学校日誌

2017年6月の記事一覧

プール開きを行いました。

 6月19日(月)、プール開きを行いました。天候にも恵まれ、水温もぐんぐんと上昇、プール開き日和となりました。
 西山中学校と共用の本校プールが改修を終え、リニューアルされました。きれいなプールサイドで胸を躍らせ、一人ひとりが今年度の水泳のめあてを持つことができました。
 1年生は初めてのプール学習。2年生とともに歓声を上げながら、楽しく水慣れをしました。3年生以上の子どもたちは、水慣れの後、様々な泳ぎ方を試し、シーズンはじめの自分の泳力を確かめました。
 さらに水に慣れ親しむとともに、泳力向上を図っていきます。


0

森林環境学習

 5・6年生は、総合的な学習の時間に博士山探査に行ってきました。
 はじめに、森の案内人である渡部圭介さんから森林の働きについて説明を受けました。
 次に、森林を散策したり桂の木を観察したりしました。
 「もっと木の種類を知りたい」と思う子ども、「森林の働きについて詳しく知りたい」と思う子どもなど様々でしたが、子どもたちはそれぞれ2回目の探査(10月末予定)に向けて課題をもつことができました。






0

あづま号がやってきた!

先日、福島県立図書館移動図書館『あづま号』が西山小学校にやってきました。
あづま号の約2000冊の本の中から、ひとり3冊の本を借りました。
初めての経験で、子どもたちも興奮しつつ、お気に入りの本を見つけることができました。

あづま号から借りた本は『ブックトラックあづま号』として、子どもたちに貸し出しています。
 
  
 
 
※限られた時間の中で、夢中で本を選ぶ子どもたちと教職員


 
※『ブックトラックあづま号』は2階プレイルームと3階音楽室前に置いてあります
0

木ってすばらしい!

 6月8日(木)3・4年生が柳津町森林公園において、森林環境学習を行いました。
 柳津町農林振興班の佐藤さんと山内さん、会津若松地方森林組合の渡部さんにご指導いただきました。木と人間とのかかわりや木の役割、育て方等についてお話をいただき、私たちの生活が木の恩恵を受けていることに改めて気づくことができました。また、実際に木を切る作業を行いました。木の手触りや木目の美しさを感じることができました。
 ご指導いただいた中に、西山小学校の学校教育目標にも掲げられている「杉」のお話がありました。「杉」は私たちの生活に昔から密着し、まっすぐに伸びる美しい木であることを教えていただきました。本校児童も「杉」のように、さらにまっすぐに伸びていってほしいと思います。


0

自由参観デイを実施しました。

 6月7日(水)、自由参観デイを実施しました。多くの保護者、祖父母のみなさんにおいでいただきました。
 今回の自由参観デイでは、授業参観に加えて「よい歯の教室」を行いました。歯科衛生士の桑原里美先生にご指導いただき、歯の染め出しを行いました。きれいにしているつもりでも汚れで赤く染まった自分の歯を見て、多くの児童が驚いていました。また、給食試食会も行いました。参加した保護者のみなさんと楽しく給食を食べた後、管理栄養士の鈴木牧子先生から、体に必要な栄養の話をいただきました。ともに自分の健康を守るための大切な話であり、真剣に話を聞く児童の姿が見られました。
 保護者、祖父母のみなさん、ご参観いただきありがとうございました。




0