学校日誌

2019年11月の記事一覧

12月に向けての委員会活動です(248)

 11月29日(金)

 いよいよ来週から12月です。

 児童会の各委員会では、12月の活動の計画を立てていました。

          〈保健環境委員会〉

 体育用具の後片付けとスポーツ集会についての話し合いをしていました。

           〈図書委員会〉

「読書ゆうびん」と「図書クイズ」についての話し合いをしていました。

            〈保健委員会〉

終業式の日に行う、冬休みの健康についての発表の話し合いをしていました。

           〈情報委員会〉

 「クリスマスクイズ」の準備をしていました。

 12月の活動も充実したものになることを楽しみにしています。

 

0

5・6年生が発表をしています(246)

 11月28日(木)

 5・6年生は、総合的な学習の時間に「再生可能エネルギーのひみつを探ろう」という

テーマで学習をしています。

 今週に入り、給食の時間に、毎日一人または二人の5・6年生が、これまで調べたことを

発表をしています。

 タブレットPCを使い、5分間という短い時間で、全校児童にわかるように説明をして

いました。

0

2学期ラスト前のクラブ活動です(245)

 11月27日(水)

 本校では、3年生以上の児童がクラブ活動を行っています。

 今年度は、15回の活動を予定しています。

 10回目の今回は、2学期ラスト前の活動となりました。

 スポーツクラブでは、ドッジビーを行っていました。

 ダンス・かるたクラブでは、ダンスの練習を行っていました。

 手作りクラブでは、羊毛フェルトの作品を作っていました。

 みんなそれぞれに楽しんでいました。

0

「自分で作るお弁当の日」です(244)

 11月26日(火)

 今年度第2回目の「自分で作るお弁当の日」でした。 

 低学年であれば、「お家の人が作ったものをお弁当箱につめる」「調理の一部を行う」など、中学年以上は、「簡単にできる品物を一品は作る」、高学年は、できれば「自分で作ったお弁当を持ってくる」など、学年に応じた取り組みをして、お弁当を持ってきました。

 

 

0