせ」に引き続いて、読み聞かせのボランティアの方に感謝を伝える

ための「感謝会」を行いました。

 図書委員会の子どもたちが中心になり会を進めました。

  

 〈ボランティアの方のごあいさつ〉   〈代表児童による礼の言葉〉

  

 〈子どもたちのお礼の手紙の贈呈〉   

 お二人のボランティアの方には、子どもたちのことを考えて本を選んでいただき

毎回とてもよい読み聞かせをしていただきました。

 本当にありがとうございました。   

0

「読み聞かせ」を行いました(309)

 2月10日(月)

 今年度最後の、ボランティアの方による、「読み聞かせ」を行いました。

 今回も、2名のボランティアの方に来ていただき実施しました。

 ボランティアの方には、1・2年生と3・4年生にしていただき、5・6年生には、

本校の職員が行いました。

  

        〈1・2年生「たべられたやまんば」〉

  

        〈3・4年生「わたしのわごむはわたさない」〉

  

       〈5・6年生「ルドルフとイッパイアッテナ〉

 子どもたちは、それぞれのお話を真剣に聞いていました。

 ボランティアの方による「読み聞かせ」は、来年度も実施したいと考えています。

 

0

「校内スキー教室」の中止について(307)

 2月7日(金)

 2月14日(金)に実施予定の「校内スキー教室」は、中止します

 会場のスキー場と積雪状況などについて確認をしてきましたが、積雪が少なく

今後の再開についても予定が立っていないとの事でしたので、このような結果と

しました。

 予定していた行事などは確実に行いたいと考え、2月に延期したところですが

このような天候・気候の状況ですので、やむを得ず中止とします。

 

0

学力テスト2日目です(306)

 2月7日(金)

 学力テストの2日目は、算数のテストを実施しました。

 昨日同様、みんな真剣に取り組んでいました。

 初めて学力テストを行う1年生も、最後まで精一杯がんばっていました。

  

  

  

0

学力テスト1日目です(304)

 2月6日(木)

 本校では、今日と明日に学力テストを実施します。

 1日目の今日は国語をテストを行いました。

 みんな真剣に問題を解いていました。

  

  

  

0

「雪かき」です(303)

 2月6日(木)

 昨日からの雪で、この冬一番の積雪となりました。

 朝、町の除雪が入ったようですが、子どもたちが登校するころには、また多くの雪が

積もっていました。

 その雪を見て、登校してきた3年生以上の子どもたちが、職員と一緒に「雪かき」を

しました。

  

  

 少人数ですが、とても力強く感じます。

 

0

鼓笛の練習をがんばっています(302)

 2月5日(水)

 新しい鼓笛隊の編成が決まり、練習を開始してから3週目に入りました。

 楽器ごとの練習から、打楽器と鍵盤楽器に分かれての練習になってきました。

 鍵盤楽器は、指揮に合わせて校歌の練習をしていました。

 引継ぎ式まで、1か月を切りましたが、みんな一生懸命練習をしているので、

当日はいい演奏をしてくれると思います。

  

0

保育所に行ってきました(301)

 2月4日(火)

 1・2年生が、生活科の時間に西山保育所に行ってきました。

 2月13日に予定している新入学児童の体験入学の招待状を届け、保育所の子どもたちと

交流するために出かけました。

 来年度の入学予定児童は1名しかいませんが、招待状を手渡したあと、国語で学習した

言葉のあそびうたの発表をして、保育所の子どもたち全員と交流を図りました。

 

   みんなであいさつ          招待状を渡しました

 

       国語で学習した言葉のあそびうたの発表

 保育所の子どもたちも楽しそうに聞いていました。

 

0

「校内なわとび記録会」に向けて(300)

 2月3日(月)

 今月の18日(火)に、「校内なわとび記録会」の実施を予定しています。

 その記録会では、団体種目として、縦割りの給食班での長なわとびを行います。

 「8の字とび」を3分間で何回できるかを競い合います。

 1月は、各学級で長縄跳びを練習していましたが、今月は、給食班ごとに練習を

します。記録か今ではあまり日数がありませんが、少しでもいい記録ができるよう

2校時目終了後の「杉っ子タイム」などを利用して練習をしていきます。

  

  

0

「豆まき集会」を行いました(299)

 2月3日(月)

 今日は、節分です。

 本日の「全校のつどい」は、節分に合わせて、「豆まき集会」を行いました。

 年女である5年生の女子2名が会を進めました。

 節分についての話やクイズをしたあと、各学年の代表の子どもたちが、自分の

追い出したい鬼を発表し、最後に豆まきをしました。

  

           〈節分の話と節分クイズ〉

  

            〈「追い出したい鬼」の発表〉

  

             〈豆まき 下学年〉

  

             〈豆まき 上学年〉

 一人ひとりの子どもたちが、自分の中にいる「悪い鬼」追い出して、元気に、

伸び伸びと生活し、成長して言ってほしいと思います。

 

0

冬まつりに参加しました~その2~(298)

 2月1日(土)

 第40回会津やないづ冬まつりの1日目、午後の「ダンスステージ」に、本校の

ダンスクラブの子どもたちを中心に8名が参加しました。

 「君に百パーセント」と「パプリカ」の2曲のダンスを元気に披露しました。

 短期間、短時間の練習でしたが、会場の皆さんに喜んでいただける発表ができた

と思います。

  

   ダンスクラブの子どもたちによる「君に百パーセント」のダンス

  

     1年生から6年生まで有志による「パプリカ」のダンス

 本校は、「地域と共にある学校の推進」を運営方針に掲げ、地域貢献活動として

地域のイベントへ積極的に参加するよう努めています。

 このダンスステージへの参加も、その1つとして取り組みました。 

0

冬まつりに参加しました~その1~(297)

 2月1日(土)

 今日から2月です。

 今日と明日、柳津町では「第40回会津やないづ冬まつり」が開催されます。

 第1日目となる本日、本校の子どもたちが各イベントに参加します。

 午前中は、この冬まつりに関連するコンクールなどの表彰式が行われ、本校の代表の

子が、参加をしました。

  

 そのあと行われた「ステージ発表」では、柳津保育所と西山保育所の子どもたちの

ダンスなどの発表が行われました。

 西山保育所の子どもは、白虎隊の剣舞を披露しました。

  

 来年度本校に入学する子です。1名しかいませんが、堂々と披露している態度を見て、

とても頼もしく感じました。

 その他、本校の子どもたちの作品が、「やないづふれあい館」に展示してあります。

 また、午後のダンスステージでは、本校のダンスクラブの子などが発表をします。

 

 

  

       〈「会津やないづ冬まつり書初め展の作品〉 

 

 

   〈柳津ライオンズクラブ「国際理解ポスター展」〉

  

〈放課後子ども教室「杉の子サークル」の作品〉

 

0