2018年5月の記事一覧
西山小学校学校だより「杉」第9号です。(43)
0
2回目の修学旅行事前学習会を行いました。(42)
5月31日(木)
2回目の修学旅行事前学習会を行いました。
団長となる校長先生よりお話をいただきました。
また、修学旅行前最終の合同事前学習会になるので、旅行業者の方からも説明をいただきました。
宿泊班での係の分担とディズニーランドでの活動計画などを決めました。
修学旅行一週間前となったので、準備をしっかりと進めていきたいと思います。
2回目の修学旅行事前学習会を行いました。
団長となる校長先生よりお話をいただきました。
また、修学旅行前最終の合同事前学習会になるので、旅行業者の方からも説明をいただきました。
宿泊班での係の分担とディズニーランドでの活動計画などを決めました。
修学旅行一週間前となったので、準備をしっかりと進めていきたいと思います。
0
図書委員会による読み聞かせを行いました。(41)
5月30日(水)
朝の活動の時間に、図書委員会の活動として読み聞かせを行いました。
図書委員の子どもたちが、各学級に行って、自分たちの選んだ本などの読み聞かせを
行いました。
<1・2年生教室「りんごかもしれない」>
スクリーンに映して読み聞かせを行いました。
<3・4年教室「かえってきたクレヨン」>
絵本で読み聞かせを行いました。
朝の活動の時間に、図書委員会の活動として読み聞かせを行いました。
図書委員の子どもたちが、各学級に行って、自分たちの選んだ本などの読み聞かせを
行いました。
<1・2年生教室「りんごかもしれない」>
スクリーンに映して読み聞かせを行いました。
<3・4年教室「かえってきたクレヨン」>
絵本で読み聞かせを行いました。
<5・6年教室「みんなのあかちゃんモルモット」>
紙芝居で読み聞かせを行いました。
0
西山小学校だより第7号、第8号です。(40)
0
駐在所見学に行きました。(39)
5月29日(火)
4年生が、社会科の授業で駐在所に見学に行きました。
4年生の社会科では、今、「事故や事件からくらしを守る」という学習を
しています。
その中に、「警察が安全を守るためにどのような仕事をしているのか」と
いうことを調べる学習があります。
今回は、この学習のために、駐在所の見学をしました。
駐在さんに、普段の仕事の内容や、事件や事故のときに使う装備品などの
説明をしていただきました。
事前に考えておいた質問の内容についても教えていただきました。
4年生が、社会科の授業で駐在所に見学に行きました。
4年生の社会科では、今、「事故や事件からくらしを守る」という学習を
しています。
その中に、「警察が安全を守るためにどのような仕事をしているのか」と
いうことを調べる学習があります。
今回は、この学習のために、駐在所の見学をしました。
駐在さんに、普段の仕事の内容や、事件や事故のときに使う装備品などの
説明をしていただきました。
事前に考えておいた質問の内容についても教えていただきました。
0
修学旅行の事前学習会を行いました。(38)
5月24日(木)
修学旅行に向けた第1回合同事前学習を、柳津小学校の6年生と行いました。
活動班のメンバーの顔合わせを行い、各係の分担や上野動物園とディズニーランドでの活動について話し合いました。
31日(木)に、もう一度事前学習会を行い、修学旅行での班別活動について確認をします。
仲良く、楽しく活動し、いい思い出がたくさん残る修学旅行になるようにしていきたいと思います。
0
2校時目の学習の様子です。その2(37)
5月24日(木)
2校時目の上学年の授業の様子です。
<4年生 算数>
わり算のひっ算の学習をしていました。
<5・6年生 書写>
5年生は毛筆で、5年生は硬筆で、それぞれ文字を整えて書く練習をしていました。
2校時目の上学年の授業の様子です。
<4年生 算数>
わり算のひっ算の学習をしていました。
<5・6年生 書写>
5年生は毛筆で、5年生は硬筆で、それぞれ文字を整えて書く練習をしていました。
0
2校時目の授業の様子です。その1(36)
5月24日(木)
2校時目の下学年の授業の様子です。
<1年生 算数>
8は、「1と7」、「2と6」、「3と5」・・・のように、数のつくりについて
学習をしていました。
<2年生 算数>
「2桁の数ー2桁の数」の筆算の仕方を学習していました。
<3年生 国語>
国語辞典を使って言葉の意味を調べながら、ワークシートの間違えた問題をやり直していました。
2校時目の下学年の授業の様子です。
<1年生 算数>
8は、「1と7」、「2と6」、「3と5」・・・のように、数のつくりについて
学習をしていました。
<2年生 算数>
「2桁の数ー2桁の数」の筆算の仕方を学習していました。
<3年生 国語>
国語辞典を使って言葉の意味を調べながら、ワークシートの間違えた問題をやり直していました。
