学校日誌

2019年5月の記事一覧

「スポーツ集会」を実施しました(70)

 5月31日(金)

 児童会の体育環境委員会で計画をした「スポーツ集会」を実施しました。

 今年度第1回目の今回は、体育館で、「障害物リレー」を行いました。

 縦割りの給食班で「1班と3班」、「2班と4班」の2つのチームに別れ、各チームに

先生方も加わって行いました。

   〈ジグザグで通り抜け〉       〈平均台渡り〉

   〈フラフープくぐり〉      3つの障害物を乗り越えます

 

 前期の体育環境委員会の活動として、9月まで毎月1回「スポーツ集会」を行います。

 6月の活動も楽しみです。

 

 

 

0

修学旅行の事前学習を行いました(69)

 5月30日(金)

 本町の小学校の合同修学旅行の事前学習を行いました。

 第2回目の今回は、しおりを使っての全体指導と、2日目に行く東京ディズニーランドでの班別活動の計画の話し合いをしました。

 修学旅行まであと一週間となり、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようでした。

 活動のめあても班ごとに決めたので、そのめあてを守って思い出の多い修学旅行にできるようにしたいと思います。

 今回も、柳津小学校の子どもたちと一緒に給食を食べました。

 仲間意識も高めることができました。

0

第1回目の校内授業研究を行いました(68)

 6月28日(火)

 本校では、「共に高め合う子どもの育成」を研究テーマに授業研究をしています。

 その第1回目の校内授業研究会を行いました。

 今回は、6年生の算数で「円の面積」の授業研究でした。

 今後、各教科の授業について、校内研究を行っていきます。

 教師の授業力向上を図ることで、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。

 

0

立ち幅跳びの練習をしました(67)

 5月27日(月)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、体力テストの練習をしています。

 第2回目の今回は、体育館で「立ち幅跳び」の練習をしました。

 体育用のマットを使って練習をしました。

0

「よい歯の教室」を行いました~その3~(65)

 5月24日(金)

 高学年では、「歯肉炎の予防」についてお話と、歯ブラシとデンタルフロス(糸ようじ)

を使った歯磨きのしかたについて指導をしていただきました。

 それぞれ家庭でも実践してほしいと思います。

0

「よい歯の教室」を行いました~その1~(63)

 5月24日(金)

 6月の「歯と口の健康週間」を前に、歯科衛生士の方に来ていただき、「よい歯の教室」を

を実施しました。

 低・中・高学年ごとに、発達段階に応じて、むし歯や歯ぐきの病気などについてお話と、歯みがきの仕方について指導をしていただきました。

 低学年では、主に「6才臼歯」について話と、その歯を守るための歯のみがき方の指導をしていただきました。

 

0

修学旅行事前学習を行いました(62)

 5月23日(木)

 6年生の修学旅行は、柳津小学校と本校の合同で行っています。

 6月に実施する今年度の修学旅行も、1泊2日の予定で実施します。それに向けて、第1回目の事前学習を柳津小学校の6年生といっしょに行いました。

 今回は、日程を確認し、1日目の班での計画などを話し合いました。

 事前学習の後は、給食をいっしょに食べ、交流を深めました。

 もう一度事前学習を行い、2日目の計画の話し合いなどをします。

 

 

0

「体力テスト」の練習を始めました(61)

 5月22日(水)

 7月はじめに、今年度の「体力テスト」を実施します。

 それに向けての練習を、2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に行っていきます。

 全学年の子どもたちが行うため、各種目の実施方法を説明しながら少しずつ練習を行って

いく予定です。

 短時間ですが、子どもたちの体力向上にもつなげていきたいと考えています。

0

第1回目のクラブ活動を行いました(60)

 5月21日(火)

 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。

 今回は、今年度の組織と活動計画などを決めるための話し合いをしました。

 今年度は、3つのクラブで活動をします。

 2月まで全15回の活動を予定しています。

          〈スポーツクラブ〉

          〈手作りクラブ〉

         〈かるた・ダンスクラブ〉

0

運動会~その8~(59)

 5月18日(土)

◎閉会式

             〈入場行進〉

      〈開式の言葉〉         〈成績発表〉

        〈優勝トロフィー・参加賞授与〉

            〈紅白陣旗返還〉

             〈校歌斉唱〉

    〈国旗・校旗降納〉       〈閉式の言葉〉

 

 天気にも恵まれ、好天のもと予定どおりに運動会を行うことができました。

 今年度は、白組の優勝でしたが、子どもたちは最後までがんばっていました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 児童のご家族の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

0

運動会~その7~(58)

 5月18日(土)

◎団体種目

     〈プログラム№19 「PTA玉入れ」〉

   〈プログラム№20 全校児童「紅白対抗玉入れ」〉

  〈プログラム№22 全校児童「紅白対抗リレー」〉

0

運動会~その6~(57)

 5月18日(土)

◎特別種目

        〈プログラム№17 「西山音頭」〉

      〈プログラム№18 「鼓笛パレード」〉

0

運動会~その5~(56)

 5月18日(土)

◎個人種目(チャンス走)

    〈プログラム№12 1・2年生「走れ!宅配便」〉

  〈プログラム№13 3・4年生「目指せ!東京オリンピック!!」〉

〈プログラム№14 5・6年生「テクニックを見せつけろ!!いざ真剣勝負!!」〉

0

運動会~その4~(55)

 5月18日(土)

◎親子種目・団体種目

〈プログラム№6 3・4年生親子種目「こころを一つに!2019!」〉

 〈プログラム№7 全校児童団体種目「西山くるくるタイフーン」〉

 〈プログラム№8 1・2年生親子種目「おや?おや?おや!」〉

〈プログラム№11 5・6年生親子種目「勝負!!うちが一番なかよし家族!!〉

 

 

0

運動会~その3~(54)

 5月18日(土)

◎個人種目(徒競走)

     〈プログラム№3 「3・4年生 100m走」〉

    〈プログラム№4 「1・2年生 50m走」〉

    〈プログラム№5 「5・6年生 150m走」〉

0

運動会~その1~(52)

 5月18日(土)

 2019年度、令和最初の運動会の開始です。

             〈入場行進〉

◎開会式

       〈開式の言葉〉      〈国旗・校旗掲揚〉

  〈優勝トロフィー返還〉       〈児童代表あいさつ〉

             〈陣旗授与〉

  〈紅白キャプテン誓いの言葉〉     〈閉式の言葉〉

0