学校日誌

2017年2月の記事一覧

平成28年度・第8回西山小学校読み聞かせボランティア

2月14日に、「うぐいす おはなし会」さんの皆さんによる第8回目の読み聞かせを行いました。今月は、次のお話を読んでいただきました。


 
1・2年生「ルルとララのチョコレート」

2月14日はバレンタインデーという事で、バレンタインのお話を読みました。
うさぎのミリーは、だいすきなティッピのためにすてきなチョコレートの作り方をルルとララからおしえてもらうことになりました。ぶじにチョコレートをわたせるかな?

 
3・4年生「わすれたって、いいんだよ」
るりのおばあちゃんは、料理上手で沖縄料理屋さんをやっています。だけど、おばあちゃんは「ムーチー」という沖縄のお菓子だけは決して作ろうとしません。それは、戦争の悲しい思い出があるから…
そんな、ある日おばあちゃんは認知症になってしまいます。そして、決して作ろうとしなかった「ムーチー」を食べたがります。

 
5・6年生「わけありリンゴのアップルパイ」

きょうはリクくんのお母さんの誕生日。だけど、お父さんは間違えてプレゼントのためのお金を、台風で被害にあったリンゴ農家の募金箱に入れてしまい、訳ありリンゴを貰ってきてしまいました。リクくんが途方に暮れていると、リンゴの1つがリクくんに話しかけてきて…


今回で、今年度の読み聞かせは終わりです。今年1年楽しいお話をたくさん有難うございました。
来年度も、楽しみにしています。よろしくお願いします。
0