0
花の種まきをしました。(35)
5月23日(水)
花壇に植える花の種まきをしました。
これは、例年行っている、学校の近くを通る「ロードフラワー」のためのもの
です。
子どもたちは、地域の方に種のまき方を教えていただきながら、ポットに土を
入れ、マリーゴールドの種をピンセットでつまんで一つ一つ植えていました。
200個を越えるポットに植えた種をこれから育て、7月の初旬に花壇に植え替えます。
バイパス沿いの花壇への苗植えは、会津柳津学園中学校の生徒と合同で行う予定です。
花壇に植える花の種まきをしました。
これは、例年行っている、学校の近くを通る「ロードフラワー」のためのもの
です。
子どもたちは、地域の方に種のまき方を教えていただきながら、ポットに土を
入れ、マリーゴールドの種をピンセットでつまんで一つ一つ植えていました。
200個を越えるポットに植えた種をこれから育て、7月の初旬に花壇に植え替えます。
バイパス沿いの花壇への苗植えは、会津柳津学園中学校の生徒と合同で行う予定です。
0
体力づくりに取り組んでいます。(34)
5月23日(水)
本校では、2時間目終了後に「杉っ子タイム」という時間を設けています。
これは、マラソンや縄跳びなどを行い、体力づくりに取り組む時間です。
今は、約5分間校庭を走るマラソンに取り組んでいます。
校庭を何周走ったかを、マラソンカードに記録していきます。
10km(校庭68周分)走るごとにマラソンカードが増えていきます。
みんなカードを増やすことで、体力向上につなげていきたいと思います。
本校では、2時間目終了後に「杉っ子タイム」という時間を設けています。
これは、マラソンや縄跳びなどを行い、体力づくりに取り組む時間です。
今は、約5分間校庭を走るマラソンに取り組んでいます。
校庭を何周走ったかを、マラソンカードに記録していきます。
10km(校庭68周分)走るごとにマラソンカードが増えていきます。
みんなカードを増やすことで、体力向上につなげていきたいと思います。
0
第1回目のクラブ活動を行いました。(33)
5月22日(火) 第1回クラブ活動
今年度第1回目のクラブ活動を行いました。
今年度は、「実験クラブ」、「もの作りクラブ」、「ダンスクラブ」の
3つのクラブで活動を行います。
今回は、各クラブの組織作りと活動計画について話し合いました。
今年度は、今回を含め15時間の活動を予定しています。
今年度第1回目のクラブ活動を行いました。
今年度は、「実験クラブ」、「もの作りクラブ」、「ダンスクラブ」の
3つのクラブで活動を行います。
今回は、各クラブの組織作りと活動計画について話し合いました。
今年度は、今回を含め15時間の活動を予定しています。
0
「あづま号」が来校しました。(32)
5月22日(火) 県立図書館の「あづま号」が来校し、図書の貸し出しを行いました。
子どもたちは、運ばれてきたたくさんの本の中から、自分の読みたい本や興味を持った本を、一人3冊選びました。
職員も読みたい本や子どもたちに読ませたい本を選びました。
今回は150冊を超える本を借りることができました。
今後貸出台帳を作成し、子どもたちへの貸し出しを開始します。
子どもたち全員が多くの本を借りるように進めていきたいと思います。
「あづま号」の本の貸し出しは、9月下旬までです。
子どもたちは、運ばれてきたたくさんの本の中から、自分の読みたい本や興味を持った本を、一人3冊選びました。
職員も読みたい本や子どもたちに読ませたい本を選びました。
今回は150冊を超える本を借りることができました。
今後貸出台帳を作成し、子どもたちへの貸し出しを開始します。
子どもたち全員が多くの本を借りるように進めていきたいと思います。
「あづま号」の本の貸し出しは、9月下旬までです。
0
外国語活動です。(31)
本校では、町のALT(外国語助手)とチームティーチングによる外国語活動を実施しています。
今年度は、1・2年生 8時間、3年生 15時間、4年生 15時間
5年生 50時間、6年生 50時間 を予定しています。
今年度は、1・2年生 8時間、3年生 15時間、4年生 15時間
5年生 50時間、6年生 50時間 を予定しています。
0
運動会午前の部です。親子競技(30)
5月19日(土) プログラム№6 №8 №11
低・中・高学年ごとの親子競技です。
親子で協力して紅白で競争をしました。
№6 3・4年「心を一つに!」
はじめは親子で二人三脚をします。(紅白各3組)
次に、親だけで三人四脚をします。(紅白各1組)
最後に、子どもだけで三人四脚をしゴールをします。(紅白各1組)
№8 1・2年「うちの子 どの子?」
新聞紙で作った袋の中に子どもがかくれて、手だけを出しています。
親が、出ている手をさわってわが子を探し、袋を取ります。
