学校日誌

2019年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください(270)

 12月27日(金)

 今年の仕事納めを迎えました。

 皆様にはいろいろとお世話になりました。

 明日より1月5日までは、閉庁となります。

 皆様どうぞよいお年をお迎えください。

  

0

「杉の子サークル」の特別教室が行われました(269)

 12月24日(火)

 冬休みの第1日目になります。

 本地区で行われている、放課後子ども教室「杉の子サークル」が開催され、

本校児童13名が参加しました。

 今回は、長期休業中の特別教室で、お昼をはさんで行われ、工作や宿題など

をしたり、お昼はカレーパーティ-ということで、指導員の方が作ったカレー

などを食べたりして過ごしていました。

  

  

  

  

 長期休業中も子どもたちを受け入れてくれる事業があるというのは、たいへん

ありがたいことです。

 子どもたちも、多くの友達と一緒に、一日楽しく過ごすことができたようです。

 

 

 

0

第二学期終業式です(268)

 12月23日(月)

 第二学期の授業日も今日が最後になりました。

 全校児童が、元気に登校し、終業式を行うことができました。

 終業式では、校長先生のお話のあと、各学級の代表児童が、二学期を振り返ってと

冬休みのめあてなどを発表しました。

  

 また、終業式に引き続いて、生徒指導担当が、冬休みの中の安全な生活についての

話をし、そのあと、冬休み中の健康について、保健委員会の子どもたちの劇と養護教

諭の話により指導を行いました。

 健康や安全に気をつけ、楽しくいい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 1月7日の始業式の日には、また全員元気に登校することを願っています。

0

「ミニコンサート」を開きました(267)

 12月20日(金)

 5・6年生が、音楽の時間に、「ミニコンサート」として音楽の発表をしました。

 先生方を前に、これまで授業で練習してきた合唱や合奏で4曲を披露しました。

 

 

 

 本校は小規模校ですので、先生方を招いて発表会などを開くということが、様々

な授業で行われています。

 

0

お弁当作りをしました(265)

 12月18日(水)

 5・6年生の家庭科の学習で、お弁当作りをしました。

 お家の人に食べてもらうお弁当を作るということで、子どもたち一人ひとりが

お家の人のことを考え、献立を考えました。

 主食、主催、副菜と、たくさんのものを調理しなければならず、段取りに時間

がかかったようですが、みんながんばって調理をしていました。

 野菜を主に使った献立が多く、とても健康的なお弁当が多かったようです。

  

  

 家に持ち帰り、お家の人に食べてもらって感想をいただくということで、どん

な感想をいただけるか楽しみのようでした。

0

「クリスマスクイズ」を行いました(264)

 12月17日(火)

 児童会の情報委員会の子どもたちが、給食の時間に「クリスマスクイズ」を行い

ました。

 情報委員会の子どもたちは、委員会活動の時間を利用して準備をしてきました。

 クリスマスに関係する三択問題で、選択肢にはユーモアのあるものが多く、全校

生が楽しめるものでした。

  

 1つ問題を紹介します。

 問 サンタクロースが、赤い服を着ているのはなぜでしょうか。

 答 ①赤が好きだから

   ②トナカイの鼻が赤いから

   ③目立ってかっこいいから

 さて、何番でしょう!

 

0

環境美化活動週間になりました(263)

 12月16日(月)

 冬休みまで授業日はあと6日となりました。

 今週は、終業式の前の週となることから、本校では、環境美化活動週間としています。

 通常の清掃の時間を少し延長し、くもの巣とりや床の水ぶきなど、普段あまり時間をかけ

られないところの清掃を重点的に行う計画になっています。

 少人数ながらも自分たちの担当する場所をきれいにしようと、子どもたちは精一杯がんば

っていました。

 

 

 

 

今週一週間、みんなで清掃をしっかり行い、きれいな環境で来週の終業式を迎えたいと思います。

0

2学期最後の委員会活動です(262)

 12月13日(金) 

 本校では、3年生以上で児童会を組織し、各委員会に分かれて活動をしています。

 今回が、2学期最後の委員会活動となりました。

 各委員会が、計画に沿った活動をしていました。

 

            〈保健委員会〉

 終業式の日に行う「冬休みに健康」の発表の練習をしていました。

           〈体育環境委員会〉

 3学期に行うスキーの学習の準備をしていました。

           〈図書委員会〉

 図書室の本を紹介するポップを作っていました。

            〈情報委員会〉

 来週行う予定の「クリスマスクイズ」の準備をしていました。

 

0