学校日誌

2019年10月の記事一覧

ハロウィンで来校しました(219)

 10月30日(水)

 西山保育所の子どもたちが、ハロウィンを体験するために来校しました。

 英語の活動の一環として、町のALTと保育所の先生方と一緒に訪れました。

 仮装をしている先生もいて、子どもたちは驚いていましたが、最後は、お菓子を

もらい笑顔が見られました。

 学校の中を見て歩き、小学生ともふれあうこともできました。

0

ポスターを掲示させていただきました(217)

 10月29日(火)

 11月1日(金)に「校内マラソン記録会」の実施を予定しています。

 それを前に、体育環境委員会の子どもたちが、地区内の各施設や商店に「校内マラソン

記録会」の告知のポスターを掲示していただくようお願いに行きました。

 郵便局やJA西山支所、町役場の西山支所や各商店の方々も快く承諾をしてくださり、

掲示することができました。

 当日は、地域の方々からも、子どもたちのがんばる姿に温かい声援をいただければと

思います。

0

落花生の収穫をしました(216)

 10月29日(火)

 1・2年が、生活科で育てた落花生の収穫をしました。

 豆の部分をとって、水洗いをしました。

 たくさんの落花生が採れました。

 

0

環境整備作業を行いました(215)

 10月26日(土)

 午後からPTAの環境整備作業を行いました。

 今年度4回目となる今回は、雪囲いをしました。

 PTAの会員と賛助会員、職員を合わせて約40人が参加しました。

 今回も皆さんが協力し、段取りよく進めていただいたおかげで、70分程度で

終了することができました。

0

「きらきらフェスタ」を実施しました      ~その2~(214)

 10月26日(土)

 休憩後の後半は、5・6年生の発表からでした。

 

 〈5・6年生 創作劇「大切なものは何か」和太鼓演奏「西山太鼓」〉

    〈全校生 全校合唱「歌よありがとう」「小さな世界」〉

〈全員合唱「もみじ」指揮6年児童〉  6年児童「終わりの言葉」〉

 

0

「きらきらフェスタ」を実施しました      ~その1~(213)

 10月26日(土)

 本校の学習発表会である「きらきらフェスタ」を実施しました。

 1年生2名による「はじめの言葉」に始まり、各学年の発表とダンスクラブの発表、

全校合唱と続きました。最後は、観客の方を含めた会場にいる全員で「もみじ」を合唱

したあと、6年生代表児童による「おわりの言葉」で終了となりました。

 20名の児童一人ひとりが全力でがんばり、よい発表ができたと思います。

〈1年生による「はじめの言葉」〉  〈6年生「児童代表あいさつ」〉

     〈1・2年生 劇「サラダでげんき」〉

       〈3・4年生 創作劇「ふるさと」〉

     〈ダンスクラブ ダンス「君に100パーセント」〉

0

会場の準備も整いました(211)

 10月25日(金)

 明日の「きらきらフェスタ」の会場準備を行いました。

 4年生以上の児童10名と職員での準備でしたが、特に、児童らがてきぱきと作業を

行ったため、時間内に終えることができました。

 多くの方のご来場をお待ちしております。

 

0

最後の練習になりました(210)

 10月25日(金)

 明日の「きらきらフェスタ」に向けて、最後の練習を行い 本番前の最終確認をしました。

 明日の本番では、これまでの練習の成果を十分発揮し、ご来場いただいた皆さんに喜んでもらえる発表にしたいと思います。

      〈1・2年 劇「サラダでげんき」〉

        〈3・4年 創作劇「ふるさと」〉

        〈5・6年 「西山太鼓」〉

        ※他に 創作劇も行います。

        〈ダンスクラブ 「君に100%」〉

 

0