わが子であればハグをして、親子手をつないで次の人へタッチをします。
紅白各4組のリレーで競争しました。
№11 5・6年「思い出プレイバック」
子どもがカードを引き、そこに書かれているものに子どもが扮装をします。
親子で手をつなぎ、二人三脚のスタート地点まで走ります。
最後は、二人三脚でゴールをします。
順位により、紅白の勝敗を争いました。
低・中・高学年ごとの親子競技です。
親子で協力して紅白で競争をしました。
№6 3・4年「心を一つに!」
はじめは親子で二人三脚をします。(紅白各3組)
次に、親だけで三人四脚をします。(紅白各1組)
最後に、子どもだけで三人四脚をしゴールをします。(紅白各1組)
№8 1・2年「うちの子 どの子?」
新聞紙で作った袋の中に子どもがかくれて、手だけを出しています。
親が、出ている手をさわってわが子を探し、袋を取ります。
わが子であればハグをして、親子手をつないで次の人へタッチをします。
紅白各4組のリレーで競争しました。
№11 5・6年「思い出プレイバック」
子どもがカードを引き、そこに書かれているものに子どもが扮装をします。
親子で手をつなぎ、二人三脚のスタート地点まで走ります。
最後は、二人三脚でゴールをします。
順位により、紅白の勝敗を争いました。
0
運動会午前の部です。徒競走種目(29)
5月19日(土)プログラム№3~5
各学年の徒競走種目です。
スタート前に、子どもたち一人ひとりが、種目や運動会の目標を発表しました。
№3 3・4年生の「100m走」
№4 1・2年生の「50m走」
№5 5・6年生の「150m走」
各学年の徒競走種目です。
スタート前に、子どもたち一人ひとりが、種目や運動会の目標を発表しました。
№3 3・4年生の「100m走」
№4 1・2年生の「50m走」
№5 5・6年生の「150m走」
0
運動会午前の部です。応援合戦(28)
5月19日(土)運動会プログラム№2
紅白対抗応援合戦
子どもたちは、昼休みなどに自主的に集まり応援内容を決め、練習をしてきました。
本番では、掛け声やパフォーマンス、歌について、元気のよさや一体感、力強さなどで競い合いました。
審査を、PTA会長さん、副会長さんにしていただきました。
紅組の応援 パフォーマンスは「勝利のサンフラワー」
白組の応援 パフォーマンスは「ハリケーン」
結果は、紅白引き分けでした。
紅白対抗応援合戦
子どもたちは、昼休みなどに自主的に集まり応援内容を決め、練習をしてきました。
本番では、掛け声やパフォーマンス、歌について、元気のよさや一体感、力強さなどで競い合いました。
審査を、PTA会長さん、副会長さんにしていただきました。
紅組の応援 パフォーマンスは「勝利のサンフラワー」
白組の応援 パフォーマンスは「ハリケーン」
結果は、紅白引き分けでした。
0
運動会午前の部です。入場行進(27)
5月19日(土)
運動会を実施しています。
明け方までは雨が降っていましたが、午前6時ころには雨が上がったため
校庭で実施することにしました。
校庭の状況を考慮し、30分遅らせて開会しました。
校旗を先頭に入場開始 紅組の入場
白組の入場 みんなそろってフィールド内に入場
運動会を実施しています。
明け方までは雨が降っていましたが、午前6時ころには雨が上がったため
校庭で実施することにしました。
校庭の状況を考慮し、30分遅らせて開会しました。
校旗を先頭に入場開始 紅組の入場
白組の入場 みんなそろってフィールド内に入場
0
明日(5月19日)の運動会について(26)
5月18日(金)
明日の運動会についてのお知らせです。
5月18日午前10時現在の天気予報などをもとに検討した結果、
現在は、校庭での実施を考えております。
なお、最終的な決定は、明日(19日)の午前6時30分になります。
その際、体育館での実施となる場合は、メールにて各御家庭に連絡いた
します。
明日の運動会についてのお知らせです。
5月18日午前10時現在の天気予報などをもとに検討した結果、
現在は、校庭での実施を考えております。
なお、最終的な決定は、明日(19日)の午前6時30分になります。
その際、体育館での実施となる場合は、メールにて各御家庭に連絡いた
します。
0
運動会の予行練習を行いました。その4(25)
最後に閉会式の練習を行いました。
暑い中で、子どもたちはよくがんばりました。
<入場> <開式の言葉>
<校歌斉唱> <閉式の言葉>
暑い中で、子どもたちはよくがんばりました。
<入場> <開式の言葉>
<校歌斉唱> <閉式の言葉>
0
運動会の予行練習を行いました。その3(24)
<プログラム№20 紅白対抗玉入れ>
<プログラム№22 紅白対抗全校リレー>
運動会の最終種目になります。
全校児童22名が、紅白2組に分かれてリレーを行います。
0