学校日誌

2015年10月の記事一覧

陸上王国福島パワーアップ事業

  20日に、「陸上王国福島パワーアップ事業」を活用し、福島大学トラックチームコーチの菊田先生をお招きし、陸上競技の基礎体力作りや、走り幅跳びの基礎を学びました。
            
 菊田先生は小学校教員時代、全国大会に教え子を何人も出場させる実績を持ち、その指導法には定評がある方です。
  当日は、2時間と短い時間ではありましたが、子ども達は楽しく、そして集中して様々な運動に取り組みました。
   
 菊田先生の、子ども達を楽しく活動させながら陸上競技の基礎体力を培う指導法は、大いに先生方の参考にもなり、今後の体育の授業などでも生かされることになります。

0

これぞ「チーム西山」の発表会

 
17日に学習発表会「きらきらフェスタ」を開催致しました。
 会には、全保護者をはじめ、多数のご来賓、中学生や地域の方々にお出で頂き、感謝申し上げます。おかげさまで今年も学習発表会を盛大に実施することができました。
 
 今年のフェスタは、子どもたちと教職員が一丸となって取り組んだ、まさに「チーム西山」の発表会でした。
 今年のきらきらフェスタのスローガンは「みんなで協力し合って 感動あふれるステージ」でした。
 そのスローガン通りに、全校児童が力一杯取り組み、正に感動あふれるステージでした。
 
 国語や算数などの常日頃の学習が大切なことは言うまでもありませんが、今回の発表会などの行事も、それらと同様に大切なものです。
  より高いものを目指して挑戦する中で、集中力や乗り越える力が育まれます。そうした力は、日常の学習でも生きてきますし、社会に出てからも重要になるものと信じています。フェスタでのたくさんの拍手は、子ども達の自信にも繋がったと思います。この得がたい経験をバネに、更によりよく成長していって欲しいと願います。
 
0

後期児童会総会

  10月に入り後期となりましたが、子ども達も児童会総会を終え、後期の委員会活動が始まりました。
 児童会総会では、代表委員会委員長の6年生が
「この西山小学校を住みよく楽しい学校にしていくために、みんなの力を出し合って、わたしたちの問題をわたしたちで相談し、決まったことは真剣に守っていきます。」と児童会のめあてを発表しました。
 
 その後、各委員会の活動計画が発表されました。
 活動計画には、3・4年生からするどい質問(質問の意図を加えての発言だったので、かなり説得力がありました)が相次ぎ、各委員会の委員長である6年生がタジタジとなる場面もありました。
   
 
その活動計画も無事承認され、後期委員会の活動が開始されました。
 みんなの力で、よりよい学校にするために、考えそして工夫しながら取り組んでいって欲しいと思います。「Yes we can」を合い言葉に‥
0

今年も西山っ子旋風が~町小学生陸上記録会~

 10月1日、秋晴れの下「第37回 柳津町小学校陸上記録会」が柳津小学校校庭で開催されました。
記録会では、4月から継続してきた練習の成果が十分に発揮され、今年も西山っ子旋風が巻き起こりました。
 特に6年生の活躍が著しく、100mは1~3位、そして、800mは1~4位までの上位を全て
西山小での独占です。これも、先生方の指導や子ども達が、朝練や昼休み、放課後等での練習で一生懸命努力した成果です。
  

 記録会に臨むにあたって、下級生の応援もありました。また、ご家庭の皆様方も多数おいで下さって、子ども達が頑張って競技する姿に大きな声援を送って下さっていました。
  この子どもも大人も一体となった温かい応援に後押しされ、子ども達は伸び伸びと競技し、それぞれが自己記録を更新いたしました。
  

  
 この高学年の取り組みや後ろ姿を見て、下級生も来年度以降更も頑張ってくれるものと信じています。

0