学校日誌

2020年1月の記事一覧

ダンスで体を動かそう(296)

 1月31日(金)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」では、体力向上の取組みをしています。

 金曜日は運動に親しむ活動としてダンスを行っています。

 ダンスクラブの子どもたちがお手本を示し、みんなでダンスをします。

 現在は、「Welcome to TOKYO」という曲のダンスをしています。

 外には雪が舞っていましたが、子どもたちは寒さに負けず元気にダンスを

していました。

 

 

  みんな元気にダンス          外には雪が舞っています 

0

学校だより「杉」第37号を発行しました(295)

 1月30日(木)

 学校だより「杉」第37号を発行しました。

 「メディアコントロール週間」や「会津やないづ冬まつり」への参加、

 低学年の森林環境学習の記事などが載っています。

 どうぞお読みください。

 `19-37杉.pdf ← ここをクリックしてください

0

元気に活動をしています(294)

 1月30日(木)

 昨日の大雨から一転して、本日は多少白い雲はあるものの青空が見えていて

いい天気です。

 子どもたちも全員登校し、元気に活動をしています。

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間には、「立ち幅跳び」の記録測定

を行いました。

  

  

           「立ち幅跳び」の記録測定

  

       積雪もなく、青空も見えて穏やかな天候です。

0

「思春期講座」を行いました(293)

 1月29日(水)

 町の保健師さんに来ていただき、5・6年生の「思春期講座」を行いました。

 思春期を迎えるこの時期、男女の体と心の変化やその対処法などについて、お話を

聞きました。

  

0

図書委員による「読み聞かせ」を行いました(292)

 1月29日(水)

 朝の時間に図書委員の子どもたちが、読み聞かせを行いました。

 図書委員会の自主的な活動として計画したものです。

 昨日、図書委員がお知らせしたところ、全校児童が図書室に集まりました。

 図書委員の二人の子が、全校児童に向けて、それぞれ読み聞かせを行いました。

  

  

0

授業の様子です(291)

 1月28日(火)

 先週はインフルエンザによる出席停止の子どもがいましたが、今週はその子も回復し

登校してきたので、欠席者などはいません。

 みんな元気に学習をしていました。

  

            〈1年 国語の授業〉 

 自分の考えたじゃんけんについて、発表の練習をしていました。

  

            〈2年 国語の授業〉

 身の回りにから穴の開いたものを見つけ、その説明の仕方を考えていました。

  

          〈3・4年 書写の授業〉

 毛筆の練習をしていました。

  

           〈5年 算数の授業〉

 正多角形の性質について、学習をしていました

  

           〈6年 算数の授業〉

 単元のまとめとして、学習内容の習熟を図るため問題集に取り組んでいました。

 

 まだまだインフルエンザの流行が心配される時期ですので、予防には十分気をつけて

いきます。

 

0

体力テストの種目に挑戦(290)

 1月27日(月)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」では、毎月最終週に体力テストの種目に取り

組んでいます。

 12月からの取組みとして、7月に実施した体力テストの結果から、どれくらい

伸びたのかを知るために行っています。

 本日は、上体起こしの記録会を行いました。

  

 

0

「森林環境学習」を行いました(289)

 1月24日(金)

 1・2年生が「森林環境学習」を行いました。

 町内の工房の方に来ていただき、桐材を使ったペン立てづくりをしました。

 材料を組み立て、思い思いに絵を描き、最後に紙やすりをかけてで角を取って

仕上げました。

 

 

 

 桐材は軽くて、今回は、木工ボンドだけを使って組み立てることができたので、

子どもたちは、簡単に作ることができました。

0

学校だより「杉」第36号を発行しました(288)

 1月23日(木)

 学校だより「杉」第36号を発行しました。

 避難訓練や「会津やないづ冬まつり」に向けてのダンスの練習、新しい鼓笛隊の

練習開始についての記事が載っています。

 どうぞお読みください。

 `19-36杉.pdf ← ここをクリックしてください

0

授業の様子です(287)

 1月23日(木)

 今週に入り、インフルエンザによる出席停止の子どもが出ました。

 また、胃腸炎などにより体調不良の子どもも出ています。

 それでも、多くの子どもたちは元気に登校し、学習などをがんばっています。

                      〈1年 算数の様子〉         〈2年 算数の様子〉

  

  〈3年 外国語活動(英語)の様子〉     〈4年 算数の様子〉

  

    〈5年 算数の様子〉       〈6年 国語の様子〉

0