学校日誌

2019年6月の記事一覧

交流学習を行いました(102)

 6月27日(木)

 1・2年生が、柳津小学校の1・2年生と交流学習を行いました。

 柳津小学校の1・2年生が来校し、体育館で、運動やレクリエーションゲームなどを

行いました。

◎ジグザグ走やケンパなどをしながらのリレーを行いました。

◎ドッジボールをしました。

◎「じゃんけん列車」をしました。

 交流授業のあとは、一緒に給食を食べました。

 

 

 

0

宿泊学習の事前学習を行いました(101)

 6月26日(水)

 柳津小学校と合同で実施する「宿泊学習」のための事前学習を行いました。

 5年生2名が柳津小学校に行き、柳津小学校の5年生と一緒に行いました。

 第2回目の今回は、しおりをもとに持ち物や内容の確認をしました。

 

 事前学習の後は、一緒に給食を食べました。

 交流を重ねることで、一緒に活動ができるようになってきました。

 当日の活動も協力して行い、目的を達成できるようにしたいと思います。

 

 

 

0

「水泳教室」を実施しました~その2~(99)

 6月25日(火)

◎3校時目 1・2年生

 水に慣れる活動などを行いました。

 バタ足をしたり、列になってプールの中を歩いたりしました。

 また、ビート板を使ってバタ足で前に進む練習などをしました。

 1年生は、学校のプールに慣れることが一番です。そのために、歩いたり

もぐったり、バタ足で前に進んだりと、いろいろな動きを取り入れ、楽しく

練習をしていました。

 

0

「水泳教室」を実施しました~その1~(98)

 6月25日(火)

 今年度も、会津若松市内のスイミングスクールのインストラクターの先生を

お招きして、「水泳教室」を行います。

 今年度も、各学年3回実施予定です。

 その第1回目を行いました。

◎2校時目 5・6年生

 基本の動きとして、バタ足を中心に練習をしました。

 ビート板を使ってのバタ足やけのびバタ足などの練習をしました。

 その後、クロールの練習を行い、最後に平泳ぎを正しい泳ぎ方を教えて

いただきました。

0

「民話教室」を実施しました(97)

 6月24日(月)

 今年度の「民話教室」を実施しました。

 今年度も、五十嵐七重先生と本町の語りの会の会長さんの2名の方に来ていただき

西山地区のや金山町の民話などの語りをしていただきました。

 保護者や地域の方々も来校され、楽しい語りを聞くことができました。

0

5・6年生が発表を行いました(96)

 6月24日(月)

 朝の「全校のつどい」で、5・6年生が発表を行いました。

 今回は、詩や物語の朗読と音楽の発表をしました。

  〈詩「生きる」の朗読〉   〈物語「サボテンの花」の朗読〉

 〈詩「水のこころ」の朗読〉    〈歌「翼をください」〉

  〈合奏「茶色の小びん」〉   〈合奏「故郷の人々」〉

 

0

小中合同の稚魚放流を行いました(94)

 6月21日(金)

 学校近くの滝谷川で、会津柳津学園中学校の2年生と本校の5・6年生が合同で

鮎の稚魚放流を行いました。

 漁協の方や町の農林振興班の方々のご協力をいただきながら実施しました。

 今年度は、約1500匹の稚魚を放流しました。

 漁協の方から、鮎のことや環境保全の活動などの話を聞き、小中学校のそれぞれの

代表の子が感想を発表しました。

 小中学校のそれぞれの代表の子が、お礼の言葉を述べ、今回の活動を終了しました。

 地元の活動のかかわる貴重な体験ができました。

0